クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年5月16日 10時39分終了#16244 [社会] 赤ちゃんポストについて

ID:AV5KznUzn7 (・∀・)イイ!! (7)

赤ちゃんポストに3〜4歳の男児が預けられていたそうですが、ご意見お聞かせください。

1赤ちゃんポスト賛成だし今回の件も仕方なし88(17.6%)
2赤ちゃんポスト賛成だが今回の件は許せない162(32.4%)
3赤ちゃんポスト反対だが今回の件は仕方なし22(4.4%)
4赤ちゃんポスト反対だし今回の件も許せない154(30.8%)
6モリタポ*20(4%)
7どうでもいい*25(5%)
5その他29(5.8%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートにはNGワード「ぬるぽ」「そんな事よりほしのあきとやりたい」「能登かわいいよ能登」「nothing is real...」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/16244

2 :名無しさん 07/05/16 07:47 ID:OwL9zAIjRJ (・∀・)イイ!! (6)
そもそも3〜4歳児は赤ちゃんではない。
もっと他に打てる手はあると思う。
しかし、なんと言っても3〜4歳にもなったらはっきり記憶に残ると思う。
悲しすぎるよ。(TдT)


3 :名無しさん 07/05/16 07:56 ID:bONXD87j6. (・∀・)イイ!! (7)
「お父さんと一緒に来た」と本人が言っているのが悲しい。
自分が子供作ったくせに無責任すぎる。
そんな最低なオヤジの下にいるよりいいだろうけど、
教育費ぐらい出せ!て感じ。


4 :名無しさん 07/05/16 08:00 ID:VFOH,5ERb7 (・∀・)イイ!! (5)
せめて直で養護施設に行けよ。どうやって説明したんだ?


5 :名無しさん 07/05/16 08:10 ID:x43Rjf,RJW (・∀・)イイ!! (6)
どういう事情があったとしても、人間には心があることを忘れたくない


6 :名無しさん 07/05/16 08:18 ID:Na16Ofs4h9 (・∀・)イイ!! (6)
考えれば考えるほど自分が賛成か反対かわからなくなってきた
必要悪、かなあ


7 :名無しさん 07/05/16 08:34 ID:3lxCEtgeUp (・∀・)イイ!! (5)
3歳児なんて直接施設に預けるべきでしょ。赤ちゃんじゃないんだし。
赤ちゃんポストには関係ないと思う。ただ使ってみたかっただけじゃない?


8 :名無しさん 07/05/16 08:43 ID:pNaH9Og1aR (・∀・)イイ!! (5)
信じられない。
・3歳まで育てた子供を捨てる(縁を切る)という選択をした事
・赤ちゃんポストを使った事
事情はあるんだろうけど、判断力が欠如してると思う。


9 :名無しさん 07/05/16 09:22 ID:Y7bJ-aM5Ug (・∀・)イイ!! (6)
赤ちゃんポストが無くても、
これまでにもショッピングセンターや遊園地なんかの人混みにまぎれて
子供を置き去りにする「捨て子」は起きてるはず。
赤ちゃんポストだからと騒ぐマスコミはしらじらしいという気がする。


10 :名無しさん 07/05/16 09:44 ID:TrY2o62Jjw (・∀・)イイ!! (3)
必要悪 という意見もあって、そういう側面もあるのか(?)とは思うけど…
病院は「預ける」という言い方をしているけど、今回のこの子にしても、これ 預けるって言う?
「預けた」なら、いつか時がきたなら かかる責任を引き受ける用意がある ということだと思う。
これは どっからどう見ても「捨ててる」としか思えない。
だから >9 が言うような捨て子よりひどいと思う。
事故だと思い込んで逃げる場もなく、そこには明らかに 育てる気がないから捨てる という
強い意志(?)しか感じられないから。


11 :名無しさん 07/05/16 09:58 ID:W2P.l2X0Y- (・∀・)イイ!! (6)
制度や親のモラル、子供自身のいのちや人生の権利など
様々に重なり合ってる問題を、しっかり意識して考え議論していかなければと思う。

