クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年8月18日 3時55分終了#18192 [社会] 結局性差別ってどうなの?

ID:F51r7uNv3i (・∀・)イイ!! (3)

この日本社会、男尊女卑だとおもいますか?女尊男卑だとおもいますか?
選択肢の女性/男性については社会的にどちらで扱われているか、で判断してください。

1もりたぽげっつ/どうでもいい61(24.4%)
2男性:男尊女卑だと思う55(22%)
3男性:女尊男卑だと思う88(35.2%)
4女性:男尊女卑だと思う31(12.4%)
5女性:女尊男卑だと思う15(6%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 250人 / 250個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/18192

2 :名無しさん 07/08/18 02:45 ID:Kt8kfAYMF_ (・∀・)イイ!! (2)
「差別など無い」って選択は無いのか


3 :名無しさん 07/08/18 02:47 ID:DQQno.rb7v (・∀・)イイ!! (2)
どっちも同じぐらいにあるよ


4 :名無しさん 07/08/18 02:49 ID:.1Lbm_iJvj (・∀・)イイ!! (3)
>>1は「どちらでもない」や「どちらも同じぐらいある」を作るべきだったね


5 :名無しさん 07/08/18 02:49 ID:Ie0bZUwIMJ (・∀・)イイ!! (3)
厨房は男 ホールは女 レジも女
俺は男だけど接客がしたいんだ!!


6 :名無しさん 07/08/18 02:51 ID:oXMqSx0OBq (・∀・)イイ!! (3)
表面的には「女尊男卑」だけど、深層心理的には「男尊女卑」だと思う。


7 :名無しさん 07/08/18 02:54 ID:urzdfBxFBo (・∀・)イイ!! (1)
設問の二行目は、性転換なんかを意識してるの?


8 :名無しさん 07/08/18 02:55 ID:vfz.RtEws6 (・∀・)イイ!! (1)
両性とも感じる差別があってそれで釣り合ってるような。


9 :|-゚ノリ 07/08/18 03:01 ID:EjaHg0mkuz (・∀・)イイ!! (2)
両面あると思うけどね
個人の意識と社会制度的なものでも違うと思うし


10 :名無しさん 07/08/18 03:06 ID:RTpNkucMch (・∀・)イイ!! (8)
電車の男性専用車両も作るべき
男性だって冤罪から身を守りたいわ
映画館とかレストランとかで女性だけ割引になる日があったりするけどあれは不公平だと思う
昔は男尊女卑だったろうけどその反動か最近の世の中は女性有利の逆差別が多いように感じてるよ


11 :名無しさん 07/08/18 03:07 ID:mvZLEK70bW (・∀・)イイ!! (2)
女は結構有給とか自然に使える空気がある
俺の会社だけかな


12 :名無しさん 07/08/18 03:11 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (3)
どっちもどっちというか、性によって得する場面が違うだけじゃないの。
隣の芝生は青いって言うし。

今書き込んでる時点では、
「自分の性が差別されている」約半数
「自分の性が優遇されている」約1/4
「差別など無い」約1/4

この数字、どう見るか悩む。


13 :名無しさん 07/08/18 03:13 ID:UdtPpCk.CS (・∀・)イイ!! (6)
女性専用車はあっても、男性専用車はない。
レディースデーはあってもメンズデーはないことの方が多い。
自分の世代だと、男に生まれて得したって思うことはなく、むしろ逆。


14 :名無しさん 07/08/18 03:19 ID:zaMhgBJ13n (・∀・)イイ!! (2)
映画館のレディースデーはずるい。
あと男女平等を提唱する政治家さんは、ちゃんと女子大をなくすことも視野に入れて下さい。

でもまだまだ社会的には男尊女卑は残ってるね。それはあんまりなあ、って感じ。
特に会社。働きたい女性に対してはどんどん働かせてあげられるようにはしてあげるべきだと思う。

>>13
男性専用車両は嬉しくないです。ガチホモ自重><
女性専用車両自体は悪いことだとは思わない。
ただ、満員電車なのに女性車両だけ隙間がけっこうあるっていう状況を見ると、
もうちょっとうまくやって欲しいな、って印象はある。


15 :名無しさん 07/08/18 03:21 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (-2)
>>13
俺は決してフェミじゃないが反論意見。
・男性は痴漢に遭わない(稀にアッー!)
・働いている人間の平均所得は男性のほうが高い
たぶん秘書田中が元ネタだと思うけどさ。


