クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年12月3日 11時10分終了#27347 [社会] 国籍法改正案に賛成ですか?反対ですか?

ID:vBnSx.w9.p (・∀・)イイ!! (-10)

2008年6月の最高裁にて、現行法の国籍法3条1項が憲法14条の法の下の平等に反するとして違憲判決を下したことから端を発しています。

その結果、国籍法・改正案は
日本人男性に認知してもらうだけで、婚姻関係の無い外国人女性との間にできた子供に対しても、 本人たちがそうだと名乗れば誰にでも日本国籍を与えることができる。
発展途上国を含む海外の人間”誰でも日本人になれてしまう”法律となってしまいました。

■問題点

* DNA鑑定等の科学的根拠が不要(DNA鑑定を設けていないの)で、日本国籍の取得が容易かつ無制限に可能。
* 出生後に認知された「子供」にも国籍を付与される = 満19歳で認知 → 国籍取得も可能   【補足 子供の定義:父又は母が認知した子で二十歳未満のもの】
* 罰則が20万円以下の罰金、懲役1年以下とかなり緩やかで、抑止効果は無きに等しい
* 科学的根拠に基づく証明手段がなく、自己申告である認知と聞き取り調査のみなので虚偽の申請を見抜く確実な方法が無い

→ 実の子でない者を認知することは出来ないので、その場合の国籍申請は虚偽の申請にあたります。
 しかし、実の子でないことを証明できる手段(DNA鑑定など)が義務付けられていない・・・ということは。

結果:本改正案の悪用を防止することはかなり困難。

* 人身売買・児童買春などの悪質な犯罪に利用される可能性が高い。
* 本来日本国籍を持つべきでない者に対してまで不用意に国籍を付与するため、治安の悪化、国防を脅かす恐れも大。(日本にはスパイ防止法が無い)
* 真面目に収めてきた税金や年金を、不適当な者(偽装認知で国籍を取得した者とその家族など)(※1)の生活保護のために使われるのではないか、という懸念を残念ながら持たざるを得ない

詳しくは、まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/1.html

ということで
あなたはこの国籍法改正案に賛成ですか?反対ですか?
 

追記

誘導アンケートや長いとの書き込みが多かったので、上を短くまとめました

国籍法改正案は
20歳未満の外国国籍の子供に、日本国籍を与えられる法案ですが
今の法案ではDNA鑑定を必要としないため、悪用が可能です。
といことを広く知ってもらうための広報アンケートです。

急いで立てたため、アンケートが内容が、誘導アンケートになってしまっています。
すみませんでした。

1国籍法改正案に賛成1695(14.9%)
2国籍法改正案に反対6949(61%)
3わからない2512(22.1%)
4その他227(2%)
無視63

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 11383人 / 11383個

このアンケートにはNGワード「  」が設定されていて、部分的に一致しても回答が無効な設定になっているので結果が偏っている可能性があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/27347

248 :名無しさん 08/11/28 11:10 ID:KZzEpfv0vu (・∀・)イイ!! (1)
国籍法第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
    一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
    二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
    三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を
     有しないとき。

2条を使っても不正は可能だから、別に目くじらたてることもないと思うが。


249 :名無しさん 08/11/28 17:23 ID:kuSxW54,XN (・∀・)イイ!! (0)
少子高齢化に歯止めのかけられなかった自民党の無策のツケ


250 :名無しさん 08/11/28 18:46 ID:2C8lX0qln0 (・∀・)イイ!! (-3)
逆に、日本人で賛成の人がいたら、理由を知りたいよ。
あと無関心な奴も。

マジで国の一大事なのに、何でこんなに知らん振りできるんだ???


251 :名無しさん 08/11/28 19:13 ID:_htprzoCQN (・∀・)イイ!! (-3)
この国民性ありてこの国の政治あり


252 :名無しさん 08/11/28 21:33 ID:6zqiVA.So- (・∀・)イイ!! (1)
>逆に、日本人で賛成の人がいたら、理由を知りたいよ。
上のログを読めばちゃんと書いてありますが?
法的な話も出てますね。ちょっとは読めば?