児童相談所に子供の遊び相手で行ってたとき知ったのだけど、
保護される子供たちほぼ全員が、性的虐待やネグレクト(養育拒否)の経験者で
しかも非常識な親たちに拘束され、そんな状態におかれてることすら知られないことも多かった。
自分は浮気相手のところに遊びに行って、こどもを何日もほったらかす親も少なくなくて衝撃を受けた・・
いざ逃げようと思っても、どこに行けばいいか小さな子供や赤ん坊が判断するのも無理だと思うし、
赤ちゃんポストに限らず、子供たちのいのちや最低限の権利を守るものとして
機能して行くところが確保されることを切に願う。


12 :名無しさん 07/05/16 10:03 ID:CzN4j7H3OA (・∀・)イイ!! (5)
赤ちゃんポストを作った動機は理解できるけど…。
親のプライバシーなんて保護する必要あるのかな?
そりゃマスコミとかに知られないようにする必要はあるだろうけど関係者にまで秘匿する必要はないと思よ。
このままだと子どもを粗大ゴミ感覚で捨てる人が増えそうで怖い。
「赤ちゃん出来たらポストに捨ててくるからいいよ」こうならないようにする対策は何か取ってあるのかな?
当然今回の例も私は理解することが出来ません。
赤ちゃんポストじゃなくてもう少し養子縁組をしやすくするとかした方が良いんじゃないのかなぁ…。


13 :名無しさん 07/05/16 10:20 ID:WbUQgVkzdr (・∀・)イイ!! (3)
親であるという技能が社会の中できちんと継承されなくなっているんだろうね。
「子供持ったら自然と親らしくなる」とかってみんな思ってて、社会全体として
必要な教育コストを長年払ってこなかった帰結が今のありさまなんだと思う。

子供を捨てる親は個別に責められて当然だけど、全体としてはもう取り返しの
つかないところまで来てしまっている。子育て能力が欠落した親の存在を前提に、
早い段階でそういう親の手から子供を「救う」ための方策を制度的に探るべき
なんじゃないかな。

その意味で、「赤ちゃんポスト」(いやな呼び方)の存在は時代の要請だと
思うし、3歳児については捨てられる前に公的な仕組みの中で里親なり親の
代わりになる何かなりを探すような対応が取られるべきだったと思う。
「捨てられた」本人の心に深い傷が残るようなことになる前に。


14 :名無しさん 07/05/16 10:25 ID:U_gsQR_S,U (・∀・)イイ!! (3)
これだけ、日本の低所得者層の貧困化が進んでいると
赤ちゃんポストは仕方ない。
虐待などで殺されるよりましだしな・・・


15 :名無しさん 07/05/16 10:46 ID:kuFBhxUzVr (・∀・)イイ!! (3)
子捨て施設があるのなら、
中絶相談の施設があってもいいと思う、必要悪として。


16 :名無しさん 07/05/16 10:57 ID:Aa0j8t,vCR (・∀・)イイ!! (3)
赤ちゃんポストって呼び方に悪意を感じるのは気のせい?
病院はそんな名前で名乗ってないと思ったんだけど、誰が言い出したのかな


17 :名無しさん 07/05/16 12:30 ID:3lxCEtgeUp (・∀・)イイ!! (2)
>16 適当にぐぐった結果だけど…
「こうのとりのゆりかご」でない?扉部分にもこうのとりが描かれているし。
つか、赤ちゃんポストって正式名じゃなかったのか。


18 :名無しさん 07/05/16 12:47 ID:lpY-enUURy (・∀・)イイ!! (6)
総理大臣は赤ちゃんポストに批判的だけど、
>>11の書き込み等を見ると、国がもっと現実的な対策を取って、
一般に広まるよう告知する努力をして欲しいと思った。
制度はあるけど告知不足で誰も知らないとか、
それなのに申請しなければサービスを受けられないとか、結構多い気がする。