16 :名無しさん 07/08/18 03:28 ID:F51r7uNv3i (・∀・)イイ!! (6)
アンケ主です。
>>2-4
本当に申し訳ありません。考えが足らなかったです。
まず差別ありきという自分の先入観に恐怖しました。
>>7
そんなところです。性転換とか精神的な性別とか両性具有とかよくわかりませんが実際社会的にどちらとして扱われているか、での結果が知りたかったです。

今のところ、想像通りの結果です。まさに「隣りの芝は青い」です。
というかもう>>12さんのまんまのこと考えてたんですけどね。
その事を知ってか知らずか、最近のフェミは男女平等ではなく女性の権利だけを向上しようとしてるように思います。
一部だけなんでしょうが女性ということを盾に好き勝手やってる糞女がよく目に付いて憤りを感じる自分は勿論男です。
体の造りが違う以上、完全な平等は無理なのかもしれませんが出来る限り公正にやっていきたいものです。


17 :名無しさん 07/08/18 03:31 ID:RTpNkucMch (・∀・)イイ!! (5)
>>15
その反論は男性専用車両の趣旨・目的とずれてる
男性を隔離する事で犯罪者や冤罪者を生まない
女性専用車両は被害者や狂言者を生まない
あと同じサービスを提供しておきながら所得で差別するのはいけないと思うよ


18 :名無しさん 07/08/18 03:32 ID:OmjuR-sd55 (・∀・)イイ!! (1)
「男」
自由で出来ること、選択肢が多い、その点物事の責任が重い。
最近の社会では、女、子供は守るべきものの考え方の過剰な押し付けによって
本来平等に守られるべき状況においては優先順位が下がる。よって扱いが荒い。
そもそもそれを逆手にとられてしまっている現状。
女性のボーイッシュはアリだが女々しい男性は基本的に評価が低い。
 →実力(力関係)社会で上手く生き残れるかどうかが鍵?

「女」
生物的な構造、体力面から、多くの男性よりも身体を使っての能動が
苦手で地位は下にあるべきものとされてきた。そのため自由にできることの限界点が男性に比べ低い。
女らしくなければいけないという義務のような可笑しな現状。
ただし近代では、男性的であっても魅力のひとつとされて処理されることも多い。
守られる立場にあるため、通常生活において男性ほどの肉体的ダメージは少ない。
 →いかに女性にしかない魅力を使いこなせるかが鍵?


19 :名無しさん 07/08/18 03:32 ID:5zFYSUmMSC (・∀・)イイ!! (4)
話しぶった切りだけど、女性を囲った方が商売が儲かるのかな?
夫の金とかは妻が握っていたりするし、いい消費層なんでサービスが多い。
だから女尊男卑のように感じるのかと思ったりした。


20 :名無しさん 07/08/18 03:33 ID:WlVLFgGASG (・∀・)イイ!! (2)
基本的に男で得する場面は少ないかと。
人生の選択肢が幅広い事は男の優位性だと思うが、それは得とは違うからなぁ。


21 :名無しさん 07/08/18 03:35 ID:KuPrCo_Mx_ (・∀・)イイ!! (7)
・女性は痴漢されてなくても捏造出来る。社会的に何を言っても言ったもん勝ちで信用される
・男性は痴漢してなくても一方的に犯人扱い。逆に痴漢されても被害届け出せない
・女性は定時帰りが出来るし有休も自由に使える。男性は有休使わせて貰えないし、定時帰りすると評価一気に下げられる(きつい仕事や終わらなかった仕事は男行きで尻拭いもさせられる)時間単価で言えば、減給ほとんどされない女性の方が高いかも
・病欠で仕事を1ヶ月休んだら、男性は即クビ、女性は特別待遇で仕事を続けることが出来る(半日勤務で軽い職場行き)

これも俺の会社だけなんかな(´・ω・`)


22 :名無しさん 07/08/18 03:35 ID:F51r7uNv3i (・∀・)イイ!! (9)
>>15
>・働いている人間の平均所得は男性のほうが高い
これは危険な仕事に就いてるのがほとんど男性だからだそうです。
そこに行くまでに差別もあったでしょうが。

どこかで、こんな言葉を見かけました。うろ覚えですが。
「真の男女平等社会とは、国会議員や会社の役員が全て相応の責任と能力を持っているなら、それが全員男でも全員女でも文句の出ない社会のことだ」
そのとおりだとも思うし、今まで上が全て男性だったことの言い訳にも見えないこともありません。
難しいですね。