253 :名無しさん 08/11/28 22:33 ID:BKiVy2bDpe (・∀・)イイ!! (2)
>>225
>民法772条(300日規定)の無戸籍の子供たちのことはどうなったの?
そっちが先じゃないの?

とりあえず「鉄は熱いうちに打て」と思ってるんだとでも思って納得しとけ

>>250
お前の脳内では、国籍法改正に反対の奴以外は、
「知らん振り」してるうちなのか?
凄いな


254 :名無しさん 08/11/29 07:01 ID:x4mzRNg8xQ (・∀・)イイ!! (1)
もうこのログ見ると議論に乗る事自体間違い。
ネトウヨ・ネトサヨは当然として、政治家すらも話しても仕方ないんだから
なるようになれ。不快にならないように表に出てくるな。


255 :名無しさん 08/11/29 07:06 ID:vD,hkQSkrz (・∀・)イイ!! (-6)
>>250
自由民主党が賛成しているんだから賛成ってことでいいんじゃないのか?
「自由民主党が、麻生が知らないうちに法案が通っていた」なんて
自民擁護派らしき書き込みをよく見るが、
普通の人間はそんな自民党に対して不信感というか、
自民党や麻生は認知症なのかとも思うだけなんじゃないのか?その通りなのかもしれないけど。


256 :名無しさん 08/11/29 16:42 ID:VIX2fH5sef (・∀・)イイ!! (0)
2ちゃんスレで申し訳ないが
麻生が知らないなんてことはないよ

【ウヨ困惑w】記者「国籍法改正案についての考えを」→麻生「審議を見守る」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1227773210/l50

ちなみにこの法案は「内閣が」提出したものだし、ありえないガセとかが飛び交うのはよくない


257 :名無しさん 08/11/29 22:54 ID:FUJt.EwCx4 (・∀・)イイ!! (0)
少子化が破滅的状況なんだから仕方が無いよ


258 :名無しさん 08/11/29 22:58 ID:9CxsEbjExW (・∀・)イイ!! (0)
>>254
同意


259 :名無しさん 08/11/29 23:23 ID:fWLWqv,sCJ (・∀・)イイ!! (-1)
国籍法改正案は「認知できる」ようにするもので、
その認知の方法は民法に書いてある。
民法にDNA鑑定を義務付けるような規則を設ければいいだけの話じゃん。


260 :名無しさん 08/11/29 23:34 ID:XpMJ-F9izy (・∀・)イイ!! (1)
国は国籍法改正案なんかに通す前に
景気と雇用対策をしっかりやって欲しいです


261 :名無しさん 08/11/29 23:37 ID:QdaBGgsckE (・∀・)イイ!! (1)
>>259
普通に生まれた場合もDNA鑑定必要にするのか?
わざわざ後から規則を設ける意味は?


262 :名無しさん 08/11/30 15:34 ID:GwZ75A_Bic (・∀・)イイ!! (-1)
よく日本を駄目にするつもりか?
って意見が見られるけど。当たり前じゃないか。
人権保護法案だの外国人参政権だの日本を壊すためにやる法案だし
国籍法改正案もその類だ。そもそも改正する必要性があるのか?
やるのは改悪だろうに。


