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2016年11月12日 11時48分終了#101608 [ゲーム] 「ゲーム性」とはなんですか?

ID:98ptzV88Ww (・∀・)イイ!! (5)

「ゲーム性」の定義や、
「ゲーム性が低い/高い」の意味をコメ欄に書いて下さると幸いです。

※本アンケでいう「ゲーム」とは、ビデオゲーム(TVゲーム)の事を指します。

1モリタポ1000(100%)
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2 :名無しさん 16/11/11 22:57 ID:wqTWhVsiul (・∀・)イイ!! (0)
自由度かな


3 :名無しさん 16/11/11 22:58 ID:xh_IDs55Vz (・∀・)イイ!! (0)
アクション要素だったり謎解き要素だったりが単純じゃないって事じゃね
なんとなくだけど
同じ事を繰り返してもつまらないからね


4 :名無しさん 16/11/11 22:58 ID:zMBBFRukgc (・∀・)イイ!! (1)
頭で考える前に、5年くらい色々なげーむをプレイしていれば、自然と感覚的にわかってくると思う


5 :名無しさん 16/11/11 23:00 ID:kCFeLdE2QC (・∀・)イイ!! (1)
プレイヤーがやってて楽しいかどうか


6 :名無しさん 16/11/11 23:06 ID:eI9jPFKC4q (・∀・)イイ!! (0)
遊び、勝負


7 :名無しさん 16/11/11 23:11 ID:ZUobDZvak1 (・∀・)イイ!! (0)
一言で言うと駆け引きって事ではないの?


8 :名無しさん 16/11/11 23:30 ID:rP9oYzEk,9 (・∀・)イイ!! (0)
何度でも遊べる


9 :名無しさん 16/11/11 23:31 ID:KQ9ziXvwP1 (・∀・)イイ!! (0)
自由度が高い


10 :名無しさん 16/11/11 23:44 ID:,f2u5QCOs, (・∀・)イイ!! (0)
実力に応じてスコアが上がる。


11 :名無しさん 16/11/12 00:00 ID:dKX4cWhWaH (・∀・)イイ!! (1)
・ある程度考えてプレイする必要がある(=単純作業にならない)
・ゲームを上手く進めるための選択肢が複数ある
かなあ。


12 :名無しさん 16/11/12 00:00 ID:qF2XFdUzzj (・∀・)イイ!! (0)
本来のゲームは遊びだと思うけど、
テレビゲームならゲームの質とかできばえの高さかな?


13 :名無しさん 16/11/12 00:02 ID:ZqqBHnp3lp (・∀・)イイ!! (0)
自由度や幅がある


14 :名無しさん 16/11/12 00:03 ID:,b,PkPFQKB (・∀・)イイ!! (2)
ゲーム内のプレイヤーの自由度とか表現とか変化の幅とかかなと思ったけど、
例えば、マップが全く変わらず、やることも敵も全く同じパックマンにゲーム性を感じないかと言ったら、
そんなことはないしな。難しいね。


15 :名無しさん 16/11/12 00:11 ID:SkP967u_UM (・∀・)イイ!! (0)
競技性
豊富で使いがいのあるギミック
頭を使ってる感(非おつかい感)
プレイヤーの操作に対する豊富で合理的なフィードバック
多様な方法でクリア可能な、適度な障害

思いついたのはこのくらい


16 :名無しさん 16/11/12 00:17 ID:RqjBu0V1Kx (・∀・)イイ!! (0)
簡単には先に進めないこと。


17 :名無しさん 16/11/12 00:22 ID:xpI-rB6DJM (・∀・)イイ!! (0)
勝つまでやれるけど、かなかな勝てないし続けるのは自己判断でという丸投げ感。


18 :名無しさん 16/11/12 00:24 ID:lMFhJuVA4- (・∀・)イイ!! (2)
プレイヤーが介入できる余地


19 :名無しさん 16/11/12 01:06 ID:_7h0ATD-Eo (・∀・)イイ!! (0)
日本語で言うと遊戯性
つまりやってて楽しいかってことだと思うよ


20 :名無しさん 16/11/12 01:09 ID:euz2MmYx7z (・∀・)イイ!! (0)
楽しく遊べる


21 :名無しさん 16/11/12 01:14 ID:0GZ2wgvRkT (・∀・)イイ!! (1)
技量や選択が結果に反映されるかどうか


22 :名無しさん 16/11/12 01:32 ID:BuBHlhDZFN (・∀・)イイ!! (0)
突き詰めれば操作性になるのかな・・・


23 :名無しさん 16/11/12 01:49 ID:biaOg,akTV (・∀・)イイ!! (2)
・プレイヤーがその操作(介入)によって得られる作用の気持ちよさ
・その目的のための過程の「納得できる理由のある作業」
・そうした操作を進めた結果、物事が解決し、解放されてカタルシスを得られたりして
 感情や脳へ刺激を与えることができる

こうしたものがふんだんにあったり、バランス良かったり、振り切って追求した要素があったりで
「面白い」「気持ちいい」とプレイした人の多数が感じられるものが「ゲーム性が高い」と
いえるんじゃないかな?
たとえ自由度が低くても、上記の要素を得られる気持ちよさが組み込まれていれば
ゲーム性の高いものは成り立つと思うよ


24 :名無しさん 16/11/12 01:51 ID:wog2SjIPbh (・∀・)イイ!! (1)
大体書いてあった


25 :名無しさん 16/11/12 01:59 ID:D9SiS1Taop (・∀・)イイ!! (1)
楽しんでプレイできる要素のことかな(´・ω・`)
自分は、わくわくしながら遊べたら「ゲーム性が高い」って言ってると思う。
でも修行みたいなやつを頑張って頭使ってプレイするのも、そうかも。
知恵を絞る感じでストイックに遊ぶのも楽しいし、
今はアトリエシリーズにハマっています!