23 :名無しさん 07/08/18 03:36 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (1)
>>17
>同じサービスを提供しておきながら所得で差別するのはいけないと思うよ
その発想無かったわ。ありがとう、ありがとう。
所得格差を是正するために差別化するというのはいかんのねぇ。
地域間でも所得格差はでかいけど、そこんとこも全国統一価格でやんなきゃそれも差別ってことになるね。


24 :名無しさん 07/08/18 03:39 ID:RTpNkucMch (・∀・)イイ!! (2)
>>23
そこまでは言ってないよ
立地が違えばたとえ商品は同じでもサービスは同じではないと考えてる


25 :名無しさん 07/08/18 03:40 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (-11)
>>21
それはあなたの会社が、男性社員の権利をないがしろにしているだけでは。
契約上では男女間の差別はないはずで、そこを男女差別を混同するのは論理破綻と言うものでは。


26 :名無しさん 07/08/18 03:42 ID:KuPrCo_Mx_ (・∀・)イイ!! (7)
俺は本当は受付とか事務の仕事して、主夫とか子育てがしたかった
男で主夫なんて許してくれないもんなぁ・・・
男性は自由が多いとか選択肢が多いって言うけれども、毎日が拘束で自由なんてないよ

女にしか出来ない事も多いし、なんといっても優遇のされ方がすごい
ネットでネカマしてみれば痛いほどそれがよく分かる


27 :名無しさん 07/08/18 03:44 ID:xDuT51prh2 (・∀・)イイ!! (1)
就職や収入、出世なんかだけ取り上げると男尊女卑に見えるけど、
夫婦の力関係なんか女尊男卑。って他はそうじゃないの???

マジメな話、女性は社会で能力を発揮する機会が制約されがちだとは思う。
経験的に女性の方が仕事が丁寧だし正確、しかもコミュニケーションが上手いと思うんだけどね。
ただ、男性は女性を大事にしたいんだってことを、女性には理解して欲しい。
多くの女性は子供を産むだろうし、それには年齢的な制約もある。
まだまだシングルマザーでよしとする女性は少ないから結婚もしたいだろうし、
子供が生まれればしっかり子育てだってして欲しいと思う(まぁこれは男性もそうだけど)。
そんな先読みが大きなお世話なのかもしれないけど、限られたパイを分け合うしかない中で
女性の子供を産むってポテンシャルを尊重すると、どうしても男性が女性の分もカバーしなきゃいけない。
今はそんな現状じゃないのかな。
決して女性の持つパイを奪おうとしての制約=差別ではないと思う。

一方で女性が子育てに一段落して仕事をしようにも、パートやバイトばかりってのは、
能力のある人材の活用って視点でもったいないことをしてる。
これは女性ばかりじゃなく、フリーターやバイトへの差別的待遇でもあると思う。
個人的には終身雇用を維持した上で能力に応じた給与格差をもっと明確にして
ワーキングシェアを進めるしかないんじゃないかと思うんだが。


28 :名無しさん 07/08/18 03:46 ID:bUKM0hhhWC (・∀・)イイ!! (6)
男女差別の話になると、男性が一方的に責められがちですが、女性にも男女差別の意識はあるんですよね。
「可愛いもの好きな男は気持ち悪い」って、酷いよ……


29 :名無しさん 07/08/18 03:50 ID:KuPrCo_Mx_ (・∀・)イイ!! (7)
>>28
それはよく分かるなぁ
趣味でクマのぬいぐるみ集めてるんだけどよくキモいって言われる

女性はガンプラ集めてたり少年誌読んでても何もないのに
男性が少女漫画読むと途端にキモイキモイだしorz


30 :名無しさん 07/08/18 04:29 ID:afJH..oLcz (・∀・)イイ!! (-2)
女性は差別され慣れてるから多少のことでは差別とは感じない気がする
(もちろん何でもかんでも差別と騒ぐのもいるけど)
男性は差別されないのがデフォルトで育って来てるから何かあるとすぐ差別と感じるのかも

ちなみに男女同権の国スウェーデンでは、趣味や個性と性別が完全に分離していて驚いた
差別どころか区別すらもほとんどない感じ
あれが理想だろうね

>>21
痴漢程度ならともかくレイプで裁判とかに持ち込むと
プライベートをことごとく洗い出されて「あなたが淫乱だっただけでは」とか
人格攻撃受けるけどね
こうなると、はっきり言って犯したもん勝ちになってしまう
あと、男性が痴漢・レイプの被害者になれないのは刑法の性犯罪の定義の問題
刑法の文章を男性にも適用できるようにするのが先決かと

