2008年1月30日 1時27分終了#20670 [社会] 道路に対する満足度 ID:UusRihDJOv (・∀・)イイ!! (12)
国会では「道路がもっと必要だからガソリン暫定税率維持!」とか言ってますが、ぼくは現状の道路に満足しています。
あなたは道路に関して
1 | 関心なし | 99 | (9.9%) |
2 | モリタポ | 37 | (3.7%) |
3 | 満足している | 505 | (50.5%) |
4 | どちらでもない | 186 | (18.6%) |
5 | 満足していない | 173 | (17.3%) |
無視 | 0 | |
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- 3 :名無しさん 08/01/29 23:35 ID:pRm7XCA16G (・∀・)イイ!! (2)
- 一般道は特に不服もないし自然渋滞は仕方ないが、首都高だけは不満ありまくり。
- 4 :名無しさん 08/01/29 23:35 ID:1uOe1b3KQd (・∀・)イイ!! (1)
- 近くに圏央道が開通したがあまり利用されている様子がない
そりゃ全部開通してないけど今は確実に赤字だね
- 5 :名無しさん 08/01/29 23:35 ID:MXGU0PY39d (・∀・)イイ!! (0)
- 都会にすんでるんで道路の不満はほとんどない
- 6 :名無しさん 08/01/29 23:36 ID:mFOGa5WZm6 (・∀・)イイ!! (2)
- どう考えても税金泥棒としか思えない
- 7 :名無しさん 08/01/29 23:36 ID:RAL551vAiQ (・∀・)イイ!! (0)
- 道路は車の交通量減らしてLRTにしたほうがいいと思う。
- 8 :名無しさん 08/01/29 23:36 ID:j2pTsfnNXj (・∀・)イイ!! (2)
- 転勤族だからいろんな都道府県で生活したけど
首都圏はたしかに現状で満足
でも田舎のほうは結構ひどい道路も多いよ。幹線道路(国道)なのに
街灯もないわ・歩道もないわ・当然道幅も狭いわで・・・
そういう部分は改善して欲しいっす
- 9 :名無しさん 08/01/29 23:38 ID:lpWXmqUjmm (・∀・)イイ!! (4)
- 車通りが激しいのに歩道が完備されていないところが多い
・・・最近車がほとんど通らない所に新しくでっかい道路が出来たんだけど、誰が何のために作ろうと思ったんだ?
何やら怪しい事情がありそうだ・・・
- 10 :名無しさん 08/01/29 23:38 ID:FXuTwaRxLq (・∀・)イイ!! (2)
- 車が無くなる(減る)んなら撤廃でもいいけど
そこらじゅう、地下を掘り起こした後やら
アスファルトにくっきりと残る車の轍やら
道路だって傷むんです
不要な所にまで増やす必要性は感じないけど
せめて現状維持するための補修は必要でしょう
徴収額はもう少し落としてもいいけど、暫定税ではなく
恒久的な税金にすべきだとは思う
- 11 :名無しさん 08/01/29 23:39 ID:l,ZE1e5MTe (・∀・)イイ!! (2)
- さっさと外環道を完成させてください
- 12 :名無しさん 08/01/29 23:40 ID:Pu_qGq,Mj9 (・∀・)イイ!! (2)
- 道路税の分の予算なくなったらウチは雪とボロボロの道路のおかげで陸の孤島になるんですけど
都会の人は困らないから関係ない話でしたね、田舎モノが出しゃばってすいません
- 13 :名無しさん 08/01/29 23:41 ID:Ba2T7ouvXd (・∀・)イイ!! (2)
- 道路の数というか、敷設状況というか、それには満足しています。
でも、有料道路の料金には満足していません…
- 14 :名無しさん 08/01/29 23:41 ID:5EH9kPGOWi (・∀・)イイ!! (1)
- 喘息患者の治療費に少し回してほしいな
- 15 :名無しさん 08/01/29 23:41 ID:rp6fuqAp7l (・∀・)イイ!! (-2)
- ガソリン暫定税率は裏の姿としてガソリン節約効果があるだからそっちまで考えて必要・不要
を考えないといけない。
- 16 :名無しさん 08/01/29 23:42 ID:JhR5EZmF35 (・∀・)イイ!! (2)
- 新しい道路の必要性は感じない。
今ある道路の痛んでる部分を補修してもらう方が有り難い。
- 17 :名無しさん 08/01/29 23:43 ID:ib2Cf1RcE. (・∀・)イイ!! (-2)
- まあ高速道路を整備充実すればするほど
下のような問題(反則? 鉄道で言うキセル? お楽しみ?)が
日本中のあちこちで増えるだけだわ
●自動車
【高速道路】350円の旅【タダに近い】27周目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1200589702/
- 18 :名無しさん 08/01/29 23:44 ID:ll2G,ik.D2 (・∀・)イイ!! (2)
- 高速道路とか新幹線とか、地元民は本当に歓迎してるのかな?
