クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2019年5月31日 14時34分終了#112408 [ネタ] モリタポ号アンケ

ID:YpX5bAd2ao (・∀・)イイ!! (2)

「モリタポ号アンケ仕切り直し」#112304で「希望する」と答えた方への質問でした。

一連のモリタポ号アンケは、私がネットで連載している「モニターに応募したら、系外惑星に来てしまった。」という小説を書くときの参考にするために立てています。
このシリーズアンケの参加者の方で、実際にこの小説を読んだ人はいますか?

(以前にもやりましたが、人数を増やしてもう一度やります)

追記

ネット小説版
アルファポリス版
https://www.alphapolis.co.jp/novel/518155588/556093058

マグネット版
https://www.magnet-novels.com/novels/51770

なろう版
https://ncode.syosetu.com/n2688du/

1読んでいない24(21.4%)
2読んだけどブックマークはしていない31(27.7%)
3読んだしブックマークしている37(33%)
4小説の参考にしているなんて知らなかった19(17%)
5モリタポ1(0.9%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 112人 / 112個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 19/05/24 21:30 ID:uU9HXZN0tb (・∀・)イイ!! (2)
『モニターに応募したら、系外惑星に来てしまった。』は、そろそろ改題すべきだと思う。

まず第一に、このタイトルは作品の冒頭しか説明していない。
系外惑星に来てしまった登場人物が、その後何をするのか、説明したほうが良い。
タイトルで内容の概略がわかったほうが、その内容を求めている読者にページを開いてもらいやすい。
現状、主な内容は様々な勢力が入り乱れての争いなのだから、
そのようなSF戦記もの(?)であることが、一見してわかるようなタイトルが良いだろう。

次に、そもそも「系外惑星」という言葉も、一般の読者にはわかりづらい。
全ての読者がSFや天文学に詳しいわけではないし、
知らない言葉を検索してまで読んでくれる読者はとても少ない。
舞台が太陽系外惑星であることが、話に直接関わる訳でもない。
「宇宙の果てに来てしまった」とか「○○光年飛ばされた」といったような、
一般人が見て、検索せずに理解できる表現にすべきだろう。

主人公についての説明も、タイトルに含めたほうが良い。
「超人高校生たちは〜」とか「普通のサラリーマンだけど〜」といった感じのやつである。
この主人公の場合は、話に大きく関わる「コピーされた」という特徴に触れたほうが良いだろう。

以上に基づき、いくつか改題案を書いておく。
『宇宙の果てにコピーされたけど、僕は戦い続ける』
『コミュ障は治る! 〜宇宙ロボットスーツ療法〜』
『死後に甦って宇宙戦争に参加するだけの簡単な…』
『それでもあなたは、戦争ばかりの宇宙に彼のコピーを創造しますか?』
『ジーンズを穿いて尿意を我慢するだけの簡単な戦争です』


3 :名無しさん 19/05/24 21:57 ID:,PjUgKzBKS (・∀・)イイ!! (1)
>>2
読んでてすごく納得出来る話だったけど
名前候補の最後に変なの混じってませんかね……


4 :名無しさん 19/05/24 22:45 ID:YpX5bAd2ao (・∀・)イイ!! (0)
>>2
いやあ、実は自分でもそう思っていたのでね。
次のしっかりアンケでその話しようかと思っていた。

ただし>>3の言う通り候補の最後のは不採用。


5 :名無しさん 19/05/25 23:06 ID:rl4riJrQ1f (・∀・)イイ!! (0)
ただ、問題が一つ。
なろうとアルファポリスは解題できるがねマグネットは三十文字にひっかかって解題できないんだな


6 :名無しさん 19/05/27 12:58 ID:lQ5MG1K-UY (・∀・)イイ!! (0)
改題案を検討しました。

『宇宙の果てにコピーされたけど、僕は戦い続ける』
これは物語の内容を上手く表現していて良いと思います。

『コミュ障は治る! 〜宇宙ロボットスーツ療法〜』
確かに主人公のコミュ症は改善していっていますが、これはロボットスーツではなく、お供のアンドロイドPちゃんと接している事が原因なので『コミュ障は治る! 〜アンドロイド療法〜』というならよいかと

『死後に甦って宇宙戦争に参加するだけの簡単な…』
厳密には蘇ったわけではないので、これはちょっと違うかな。


『それでもあなたは、戦争ばかりの宇宙に彼のコピーを創造しますか?』
これは主人公ではなく、ヒロイン鹿取香子の視点ですね。
過去編のサブタイトルに使いたいです。

『ジーンズを穿いて尿意を我慢するだけの簡単な戦争です』

まあこれはネタですねw


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら

このアンケートから派生したアンケートが3個あります
改題 66名 7レス
『モニターに応募したら、系外惑星に来てしまった。』は、改題した方がよいと思いますか? 前アンケでこの様な改題案を出してくれた…
ヒロイン2 68名 3レス
前回[[112305]]より選択肢を増やします。 好きなヒロインを選んでください。
元カノ 68名 0レス
11/1に発表した最新話「元カノ」で海斗の高校時代の元カノが出てきたのですが、その元カノと森田芽衣が口論しています。 コミュ障キャ…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1558676092/