そういや痴漢冤罪事件で裁判の最中に冤罪を主張してる本人が
女子高生のスカートの中盗撮して捕まったことがあったなあ……


31 :名無しさん 07/08/18 05:12 ID:JGTpeFKv33 (・∀・)イイ!! (9)
だめぽ覚悟で書くけど、
女であることで得をしていると思っているし、もしも生まれ変わるとしても女が良い。
明日から男として生きろとか言われたら泣く。
男の人は大変だなぁと日々思っている。


32 :名無しさん 07/08/18 10:53 ID:LP3ZS88O5e (・∀・)イイ!! (5)
私は逆に、生まれ変わるなら絶対男と思っている。
男に肉体的な強さで絶対的に叶わないところを見せられたり、
女同士のぐちゃぐちゃな人間関係に疲れたりして、なんだかうんざりする…。
もちろん女で得することもあるけどね。


33 :名無しさん 07/08/18 11:41 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (3)
これはひどい
http://find.2ch.net/enq/cross.php?X=18197&Y=18192&SQ=Y
相互理解以前の問題というか、振り向いてもらえないからって卑屈すぎ・・・


34 :名無しさん 07/08/18 12:06 ID:GoQfR68aqP (・∀・)イイ!! (2)
他の人はどうかわかんないけど
我が家は完全に男尊女卑。

細かいことで言うと
料理に手をつけるのは男から
お茶碗を片付けるときも大きさ関係なく男が上
洗濯物も同じく

夫は浮気しても当然で
嫁はそんなことをたとえ話でするだけで
『立場が違う!』と一喝されちゃいます
それを聞いた姑は
『それでこそ男。家族はそうやって成り立つものだ』と言います


35 :名無しさん 07/08/18 12:30 ID:OmjuR-sd55 (・∀・)イイ!! (1)
スウェーデンあたりで>>34みたいな家庭があったら
女性から非難を受けるよー。男に尽くすなってね。


36 :名無しさん 07/08/18 15:03 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (-4)
なんで自分の書いた>>25がこんなにもだめぽ食らうかがわけわからん。
平等なルールがつくられているのに、それを守らないやつがいる。
そしてそれを黙認する人間がいる。
その人間らこそが、自分らの首を締めているんじゃないのかな。
これじゃあルールを守るためのルールばかりができてしまうし、それだけでは
コンプライアンスの向上は見込めないと思うよ。

これでも納得できなかったら、甘んじて再びだめぽ受けるよ。


37 :名無しさん 07/08/18 18:30 ID:nPGbcEvhSu (・∀・)イイ!! (0)
36さん、そう熱くなるな
平等なルールがあっても守らないやつ、黙認するやつはどこにでも居る
女子社員の待遇については確かに不満もあろう
しかし君よりも上の役職に女性がどれほど居るだろう
女性が優遇されているのは表面上だけだとは思えないだろうか?

俺の前の職場には女性が殆ど居なかった、居てもパートだけだった
数年前までは4割近く女性が居た
経営者が代わり、社内メールのチェックを始めた、俺は匿名でデータを集めた
出るわ出るわ、役職員の2割近くが女子社員と個人的なメールをしていた
そのうち20例ほどに本社から素行調査が付いた
黒と判明すれば遠方に転勤、そこでは男女の差別は無かった
独身者同士であれば勧告だけで済ませたようだ
仕事に性を持ち込む輩が居る以上女性の待遇改善は見込めないと知ったよ
セックスで役職を買っていた連中や厚遇を受けてきたやつらは一掃された


38 :名無しさん 07/08/18 19:00 ID:t9kDtJrFrZ (・∀・)イイ!! (2)
>>36
25にだめぽ押したけど、そもそも元の意見に対しての返答がズレているから。
意見の内容を吟味するところまで行ってない書き込みなので、だめぽを押すのも適切ではないかもしれませんがね。


39 :名無しさん 07/08/18 19:44 ID:,kXpQzO8VM (・∀・)イイ!! (2)
>>37
僕は女子が優遇されてるなんて一言も書いてない。

自分らの国はいろんなルールで差別をなくそうとしている。
でもそれをないがしろにする個人・法人がいる。
それが社会の中に存在する差別と言っているのもわかる。

黒人差別が容認されていた時代・普通選挙の無い時代のようにそもそもルール自体が
おかしいことはその社会が差別を行っていると言えると思う。
でも、きちんとした契約・ルールはあるのに守らない人間がいるというのは、ルールを守らない人間が
おかしいのであって、それらがペナルティという形で不利益な扱いをうけるべき存在だと思うってことを
>>25>>36で書いたつもりだけど、そんなに主題からズレてたのかな。