国道・県道や在来線を整備するのに金をかける方が安く上がるし、歓迎されるのでは?
土建屋と癒着している地方役人が必死になってるだけだろ。
間違ってたら「だめぽ」にしてちょ。
- 19 :名無しさん 08/01/29 23:45 ID:NXgz4,HS1k (・∀・)イイ!! (2)
- 1メートルか10メートルか100メートルか1キロ高速作るのに1億だっけ?
曖昧で悪いけどほかの面で使うところあるでしょ
- 20 :名無しさん 08/01/29 23:46 ID:V0lj2DWmSj (・∀・)イイ!! (1)
- 「整備状況」には満足していますが、「高速道路料金」には満足していません。
- 21 :名無しさん 08/01/29 23:47 ID:maJ0o98M4U (・∀・)イイ!! (-1)
- 満足しているに一票
俺の生活圏の話ですけどね。
・・・一般財源化(暫定税率はさげない)でやって欲しいものです。
- 22 :名無しさん 08/01/29 23:47 ID:5wskxU9cqq (・∀・)イイ!! (3)
- 首都圏は不要だが
原付でつまずいたら即死するような穴が数ヶ月放置されてたり田舎の道路はすごいぞ
- 23 :名無しさん 08/01/29 23:48 ID:U,bXxHlu9P (・∀・)イイ!! (1)
- 用地買収がうまくいかないからと、工事が中断している道路ありますよね?
そういうのを聞くと、「ほんとに必要なの?」って思ってしまう。
- 24 :名無しさん 08/01/29 23:49 ID:yci1.ajest (・∀・)イイ!! (2)
- 道路だけについて言わせて貰うと。
オレは今の道路で別に不満はない。
多少細い道はあっても、ちゃんと目的地には着ける。
うちの近所で現在の話なんだが、駅の高架に伴っての大規模な道路整備がされてる。
オレの育った町が無くなってしまった。
立ち退きだらけで、恐ろしいほど広大な泥地が広がってる。
年寄りの多かった町だし、立ち退きになったじーちゃんやばあちゃんはどうしたんだろう。。
町も思い出も全て道路の下になる事に、ものすごい嫌悪感を感じてる。
- 25 :名無しさん 08/01/29 23:56 ID:ib2Cf1RcE. (・∀・)イイ!! (0)
- 高速道路新設より何より 名阪国道を何とかしてほしい
流れに乗らなければ追われ轢かれる
流れに乗れば警察に捕まる
PAで休憩したら最後 本線復帰は助走なしのロケットスタート強制
全てが狂っている
- 26 :名無しさん 08/01/29 23:56 ID:28sVAJz9S3 (・∀・)イイ!! (2)
- よく誤解されているけれど、道路特定財源の使い道は何も新規の建設にだけ使われているわけじゃなくて、
「ぼくは現状の道路に満足しています」という現状の道路を維持・修繕・管理するためにも使われているわけで。
- 27 :名無しさん 08/01/30 00:03 ID:PueDTyEz9g (・∀・)イイ!! (0)
- 栃木なんだが、朝の通勤ラッシュ緩和のためにモノレールを敷くという話は一体
どこへいってしまったんだ…………。
道路というか、マイカー以外での公共機関の充実を望むぞ。
- 28 :名無しさん 08/01/30 00:04 ID:ZjPYbRUTOM (・∀・)イイ!! (2)
- >>26
そんな事はみんな知ってると思う
設問が、「あなたは道路に関して」とあったんで、ただそれについて答えたつもりです。
「道路特定財源の使い道について」とかそれについて賛成・反対を問うものではないと思ったりする
- 29 :名無しさん 08/01/30 00:05 ID:r8UlEQG2le (・∀・)イイ!! (1)
- 俺の家のすぐ近くの通りが車の量多いせいか波うってる。
水が溜まって雨の日は通りたくないし、危ないよね。
家の目の前の道路は脇道のはずなのに大型車両の通行量が多い。
それだけならいいんだけど細かい段差が多くて通るたびに振動がすごい。
北側に行くと道が綺麗でちょっとうらやましい。
こういう整備って関係ないのかな・・・?
しかし最近のアスファルトって劣化してね?