263 :名無しさん 08/11/30 16:33 ID:ZcNtAm-gBm (・∀・)イイ!! (3)
>>261
「法の下の平等」って言葉を知らんか?
何人たりとも特別扱いは許されない。やるなら一律に。
両親ともに日本人だから、片親が外国人だから、という理由で何かしらの
例外を設けるのは先進国としては有り得ない。民族主義国家ならあるけどナー。
もし外国人の子に対してそのような義務付けをするなら、日本人もそのような
義務を負う必要がある(義務付けるべきだという要請が出た場合、それを断る
根拠がなくなる)。
逆にいうと現行法は特別扱いをしてるから違憲判決が出た。
そんな例外を設けたら、外国政府が「片親が日本人だから」という理由で差別する
法規制をしても文句が言えなくなる。
お前が日本人だからという理由で外国で差別されないのと同様、日本政府も
誰かを外国人の子だから、片親が外国人だからという理由で差別してはいけない。
もしお前が外国に踏み入れたとたんにとっ捕まってもいいという覚悟がある
なら差別に賛成したら良い。


264 :名無しさん 08/11/30 20:32 ID:nFgfAFPm7I (・∀・)イイ!! (-1)
>>256
ネトウヨはたとえ麻生が言ったことでも
それを信じようとしないで勝手に自らの都合の良いように捻じ曲げるから。
正直自民党も困惑しているのか、それとも形はどうあれ熱烈な支持者として歓迎しているのかわからん。
ただネトウヨの言うことを信じるならば、自民党は一般人レベルの判断能力すらないと言わざるを得ないので
どの道自民党には到底票を入れられないんだよな。

>>263
ネトウヨは日本を北朝鮮みたいな
軍人と独裁政党がすべての権力を担う国家にしたいんだなと最近思う。
実際田母神みたいな人物がトップにいる組織だしね。
民主党が政権取れば自衛隊の金にはメスが入るだろうけど
それを防ぐためにクーデター発生→民主党本部に自衛隊が突撃
→選挙強行で自民党政権継続…なんてシナリオを考えてみた。


265 :名無しさん 08/11/30 20:52 ID:nFgfAFPm7I (・∀・)イイ!! (-6)
僕ネトウヨ。
「麻生さんは、自民党は知らなかったんだぁあああああああ
だから自民党は悪くない、愛国政党だぁああああああああ
河野とミンスの陰謀だぁあああああああああ
田母神さんと橋下さんが
いつかミンスや日教組を皆殺しにするために立ち上がって
この国を正しい道へと導いてくれるんだぁああああああああああああ」

いったいネトウヨはどこへ行くんだろうね。
ただ彼らの書き込みから判断すると、
民主党が政権取れば(まず間違いなく取るだろう。クーデターでもなければ。それが一番怖い。)
彼らは「日本は終わった!」とばかりに日本から出ていくだろうから、
そこで彼らなりに成長してほしいと思う。
いきなりどこかの国の領事館に駆け込んで亡命申請して日本の恥になるかもしれないが
いずれネトウヨだったことに馬鹿馬鹿しさを感じて
日本に戻って一社会人として過ごすだろうね。
どうしても自民党政権じゃない日本がいやだったらそのまま外国ですごすのもよし(憲法で認められているし)
ただ今まであらゆる事象を捻じ曲げて、
麻生自身が知っている国籍法を「麻生は知らない」ということにして「自民党万歳」を繰り返していたのが
民主党が政権取ったとたん「民主党万歳」に鞍替えすることだけはやめてほしいな…
よき批判者になってくれ
(ネトウヨは政権に対する批判を異常なまでに嫌がるけど
それは民主主義国家ではおよそ考えられない。それこそ北朝鮮と同じ。
多分自分に対する批判がいやだから相手の批判も嫌なんだろうね)


266 :名無しさん 08/11/30 22:53 ID:nFgfAFPm7I (・∀・)イイ!! (2)
ネトウヨに「今回の改正は自民党が主導ですよ」と事実を告げたら
(厳密に言えば日本は三権分立の民主主義国家であって
裁判所が違憲と言ったのを手直しするだけの話なので
主導云々以前にただの「義務」でしかない。
そういう意味では民主主義がきちんと機能しているという喜ばしいことでもある。
尊属殺規定は本来即時廃止すべきだったのに何十年も廃止されず、
結局司法と検察という行政が運用で実質封じ込めていただけだった。)
何故か私は非国民とかチョンだとか言われるが
彼らは何を見て、どこへいくのだろうかね…

