15 :名無しさん 18/02/19 18:30 ID:gsdi1sKqoQ (・∀・)イイ!! (1)
このアンケの設問文では、「運命」という言葉は、
「過去・現在・未来のあらゆる出来事が、当人の意思とは無関係に、予め決定されていること。
 また、そのように予め決定された出来事のこと。」
といった意味合いで用いられている。

即ち、「俺がニートなのは運命なんだよ」という表現は、
「俺が現在ニートなのは、俺の意思とは無関係に、予め決定されていたことなんだよ」
と書き換えることができる。

アンケ主が現在ニートであることは、予め決定されていたのかどうか。
それは、誰にもわからない。
アンケ主が「働きたくない」「引き篭もっていたい」という意思を持っているのは、
過去アンケから明らかではあるが、
そのような意思を持ったということ自体、「予め決定されていた」ということもできる。

この考え方では、あらゆる事柄について、「予め決定されていた」と主張することができ、
その真偽を客観的に検証することは、神の視点を持たない人間には不可能である。
従って、「俺が現在ニートなのは運命なんだよ」という主張に対しても、やはり反証は不可能である。

但し、もしも本当に「俺が現在ニートなのは運命」なのであったとしても、
「俺が未来においてもニートであり続けるのは運命なんだよ」という主張は成り立たない。
神の視点を持たない人間には、未来の運命を断定することなど不可能だからだ。

「運命があって、本人が運命を知っていたら、そもそも双六や人生ゲームをするのだろうか?」
という疑問については、そもそも「本人が運命を知っていたら」という前提が誤っている。
誰も、自分の未来の運命を知らないからこそ、双六や人生ゲームをするのだ。

運命があって、本人が運命を知っていたら、そもそも人間は働くのだろうか?
いや、誰も、自分の未来の運命を知らないからこそ、働くのだ。
「働かないことによって悲惨な結末を迎える運命が存在する可能性」から逃避するために。

アンケ主の未来には、どのような運命が待ち構えているのか。
どのような運命が存在する可能性があるのか。充分、考えろ。
有り余る時間を存分に費やし、考えに考え抜いて、
それでもなお、働く必要はないのだと思うのなら、働かなければいい。

それによって引き起こされる結果全ては、アンケ主が選んだ運命なのだから。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1518998585/