子供の頃は歪んだ道なんか全然無かったような。
- 30 :名無しさん 08/01/30 00:06 ID:CVkq2RJhJe (・∀・)イイ!! (3)
- ぜんぜん壊れてない道路をほじくりかえして作り直してるのを直に見てるガードマンと
しては、地域住民に本当に望まれての改修や延長だとゆうことを国民がいつでも閲覧できる
書類をすべての工事で残してほしいですね。
政治家に決めさせてはいけません。
- 31 :名無しさん 08/01/30 00:06 ID:ZTe2YeEKV1 (・∀・)イイ!! (-2)
- 秋葉からアスファルト撤廃して車両乗り入れ禁止(軽車両を除く)くらいにしろよ
つか要らない道路減らせよ
シムシティなら4辺x3の12マスのうち3マスさえ道路に面してれば十分育つんだぞヴォケ
- 32 :名無しさん 08/01/30 00:14 ID:IdHX1igUW2 (・∀・)イイ!! (2)
- 地方の県庁所在地民だけど、交通の便では不便とは思わない
だけど、水道管等の工事によって道路が凸凹しているのは不満
工事してる人が下手くそなのかもしれないけど・・・
%をギリギリまで下げて、無駄を省き(年度末の工事)節約するならいいけど
税金使って丼勘定で無駄な道路作るなら反対だな〜
- 33 :名無しさん 08/01/30 00:16 ID:9tm0H7hLvV (・∀・)イイ!! (2)
- っていうか暫定税率がなくなっても別に税収はなくならないよ
必要があるところは今までどおりできるんじゃないの?
無駄を削れば定率減税廃止してもなんら問題はないと思う
- 34 :名無しさん 08/01/30 00:17 ID:-SHdAJjT8J (・∀・)イイ!! (0)
- 道路は金使いすぎだから自重すべき
野球道具ってなんだよ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201305158/
- 35 :名無しさん 08/01/30 00:18 ID:42H9EWah2g (・∀・)イイ!! (-2)
- 高速とか有料道路はもう必要ないと思うけど、
地方一般道の整備はまだまだ必要な所もあるよ。
暫定税率は透明性を出す事とか無駄遣いをなくす事を
キッチリしていけば無くさなくて良いものだと思う。
- 36 :名無しさん 08/01/30 00:26 ID:Rx,dppErsx (・∀・)イイ!! (3)
- 日本の道路整備は欧米諸国に比べて30年遅れていると言われてたんです。
そりゃ、国土条件は日本の方がはるかに厳しいんですが……。
2020年頃には高度経済成長期に建設された道路などが一気に寿命を迎えます。
これまでに建設された道路の維持管理費用が増え続ける中で、
今のペースで道路関連の予算が削られると、2030年には維持管理費用すら捻出出来なくなる。
道路はぼっこぼこ、橋は落っこちたりで交通網が麻痺する恐れがあるようです。
話が逸れるが、国民の機嫌取りの政治に翻弄されていると、国が廃れます。
- 37 :名無しさん 08/01/30 00:40 ID:p2d_YHSzFb (・∀・)イイ!! (1)
- 満足度の結果を是非、県別に知りたいな。
- 38 :名無しさん 08/01/30 00:45 ID:j5Ngwbc8kP (・∀・)イイ!! (0)
- 鉄道派だからなぁ…。
関係ないかもしれんが、鉄道、空、道路で帰省などの多客シーズンは分散してほしいな
- 39 :名無しさん 08/01/30 00:45 ID:SepYZFN5AE (・∀・)イイ!! (1)
- 新潟住なのですが、地震でデコボコになったままの場所もいくつかあって、
そこを自動車で通るたびに「ガツンッ!」と猛烈にクルマに良くない衝撃がくるので困ってます。
しかも、毎日通る道に3箇所くらいあって、特にヒドイ場所は、油断してるとカーナビのリモコンが吹っ飛ぶ。
でも、そういう所さえ整備してもらえば満足かな?