ぶっちゃけネトウヨの皆さんの言うように、自民党を賛美しなければ日本人ではないというのならば
別に日本人でなくてもいいや。
逆に言えば自民党が憲法のルールに従って速やかに改正したことに関して賛美したいところですけど。
ネトウヨはたぶん日本を北朝鮮みたいな独裁政党と軍隊が全権を握る国にしたいんだろうね。
マスコミや司法に対する猛烈な敵意もそういうことなんだろうねぇ。
そうなればわざわざこの国の国籍を取ろうとする人間なんていなくなるから
ある意味望ましい状況になるのかもね。


267 :名無しさん 08/12/01 07:14 ID:s965hC85cf (・∀・)イイ!! (-6)
漏れの書き込み(>>264-266)にネトウヨの皆さんがマイナス評価をつけてくれるってことは
図星ってことだよね…

多分、彼らにはまともな人間の言葉は通じないから
次の選挙(あればの話ですが…クーデターが怖い)でしっかりと自民党を
政権の座から陥落させることが必要ですな。
そうすれば海外逃亡するにしろ、日本政府に対する「よき批判者」になるにしろ
自分の頭で考えるようになる。
結局ネトウヨはすべての思考を停止あるいは捻じ曲げて「自民党万歳」を言っているだけだからなぁ。


268 :名無しさん 08/12/01 07:20 ID:m6keu3BxqG (・∀・)イイ!! (7)
>>267
自民党憎し、だけで書き込んで周りが見えなくなってませんか?


269 :名無しさん 08/12/01 16:43 ID:TQ2N5ueFJP (・∀・)イイ!! (0)
>>263
お前の理論は無茶苦茶。誰が片親が外国人だから差別するとか言ってる?
今回の国籍法はDNA鑑定も必要なく、悪用してくださいと言わんばかりの法律だから議論してるんだろ。
どこの国にこんな簡単に国籍与える国があるんだよ。それこそ先進国では考えられんだろ。

在日共が選挙前に計画して、日本人を男を買収して19歳のチョン共を大量認知→そいつらが公明党に大量投票→朝鮮の日本乗っ取り
なんてことが現実に可能になるんだよ、この国籍法は。わかってんのか?


270 :名無しさん 08/12/01 16:59 ID:84mXPUvckw (・∀・)イイ!! (6)
国籍安売り大バーゲン。日本の信用がた落ち。反対です。


271 :名無しさん 08/12/01 18:49 ID:9qkwXGsoKk (・∀・)イイ!! (-5)
>>269
もう少し相手の文章を読めよ。いくらなんでも頭悪すぎる。
だからネトウヨは低学歴が多いとか言われるんだよ。


272 :名無しさん 08/12/01 19:29 ID:aEwIA5UAQ, (・∀・)イイ!! (-4)
おめーこそ、もっと考えろ。この国のことをな。
それとも在日君か、君は?


273 :名無しさん 08/12/01 19:58 ID:50muGsIt67 (・∀・)イイ!! (3)
俺も在日だけど、在日すべてが>>267のようなバカだとは思われたくないな
まあ、自国の友達にいるけどね、そういう奴

母国の事はもちろん好きだけど同じくらいに日本も好きだから、
そういう奴らが日本にうようよ進出してくるのは見たくない
日本にはずっといい国であって欲しいからね


274 :名無しさん 08/12/01 21:40 ID:9qkwXGsoKk (・∀・)イイ!! (-3)
>>272
論理的な矛盾を指摘しただけだろ。俺だって国籍法自体には反対だ。
そういうふうに脊髄反射で在日認定するからネトウヨは低(ry