26 :名無しさん 16/11/12 02:45 ID:aPcpehu_A9 (・∀・)イイ!! (0)
遊び感覚


27 :名無しさん 16/11/12 02:53 ID:d_SJPLsnEl (・∀・)イイ!! (2)
遊ぶ人の努力およびテクニックの向上が
ちゃんとゲーム進行に反映されることをゲーム性と言うと思う

どんな人でも苦労することなく先に進める
いくら遊んでも技術が上手にならない人でもクリアできる
ガチャゲーのように金の力で強くなりクリアできる
そういうゲームはゲーム性が低い、あるいはゲーム性が無いと言えるだろう

気をつけたいのは
ゲーム性が高い=良いゲーム、ゲーム性が低い=悪いゲーム
という事ではない点


28 :名無しさん 16/11/12 05:47 ID:sT2HRiM4G. (・∀・)イイ!! (0)
意外性


29 :名無しさん 16/11/12 07:05 ID:X3YqWabSOk (・∀・)イイ!! (0)
作業感(やらされている感)がなく、自分で色々と考えて楽しく進められるようになっていること。


30 :名無しさん 16/11/12 07:09 ID:VJD9wp,6_2 (・∀・)イイ!! (0)
ゲーム性の高いゲームとは
今流行といわれるゲームに共通する
装備やカードのステータス重視クリックポチポチ簡単反復プレイ
課金額とプレイ時間だけが物を言う世界

では無いことだけは確か


31 :名無しさん 16/11/12 07:13 ID:eojc6J,K93 (・∀・)イイ!! (1)
ゲーム性
すまん、エロゲーと思ったw


32 :名無しさん 16/11/12 07:48 ID:NyjjKveHBd (・∀・)イイ!! (1)
性ゲームなら得意なんですけどね特にソロプレイ

だいたい言われてたけど
「プレイヤーのレベルやプレイ嗜好にあった遊び方ができること」
って重要だと思う
たとえばファンタジーRPGひとつでも、頭脳戦を楽しみたい人は
単調なレベル上げ作業は嫌だろうし、一方何も考えず強力な武器を
振り回したい人もいる
気分に応じてそういうのをある程度好きに選べたら俺なら楽しい


33 :名無しさん 16/11/12 07:52 ID:1F1L7x4prd (・∀・)イイ!! (0)
作る側が工夫をしているかどうか
これに尽きる


34 :名無しさん 16/11/12 08:13 ID:TAwdAqD8aj (・∀・)イイ!! (0)
上記参照


35 :名無しさん 16/11/12 08:25 ID:hy-oBn4CvB (・∀・)イイ!! (0)
将棋のこと。


36 :名無しさん 16/11/12 08:28 ID:dXZTVC4gLK (・∀・)イイ!! (1)
ぐぐってみたら、ゲームに最低限必要な要素のことらしい・・・。

つまり、たとえばポーカーゲームに最低限必要なのは、カードと
ユーザーとルールであり、

音楽や華美なグラフィックがなくても、ゲーム性だけ、
つまり、本質的な部分で楽しめるものが、ゲーム性が
高いということらしい・・・。

また、クイズゲームで、10問のうち8問以上正解したら
クリアというゲームの場合、

最低限必要なものは、10問の問題と回答者とルールだが、

問題が10問しかなく、何度プレイしても同じ問題が出る上に、
正解数がプレイ後に出るだけで、どれを間違ってどれがあって
いたのかは知らされないというシステムとルールだと、

ゲーム性が高いとはいえないはず。、


37 :名無しさん 16/11/12 08:31 ID:G4syqokRAT (・∀・)イイ!! (0)
ゲーム性はシンプルなゲームがそこにあるという感覚。
ゴテゴテしていて、作業の繰り返しではいかに派手でもゲーム性が薄いといえる。


38 :名無しさん 16/11/12 08:49 ID:le09no04_J (・∀・)イイ!! (0)
より楽しむための要素が適切に付加されている事と
その付加要素をクリアしたときの達成感の高さ


39 :名無しさん 16/11/12 09:26 ID:x52Io3ar44 (・∀・)イイ!! (0)
俺は現在進行形でゲーム作ってるけど
ゲーム性の意味は全く分かってない
面白ければいいし、高い低いは関係ないと個人的には思う


40 :名無しさん 16/11/12 10:19 ID:wrl07104qz (・∀・)イイ!! (0)
携帯ポチポチゲーではないということ


41 :名無しさん 16/11/12 10:19 ID:TbiHuqRjMz (・∀・)イイ!! (0)
飯、食うのも忘れる位、没頭して時間経過が分らんくなる。
ってのかな・・
人それぞれで好みが違うから、神ゲー、クソゲーの判断は
自分には、出来ないけど。


42 :名無しさん 16/11/12 10:52 ID:vfw,my5Ntd (・∀・)イイ!! (0)
遊戯性・・・かな?


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