クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2006年12月13日 3時59分終了#14460 [社会] 心臓ペースメーカーについて。

ID:7fe59a8c48 (・∀・)イイ!! (7)

バスや地下鉄等で心臓ペースメーカーをつけている方のために
携帯電話の電源を切るようにアナウンスされることありますが、
みなさんはこれについてどう考えているでしょうか。

携帯電話が心臓ペースメーカーに対して
影響が在るか無いかについての意識調査をします。
自分の考えに一番近いものを1〜4の中から1つ選択してください。
その他の欄には具体的な考えや確証の情報源、
このアンケートに対する意見等をお書きください。

※集計を見やすくする為選択肢が単純化されています。
下記を参照していただけると助かります。
尚、ここで言う確証とは
雑誌やTV、実際の経験等による裏づけのことです。
確証の意味から外れるかもしれませんが、
その内容の真偽については特に問いません。

1.確証がある。影響がある。
⇒確証を持っていて、影響があると考えている場合。

2.確証がある。影響はなし。
⇒確証を持っていて、影響はないと考えている場合。

3.確証はなし。影響がある。
⇒確証を持っていないが、影響があると考えている場合。

4.確証はなし。影響はなし。
⇒確証を持っていないが、影響はないと考えている場合。

ご協力よろしくお願い致します。

1もりたぽGet!16(16%)
21.確証がある。影響がある。15(15%)
32.確証がある。影響はなし。17(17%)
43.確証はなし。影響がある。42(42%)
54.確証はなし。影響はなし。13(13%)
6その他12(12%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 100人 / 115個

このアンケートにはNGワード「ぬるぽ」が設定されていました。

※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/14460

2 :名無しさん 06/12/13 05:49 ID:d99c3aeae5 (・∀・)イイ!! (12)
 ペースメーカーとは違うけど、心電図検査では電源ONの携帯電話を身体に所持したままで受けると
波形が酷く乱れるそうで、その為に取り直したという話なら聞いた事があります。
 又自身、心電図が多少乱れてますねという診断を受けた事があるけど、後で思い返してみると
PHSの電源をやはり入れっぱなしでズボンのポケットに仕舞っていたのいうのは経験上あった。

 送電線の事を任意欄で書かれてる方も居られるけど、電車とかだと場合によっては
上記のケースのように酷く端末と接近する恐れもある為の注意喚起とは受け取れないだろうか?
 逆に
>命に関わるような機械が携帯程度の電波で狂うわけね
必ずしも機器の方ばかりを憂いてのアナウンスでない可能性も考えられそうです。
 以上、アンケには答えられませんでしたけど。


3 :名無しさん 06/12/13 13:33 ID:87997f6e0b (・∀・)イイ!! (11)
私も答えられなかったけど少し意見を

総務省で影響を調べたそうです
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050811_2.html
昨年のデータですが,その時に影響を確認できた,最も離れた距離が8cmで,
これは可逆的な影響でした
測定に使用した機種が明確にされておらず,電波強度も不明なままですが,
これを見る限り,「よほどのことがないかぎり安全」だと私は判断します

電車などで「携帯を使うな」とアナウンスしている場合,
影響よりも会話が迷惑なので,医療機器を盾に取っていると言うのが私の認識です


4 :名無しさん 06/12/13 16:12 ID:c030eec19e (・∀・)イイ!! (-8)
kcmvkmvklmvvflbkkmvdvldlc、lclzscd


5 :名無しさん 06/12/15 12:05 ID:afaf754c6c (・∀・)イイ!! (4)
電車の中で、突然「なんやと、ゴルァ!!」て物凄い怒鳴り声・・・。
全員がビクーリして、声のする方向を見ると携帯電話を片手に怒りまくってるオサーン。
医療機器への影響は建て前で、実際のところ、そういう人に対し通話を慎む様にという意味。
でも、元々そういうオサーンはアナウンスしたところで、効果は期待できないのが現実。
通話こそしてないけれど、見渡すと多くの人がメールを送受信したり、ゲームをしたり、
iMonaで2ちゃんねるしたり(wしてるけど、アナウンスした車掌さんが検札に来ても通常は
「ダメ」とは言われない。優先席付近だと人によるかも知れないけれど。ただ、医療機器を
建て前にするのも見直すべきと言われてる。ペースメーカーを装着してる人達にいらぬ不安
を仰ぐ結果となり、看護師が所持する院内PHSが怖くて通院できない患者さんも出てるんだぉ。


6 :名無しさん 06/12/15 12:35 ID:afaf754c6c (・∀・)イイ!! (4)
もう一つは過去の事故例を基に事実を知って下さい。国内で確認された携帯電話の影響が確実な誤動作は1件ある。
時代は、ポケベル主流の頃。携帯電話なんて庶民の持物ではなかった時代だね。
NTTのHi-Cap(ハイキャパシティ)と呼んだアナログ方式(FM変調・送信915MHz帯)、モトローラ製の最大出力1W端末にて。
病院へ見舞いに来た人が通話中の移動機を「シリンジポンプ」と呼ばれる医療機器の上に置いた際、
機器が誤動作をし緊急停止。幸い、異常を知らせるアラームが作動し大事には至ってない。
後にも先にも、正式に確認された事故情報としては1件のみ。現代では医療機器側も対策を取ってるし、
ペースメーカーは故障すると困る機器だけに定期的に交換する。本当に注意すべきは集中治療室とかくらい。


7 :名無しさん 06/12/20 02:00 ID:f8a07af772 (・∀・)イイ!! (3)
ハムでは、短波を使う人は男、携帯などの高周波使う人は女が生まれるという
話は結構有名な話で、トラック無線で10Kw以上を出す奴にはべろメーターという
舌が自然に出るやばい状態もある。

なお3、前に総務省の統計数字が信用できずに雑誌で測定したことあります
その数字は800Mのデジタルで2メーター以内は危険という数字出てきました
たいていの測定は正確性持たせるために、機材の名前を書くのが当たり前。
これがないものは胡散臭く思えますね


8 :名無しさん 08/11/07 13:41 ID:nzE.d-9N4T (・∀・)イイ!! (0)
【IQサプリ系の問題】

これを30秒〜40秒、凝視してください。画面が変化してゆきます。
画面の中での4つの変化に気づけたらIQが相当高いとのこと。

http://jp.youtube.com/watch?v=QfZItov1BUo


IQの正確な数値はわかりませぬがm_ _m


9 :名無しさん 08/12/20 21:36 ID:_ke,aLL4Kw (・∀・)イイ!! (0)
これって『ヘルプヘルプ』って聞こえるんだけどヤラセくさいよな。
人の倒れ方も何かわざとらしいし。受身取ってるみたいだし。
大体、韓国なのになんで韓国語じゃなくてヘルプなんだつーの。
全然心臓に悪くない。ボリューム最大に上げてないとよく聞こえないしね。
25秒以降に一応は聞こえるけどわざとらしいヘルプの声だし。


http://jp.youtube.com/watch?v=i3ndR4HkvfU


10 :名無しさん 10/12/02 03:57 ID:bkns4e_3mY (・∀・)イイ!! (0)
メドトロニックの『よ○』という社員は許せない!
会社はどうして嘘つきの中国人を雇っているのか?!!


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1165946470/