275 :名無しさん 08/12/01 22:27 ID:s965hC85cf (・∀・)イイ!! (-7)
>>268
自民党万歳!だけで自民党が何を言っているかすら見えなくなっていませんか?
自民党は森以降一貫して日本の破滅を考えて突き進んでいることは明白なんだけど…
あなたが朝鮮総連の工作員だったら何が何でも自民党を政権の座につけておかなければいけないから
民主党のありもしない悪口を山ほど書きまわっているのはあなたも命がけだろうから理解できるけど。

>>273
悪いが、自民党を政権の座に置いておく限り
日本は韓国未満の民度の国家としか言いようがない。
そりゃ「閣議に参加していたけど知らないうちに通ってしまった!」なんてたわごとを
「そうそうその通り、自民党は悪くない!」なんて迎合している限りどうしようもない。
工作員もいるんだろうけど、そういう世論があるのは間違いない。
拉致家族会への猛烈なバッシングといい、この国の国民には
「権力者に対する批判」を許さないという精神があるんだよね。
とはいえ、今回の国籍法に関してはさすがにいくら愛する自民党が提出した法案でも賛成する気にならないので
「自民党は知らないので悪くない」という仰天の理論が編み出されたわけだ。
それにヒステリックに追従するネトウヨ。何かのコントとしか思えない。
さすがに北朝鮮よりは上か…でもこれからどうなるか。
日本が北朝鮮のような軍事独裁国家になれば誰も日本国籍を取らないので…


276 :名無しさん 08/12/01 22:50 ID:50muGsIt67 (・∀・)イイ!! (2)
>>275
別に自民党を擁護するつもりは無いよ。正直俺にとって日本は他国なので興味は無い
ただ民主党の、特に小沢のあの胡散臭さが死ぬほど気に入らないだけ
あなたが「自民党を政権の座に置いておく限り日本は韓国未満の民度の国家としか言いようがない」
と言い張る根拠は分からないし、俺は自民党や韓国の事には一言も触れていないはずだけどね


277 :名無しさん 08/12/01 23:22 ID:tmKNZVIrls (・∀・)イイ!! (-1)
>>269
出生の血統によって日本国籍を取得するにあたり
その証明にDNA鑑定を条件付けるのならば、
DNA鑑定は「出生の血統によって日本国籍を取得する」全ての場合において
実施される必要がある。親の国籍の如何に関わらず。
日本人と日本人との間に生まれた子で
地方自治体の役所に届け出る出生であっても、そうでなくても、
DNA鑑定を実施するなら、全ての場合においてDNA鑑定を実施するということ。
そうでなければ、法の下の平等に反する。
そして、そのような「全ての場合においてDNA鑑定を実施する」ことは
事実上不可能。


278 :名無しさん 08/12/01 23:34 ID:Ys2KhXFKF6 (・∀・)イイ!! (0)
右寄りの人だけでなく、反対の傾向が強いように思う。
http://find.2ch.net/enq/cross.php?X=27347&Y=27543&SQ


279 :名無しさん 08/12/02 03:13 ID:PU,1PhBqLX (・∀・)イイ!! (1)
超反対

でも官僚的には「DNA鑑定」とか条文に入れたくないってまたゴネるだろうから
「科学的に確立された手段を用いて、互いの血縁関係を証明すること」って書き足すべき
そうすれば省令で「DNA鑑定」って定めざるを得ないからさ


280 :名無しさん 08/12/02 06:15 ID:gdGMqVpeZL (・∀・)イイ!! (0)
賛成する意味がわからない


281 :名無しさん 08/12/02 06:56 ID:EVD-IQU4Ue (・∀・)イイ!! (-4)
>>279
まず一つ、「相手を見て物を言え」
条文に「DNA鑑定」とは入れたくないけど、
「科学的に確立された手段を用いて、互いの血縁関係を証明すること」となら入れて良い
こんな事を言う官僚(国家公務員)がいたら、
どうやって国家公務員試験に受かったのかをまず聞きたいね
まして相手は法務省。
そんな初歩的な手法に引っかかる奴は0.5人もいないだろう。常識的に考えて

