クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2021年1月16日 2時20分終了#116776 [ネタ] 謝意

ID:E7XO,289rv (・∀・)イイ!! (10)

「陥落」#116656で「はい」と答えた方への質問でした。

ご賛同感謝いたします
早く終息すると良いですね

1モリタポ33(33%)
3ありがとう*51(51%)
4私の住んでる埼玉県でも先頃県内唯一感染者ゼロの清浄な地で... 省略*4(4%)
2任意12(12%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 100人 / 100個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 21/01/15 19:14 ID:pLshb5mdZD (・∀・)イイ!! (1)
早く終息しますように


3 :名無しさん 21/01/15 19:41 ID:1gUeERthUk (・∀・)イイ!! (0)
うむ


4 :名無しさん 21/01/15 19:55 ID:,ufom68OMi (・∀・)イイ!! (0)
森ありがとう
終息を願う気持ちは全く同意だ


5 :名無しさん 21/01/15 19:59 ID:.PfevbKK0Z (・∀・)イイ!! (0)
ワクチンまだ〜?チンチン//


6 :名無しさん 21/01/15 20:38 ID:IUkUTtnRaQ (・∀・)イイ!! (0)
 新型肺炎の「終息」? 「収束」?

 まず「終息」についてお話しします。「終」は文字どおり「終わる」という意味ですが、「息」という漢字にも「止<や>む」という意味があります。つまり「終息」は、似た意味の漢字を2つ重ね合わせて「完全に終わる」という意味になっていると考えることができます。
 次に「収束」について説明します。これは「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味になっています。ふつう、「(例えば新型肺炎の)問題・感染状況」などについて使うことが多く、「新型肺炎」といった病気自体が「収束する」という言い方(書き方)は、あまりしません(なお、似たことばとして「集束」というものもありますが、これは「光の束が一か所に集まること」を意味する物理学の専門用語です)。
 ここから、新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などがかなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。
 「宣言」する場合には一般に「完全制圧」でしょうから、「新型肺炎終息宣言」なのです。
 いっぽう次のような場合には、表記としては「終息・収束」のどちらもあり得ます(意味はそれぞれ異なることに注意)。
 「A国では感染の広がりがシューソクに向かっている。」
 「(新型肺炎の問題が)シューソクすればA国を訪問する。」
 「(新型肺炎の問題が)早くシューソクしてほしい。」
 もうおわかりかと思いますが、「終息」は「完全制圧」であるのに対して、「収束」の場合には、ほぼ事態が収まっていることを意味します。例えば音声コメントにスーパーをつける場合、その人が「終息」と「収束」のどちらの意味で発言したのか、注意が必要でしょう。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/072.html


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1610704609/