そりゃ政治家の人達は収入も十分あって生活に苦労することも無いんだろうけど。


19 :名無しさん 07/05/16 13:22 ID:dwI2lzxP,3 (・∀・)イイ!! (1)
呼び方に対して文句つける奴って何なの?
ネーミングで惑わされる馬鹿ばかりだとでも思ってるのかね?
俺は世間の連中はそこまで馬鹿じゃないと信じたい。

ま、強いて言えば赤ちゃんポストの方が実態に即していると思うがね。
安全性以外はコインロッカーベビーと変わらないじゃん。


20 :名無しさん 07/05/16 13:42 ID:_9Z0.zboR- (・∀・)イイ!! (-7)
アカポスの問題点を種々指摘されると
「嬰子虐待を減らすためのポスト」
なーんてお題目をバカの一つ覚えみたいに言うヤシがいまだに居るが、
ドイツじゃその件数が減ってないという事実には言及しないのがワロスw

偽善乙


21 :名無しさん 07/05/16 14:43 ID:Vh4ulZ1gNg (・∀・)イイ!! (4)
>>20
そのデータをもっと詳しく教えて下さいませ。面白そうですね。

ポストが嬰児(?)虐待を減らすためだったとして、統計での件数が
その後も変わっていないからと言って効果が無かったという証明には
ならないと思います。
さらに言うと、昔はしつけと称した虐待が当たり前だったのが可視化
されるようになって統計上の件数が増えているということもあるかも。
何にせよ、私はドイツの事情について知っているわけではないので、
ぜひぜひ教えて下さい。>_9Z0.zboR-様

第2次大戦後のベビーブームで生まれた世代が成長して世代バランスが
遷移したのに伴う「親像」の変化や少子化などによる子育てのあり方の
見直しは、多かれ少なかれ、どこの国でも起きているのではないかと
想像していますけど、違うでしょうか?

最悪DQN親の八つ当たりや遺棄で殺されたり、歪んだ家族観を植えつ
けられたまま社会人になっていくような子供が増えるよりは、たとえ
弥縫策にしても、親が養育を放棄した子供を社会に預けやすくする何かが
あった方がよりましではないか、と私は現時点ではそう考えています。

でも「そんなことはない」という説得力ある論証があれば、それを受け
入れるにやぶさかではありません。

「親が親らしく子供の世話をきちんと見るようになれば万事解決」という
考え方もあると思います。でも、現実はたぶんそのような理想論を唱える
だけでは片づかないところにまで行っているのでは、と、たとえば11番さん
のメッセージを見て思ったりしました。


22 :名無しさん 07/05/16 16:53 ID:Aa0j8t,vCR (・∀・)イイ!! (7)
>>19
呼び方に文句があるとか情報操作とか言ってるわけじゃないんだけど
正式な名前じゃないものが公称になってるのはいきさつが気にならないか?自分は気になる。
それに確実に安全に生きていける場所を選ぶんだからコインロッカーとは全く違うよ。
やむを得ない事情があれば仕方ない、という立場からの意見だけど。

確かに「ポスト」という言い方が実態に即してるというのは一理ある。
要するに匿名で置いてこられるって所がその呼び方と気持ち悪さにつながっていると思う。


23 :名無しさん 07/05/16 22:06 ID:3lxCEtgeUp (・∀・)イイ!! (4)
私も気になるな。なんで正式名称じゃいけなかったんだろう?と思うから。
それも今回は自然にできた俗称でなく、十中八九がマスコミの意図だと感じるから特に。

ポストっぽいとは確かに思うけど、身元をさらすか匿名か、なだけで結局施設に預けるのと大して
変わらない。逆に、赤ん坊だったら生んだ人間が誰か判らない方がいいこともあると思う。
3歳児だと、もう本人の記憶に残ってしまっているから意味無いわけで。


24 :sage 07/05/17 03:23 ID:EjM_PnjSZN (・∀・)イイ!! (5)
まずは虐待される危険のある子ども達を一人でも多く救おうよ
いつか殺されるかもしれない危険な環境から遠ざけてあげたいよ
赤ちゃんポストは子どもを捨てる鬼畜バカ親のためにあるわけじゃない
罪も無い赤ちゃんの命を救うためにあるんだと思う