ということで、現状を考慮して「どちらでもない」に一票入れました。
- 40 :名無しさん 08/01/30 00:48 ID:5KyFl-Af,2 (・∀・)イイ!! (1)
- 都市部で自転車で通勤しているが快適に走行できる道は全くと言っていいほど無い。
歩道は原則走行禁止だから、通行可能でも歩行者に気を遣わなくてはいけず、時間までにたどり着けない。
なのでいつも車道を走行しているが、毎日のようにパッシングされる。
環境にもやさしくメタボ対策にもなるから安心して快適に走れる道を整備してくれよ。
日本は自転車保有台数が多い国でもあるんだし。
- 41 :名無しさん 08/01/30 00:49 ID:AKqD5ArmIG (・∀・)イイ!! (0)
- 私の実家に問題がある。
一応観光地とは言え、直接関係ない
ところに道路を何本も造り、しかも誰も使わない
ところにばかり道路を造っている。
本当なら、観光地のための道路を造らなければならないが・。
今の、某バカ市長は全くそんなことを考えていない。
故に、地域の市の合併の件で実家の市だけが、無視されてしまったのだが・。
- 42 :名無しさん 08/01/30 00:53 ID:Z5cWqh3o1S (・∀・)イイ!! (0)
- 南海地震想定域の市でまともな道路が海岸線に沿って通る国道のみの地域を見てると
そういう地域には防災上の観点からも、まだ道路が必要だと思うところもあるけど
本当に無駄としか思えない高規格道路もあるから何とも言えないな
- 43 :名無しさん 08/01/30 01:01 ID:1sHY4V8N-o (・∀・)イイ!! (0)
- 仮に国民全員が満足していても、アスファルトというタイヤとの相性が
良く安全性の高い素材を使った道路というのは維持管理を永遠にし続け
なければどんどん劣化したりするわけで、費用はどのみち必要なわけで
すが、新設する道路の費用という意味ではどうかと思うことも多いであ
ります。
それと、都市計画法上の計画道路というものについては、街造りと密接
な関係がありますので、これらの新設というものと、無用な道路はそれ
ぞれを別のものと考えるべきじゃないでしょうか。
- 44 :名無しさん 08/01/30 01:04 ID:5Bw46y5bop (・∀・)イイ!! (0)
- 道路計画が無茶苦茶
もっと現実を見てやってくれ、役人と政治屋。
- 45 :名無しさん 08/01/30 01:07 ID:bR3oC,CQ2f (・∀・)イイ!! (0)
- 都会では道路建設費より土地収用費の方がはるかに高いのが現実。
立ち退きの時にゴネル奴がいるから道路関係の費用が高くなる。
東京でも首都高の渋滞は有名だけど、地方都市も駅前道路の万年
渋滞とか、田舎の観光シーズン渋滞とか、結構悲惨な事も一杯ある。
幹線道路が駅前を通っているので、バイパスが無いとどうにもなら
ないが、いまだにバイパスが片側一車線なのがうちの地元。
とはいえ費用対効果考えたら田舎に道路整備して、都市部を周辺に
拡大分散させた方が良いのかも知れない。
- 46 :名無しさん 08/01/30 01:13 ID:EZK_QcV-Jr (・∀・)イイ!! (1)
- 田舎だけど整備された広域農道があるからそれで十分満足。
生活道路の除雪もしてくれるし。
- 47 :名無しさん 08/01/30 01:14 ID:BsiWjif3.3 (・∀・)イイ!! (0)
- @長野南信
朝の通勤で死ぬほど渋滞するが、川があるためその方向へ行く道が2本しかない
もち両方とも片側1車線
片方は農道で、片方は国道なんだが特に国道は深夜早朝以外はいつも込んでるし
せめて2車線にして欲しいと思う
- 48 :名無しさん 08/01/30 01:22 ID:2cu8-P51xN (・∀・)イイ!! (2)
- 自転車乗りの俺からすると歩道も車道も走りにくいから
何とかして欲しいなぁ・・・。
- 49 :名無しさん 08/01/30 01:26 ID:GPAZJ8.9c4 (・∀・)イイ!! (1)
- 道路整備に金がかかるというなら喜んで税金払うけど、
実際には、誰も使わないような新規道路に殆どの税金回ってるのがなあ。
維持整備(拡幅工事含む)だけなら、予算の10%使ってないのが現状。
政治家さんが必要だと言った除雪や開かずの踏み切り対策とか、一億円も使われていない。
- 50 :名無しさん 08/01/30 20:32 ID:4unV_EVU-o (・∀・)イイ!! (0)
- >>48
都内はなかなかいい感じになってきてる
普通の自転車が鉄道に乗せやすくなると完璧
- 51 :名無しさん 08/01/30 21:15 ID:Qz,pBVdniC (・∀・)イイ!! (0)
- この前家の近くの道路で、夜中に大きなうんこをチョークで書きました^^
- 52 :名無しさん 08/01/30 21:26 ID:,5k-tKD0QB (・∀・)イイ!! (0)
- 道路がもっと必要、というよりは、現状で慢性的な渋滞が起きてる部分を
クリティカルに対処して欲しいってのが、仕事で東京東部と千葉を車で往
復してる立場からの意見。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9k400.htm
これ出来て、蔵前橋通りかなり快適になったし、工期も短かった。
金もあんまりかかってないらしいし。
こういうのを中心に税金使ったり、三環状整備に回すならOKだけどね。
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