40 :名無しさん 07/08/18 20:18 ID:2_R2qXug3j (・∀・)イイ!! (1)
まぁなんつうか、ホントに性差別について「なんだろう」と思うなら上野千鶴子と小倉千加子の
本でも読め。今の若い世代がフェミ思想だと思ってるものは、マスコミによって作り上げられた
過剰な記号にすぎんよ。
フェミの思想は究極的には社会的弱者の救済・解放であって、別にそれは女性性
というジェンダーに限定されない。
女が女が女が、という少し昔のテレビタックルにおける田島陽子的なアレはテレビ
メディアによって作られたイメージで、別にアレがフェミの思想・主流派ってわけじゃ
ない。
更に言うなら、そのイメージを作り上げた'80-'90年代のテレビ・マスコミメディアは
正に典型的な男性社会であり、また「リベラルの皮をかぶってるけど実は保守・既得権
バンザイ」な団塊世代男性によって牛耳られていた社会。
ちょうどあいつらが上級管理職・幹部になり始めた頃の言論にすぎんので、今の若い世代は
あの手の'90年代的な言論や正義感は全て一度、疑ってかかったほうがいい。
それと、この話しは世代間で認識の断絶が存在するので、相当根気よく、丁寧に話しを
する気がないと、理解はしあえない。
それは自覚しといたほうがいいよ。


41 :37 07/08/18 21:13 ID:nPGbcEvhSu (・∀・)イイ!! (3)
>>39
ルールを守らない事で利益を得てきた人がペナルティを得た例を挙げたんだが
君は未だ若いのかな?エネルギーが溢れているね
しかし事を急げば仕損じる
君が規範を見せ、出世しそれを広げていくという手もある
ペナルティを得るべきという考えよりもそういう社会を作っていくべきと考える
そうすれば道が開けると思う
>>僕は女子が優遇されてるなんて一言も書いてない。
済まなかった、他のレスと混同していたよ
しかしこんな事例があって時間は掛かったが不心得者達は一掃された
君が僕の上司のような心構えを持ってくれると日本は明るくなるだろう

ちなみに僕はダメポしていないぞ


42 :名無しさん 07/08/19 02:08 ID:uhF8FE6qiM (・∀・)イイ!! (2)
たしかにジェネレイションによって感じ方が変わるな。
古来の考えの保守しかできない上の世代が死んでいけば厭でも新しい環境にかわっていく。
実際だんだんと男も女もファッションとか生活様式が中性に近づいていってるしね。
それが繰り返されていけば変てこな改革でもない限り平等な扱いになっていくんじゃない?
ただ同時に能力や意欲の水準が下がっていくかもね。


43 :名無しさん 07/08/19 02:08 ID:0ZWAI7fPzp (・∀・)イイ!! (4)
>>39
これは俺の推測だが、だめぽの理由は2つあるだろう。

>>21は「男性社員の権利をないがしろ」という実態としての性差別に愚痴を言ってる。
そこに「契約上は差別は無い」と形式を持ち出すのは栓なきこと。
法の下の平等、形式としての平等が遥か昔に実現してるのは周知の事実。
そういう、皆が暗黙の了解として判り切ってることを改めて書いたクドさが癇に障った。
まぁこれは小さな理由だ。問題はもう1つの理由。

現代の問題として扱われるとき「差別」という語は一般に「実態としての差別」を意味する。
理由は前述の通り。形式としての平等は既遂だから。
その一方で君は「差別」という語を「形式上の差別」に限定して使用されるものと考えているようだ。
君と皆とのあいだには「差別」という語の意味を巡って齟齬があるんだよ。

しかも君は、自分が「実態としての差別」について「差別」以外のどのような語を当てるのか表明していない。
故に、流し読みした人間には君が「実態としての差別」を否定しているように見えるわけだ。


44 :39 07/08/19 03:36 ID:jIThN43-Ph (・∀・)イイ!! (2)
>>43
なるほど納得した。ありがとう。
そして決定的なな意識差があるということもわかった。
書こうかとも思ったけど、自分の頭で表現するには余りにも多くの言葉を
必要とするし、それでまた誤解を生むのも切ないから自重するよ。
最後に、へぇ押してくれた人もだめぽ押してくれた人も同じくらい感謝してる。
騒がせてごめんね。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら

このアンケートから派生したアンケートが1個あります
結局性差別ってどうなの?改 189名 22レス
この日本社会、男尊女卑だとおもいますか?女尊男卑だとおもいますか? 選択肢の女性/男性については社会的にどちらで扱われているか…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1187372627/