25 :19 07/05/17 03:32 ID:Az8TCQ6Mpj (・∀・)イイ!! (5)
>>22
>それに確実に安全に生きていける場所を選ぶんだからコインロッカーとは全く違うよ。

いや、だからこそ「安全性を除いて」って注釈付けたじゃん。死ぬ確率は違うけど
生き残った後で味わうであろう「一切の繋がりを断ち切る形で親に捨てられた」という
絶望には差が無いって言いたかったんだ。
これって「お前を産んだことは自分の人生に無かったことにしたい」って言われてるようなものだろ?
繊細な人間なら殺せる言葉だ。
自分の出自というアイデンティティの根幹を消失した状態でまともな人格を形成するのは
かなりハードだと思うんだよね。

>要するに匿名で置いてこられるって所がその呼び方と気持ち悪さにつながっていると思う。
そうそう。俺はこれが言いたかった。これを表すためにコインロッカーに例えたんだよ。
この点さえ改善されれば俺は賛成派に回るだろうな。

呼び方についてはマスコミの恣意的な部分もあるだろうが、正式名称の発表が
構想の発表に遅れたせいで俗称が定着したのが一番大きな理由ではないだろうか。
Wikipediaによれば、関係者自身が初期は赤ちゃんポストと呼称していたようだし。


26 :名無しさん 07/05/17 11:35 ID:S5RSUO.eof (・∀・)イイ!! (3)
独逸のものを持ってきただけ、というのも問題なんだよね
社会性が違うし
 
 
俺としては
 
病院の方との顔を見える形での手渡し
親の名前を話すことの義務化
子が大きくなった際に、会いたいと言えば会う機会を設ける制度を作る
 
というようなのがあれば、また変わるんじゃないかなとか
今のままだと、ただの子捨てにしかならないし


27 :名無しさん 07/05/17 12:00 ID:7.w5inpIIr (・∀・)イイ!! (4)
ポストの匿名性をなくせば、見た目のポスト利用者は明らかに減る。
しかし、潜在的な利用希望者が減るとは思わない。

匿名性ないゆえポストを利用されず潜在的利用希望者の元に留まる子供と、
匿名性あるゆえポストに置いていかれた子供、どちらがより良い教育受けられるだろうか。
自分はたいていの場合、後者の方だと思う。

赤ちゃんポストそれ自体で子捨ての根本的な問題は解決しない。あくまで最終的な救済機関だ。
ポストの潜在的利用希望者を減らす政策があってこそ、はじめてポストの理念が達成されると思う。


28 :名無しさん 07/05/18 08:55 ID:0.K8ps0-l1 (・∀・)イイ!! (3)
ポストができることで虐待が本当に減るのかなぁ…?
動物虐待する人でわざわざ購入したり外から連れてくる人っているじゃない?
育児放棄する人と虐待する人は同列で見ない方が良いような気がするんだけど。
まぁ結果はそのうち出るとは思うからそれを待てばいいだけなんだろうけどね。
良い結果が出ればもっと増やせばいいだろうし悪い結果なら廃止すればいいよ。
その為には情報の捏造とかはやめて欲しいよね。


29 :名無しさん 07/05/19 17:48 ID:pMCkduvMjy (・∀・)イイ!! (1)
>>28
動物虐待と育児放棄を同列で語られても
子供を虐待したいから産む、とか子連れ女と結婚するって話は聞いたことがないな
虐待したいから猫貰うってのは聞くがなー

育児放棄で死んじゃったってのは、母親に新しい男ができて子供が邪魔になったってパターンが思い浮かぶんだが
そういう場合だったらポストにインしてくれるんじゃね?
一ヶ月マンションに放置されて餓死したり、バイクのヘルメット収容スペースに入れられたりよりマシな気がする
子供が親に会いたいって思ったときに会えるように、親の身元だけは教えといて欲しいよね
赤ちゃんポストには「赤ちゃんに何か残してあげて」って書いてあるんだっけ?


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1179268200/