それと二つめ、そんな詐欺みたいな立法をしてまで
国籍法改正を自分達の意見に有利に持っていく事に
どれだけの正当性、合理性があるのか謎だね
国籍法もまた実際に利益を受け、害悪を被るのは国民
詐欺的手法を用いて立法するのは、
例えそれにどんな綺麗事を並べ立ててもそれは国民に対する背信行為
国会が租税関連法で、お前の言うような手法使って増税してみろ
お前が租税を課される日本国民である限り、顔を真っ赤にして怒るだろう

そして三つめ、仮に
「科学的に確立された手段を用いて、互いの血縁関係を証明すること」
と詐欺的に書き足す事に成功したとしても、
やろうと思えば「血液型検査」をそれに該当させることだってできるんだぜ?
省令や通達なんて変えるの簡単だしね
最高裁も、その程度の裁量くらいは認めるだろう。
詐欺的手法を頑張って、こんな省令作られた暁には
お前等的には「大山鳴動して鼠一匹」だね


282 :名無しさん 08/12/02 07:15 ID:3pLZ1xPy9b (・∀・)イイ!! (-7)
>>276
そりゃ他国からしてみれば、何でも好き放題やらせてくれる自民党の方がいいわけだからな。
民主党なら普通の政治はするだろうから、そうなると他国は苦しくなる。
自白してくれてありがとう。
他国から見て胡散臭いと思われる政治家なら頼もしい。安心して民主党に投票できる。
必死こいて自民党政権を続けさせようと思ったんだろうけど、残念だったね。

>>278
2chの書き込みじゃな…東亜やN速あたりじゃまともな意見は極めて書きにくい。
「この法案を提出したのは自民党で閣議も通ったので麻生も知っている」
という事実を書いても叩かれる。


283 :名無しさん 08/12/02 08:21 ID:YrDd01lJuM (・∀・)イイ!! (6)
民主党なら普通の政治をする?民主党こそ中国の傀儡政党じゃないか。
民主党なんかに政権取らせたら日本は中国・日本省になっちまうぜ。
自民党がダメなのは連立を組む朝鮮・公明党の言いなりになってるところ。
民主党なら中国、公明党なら朝鮮。現状なら自民党が単独で政権取るしか日本が救われる道はない。
どんなに景気が悪くても、他国の属国になるよりマシだろ?


284 :名無しさん 08/12/02 18:25 ID:vjJrHn1Cxz (・∀・)イイ!! (3)
総理大臣は年数で変わるけど、こういう法案は一生ものだし、これ以上日本に不安要素を作らないでクレよ


285 :名無しさん 08/12/02 19:59 ID:3pLZ1xPy9b (・∀・)イイ!! (-11)
>>283
自民党は朝鮮(あとはアメリカ?でも結構アメリカは煮え湯飲まされまくっているし傀儡じゃないか…)の傀儡政党ってことですね。わかります。
ものは言いようですね。
どれだけ自民党が自分の意思で朝鮮に接近しているか少しは調べた方がいいですよ。
民主党が中国に接近しているように見えるのは国益のためでしょう。


286 :名無しさん 08/12/02 20:52 ID:3pLZ1xPy9b (・∀・)イイ!! (-7)
蛇足ですが、自民党が誰かのいいなりになっているというのは、
それは政党として論外なんじゃないかと思いますがねぇ。
「国籍法改正案は閣議で通ったけど麻生も閣僚も知らなかった」論といい
どうも自民党支持層は実は自民党のことを自分じゃ何も考えられない連中とばかりに
バカにしているんじゃないかと言う気がしてなりません。
そんなことはないと思いますよ。確かに漢字の読みは怪しいですが意味は分かっているでしょうし
自民党はちゃんと考えて政治やっているんじゃないんでしょうか?
ただそれだからこそ私は自民党に対して票を入れられないなぁ…と思います。

