2 :名無しさん 22/06/23 20:22 ID:i0C6wJ8moh (・∀・)イイ!! (1)
義経は静と再会したかったのかどうか。
静は義経と再会したかったのかどうか。
そんなことは、当人たちにしかわからないことである。

「義経は頼朝から逃げ切って、静と再会してほしかったと思う?」
という、この設問に主語を補うと、
「あなた(回答者)は、義経は頼朝から逃げ切って、静と再会してほしかったと思う?」
となる。

回答者から見て、義経や静が生きていたのは、800年以上も昔の話である。
また、恐らく殆どの回答者は、歴史についてはテレビドラマ程度の知識しかない素人である。
そんな素人がどう思おうと、歴史的事実やその解釈などが変わることはない。
歴史的事実について、素人に対して「〜と思う?」と訊くこと自体、無意味である。

「周王朝に華北を統一してほしかったと思う?」
「大移動したゲルマン民族に戻ってきてほしかったと思う?」
など、他の歴史的事実について同様の設問を立てることを考えてみれば、
このような行為の無意味さは一層明らかであろう。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1655980294/