2chじゃこんなこと書いてもあっという間に流されますからね…


287 :名無しさん 08/12/02 20:52 ID:lf8PBmS9yO (・∀・)イイ!! (3)
特定国への個別支援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000868-reu-bus_all

・浮いたドル資産のIMF出資(円高の今、ドルを円に換えるのは無駄)
・定額給付金(国内へのばらまき)
を猛烈に批判していた民主党がIMFと比較して回収の難しい(実質、国外へのばらまき)
特定国支援を行うとはどういうことなのだろうか。

これも国益のためでしょうか。
で、あればどのような国益になるのかご教示頂きたい。


288 :名無しさん 08/12/02 23:09 ID:Bd6GPcmoCp (・∀・)イイ!! (-4)
さて、釣られてみるか。
>>277
外国人による法人登記を行うに当たり
その証明に国籍(在留資格)の確認を条件付けるならば、
国籍(在留資格)の確認は「会社設立者の国籍によって法人登記を取得する」全ての場合において
実施される必要がある。設立者の国籍の如何に関わらず。
日本国籍を有する会社設立者による会社登記であっても、そうでなくても、
会社登記を実施するなら、全ての場合において国籍(在留資格)の確認を実施するということ。
そうでなければ、法の下の平等に反する。
そして、そのような「全ての場合において国籍(在留資格)の確認を実施する」ことは
事実上不可能。

クスクス・・・


289 :名無しさん 08/12/03 00:15 ID:WQoxGGyt68 (・∀・)イイ!! (0)
アンケ内容に関係しないのだけど、誘導アンケート、広報アンケートってどういう意味?
こういう立て方しちゃ駄目だっていう、なんか決まりごとがあるんですか?
自分も以前「今日は〜〜の日ですよ」ってアンケ立てたことあるけど、こういうのまずいの?


290 :名無しさん 08/12/04 00:58 ID:eQe.2hN3-, (・∀・)イイ!! (7)
自民党がどうの民主党がどうのと言ってる奴は
このスレが何のスレか分かってるのか?
自民党(民主党)が賛成だからって反対したらいけない法律があるわけでもねえのに
明らかにスレ違いなんだが
政党支持率アンケ関連のスレでやれ


291 :名無しさん 08/12/04 11:23 ID:TJ1oiE11UK (・∀・)イイ!! (4)
* DNA鑑定等の科学的根拠が不要(DNA鑑定を設けていないの)で、日本国籍の取得が容易かつ無制限に可能。
現行法でもそうじゃん。

* 出生後に認知された「子供」にも国籍を付与される = 満19歳で認知 → 国籍取得も可能   【補足 子供の定義:父又は母が認知した子で二十歳未満のもの】
現行法でも可能な上に何が問題なの?

* 罰則が20万円以下の罰金、懲役1年以下とかなり緩やかで、抑止効果は無きに等しい
改正に伴って新設される罰則だから根拠もなしに軽いとはいえない。と言うか現行法はこの軽いとされている罰則すらないんだが。

* 科学的根拠に基づく証明手段がなく、自己申告である認知と聞き取り調査のみなので虚偽の申請を見抜く確実な方法が無い
現行法でもそうだし、と言うか現行法では聞き取り調査すらしてないんじゃないか?

これ、改正に伴って生じる問題点じゃなくて、現行の国籍法の問題点じゃん。
これを理由に国籍法改正反対とか叫んでる奴は馬鹿なのか?


292 :名無しさん 08/12/04 12:26 ID:QTvDWOGZSC (・∀・)イイ!! (0)
回答人数11,383人で終了
これが2008年12月3日時点で実際に動いているアカウント数
ということね


293 :名無しさん 08/12/08 19:06 ID:-q-YM6cW4R (・∀・)イイ!! (-2)
【国籍法改正】 某議員、「ネットで改正反対扇動した者」特定するよう被害届…扇動で歴史修正主義者だけでなく市民派議員まで反対★9
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228716829/l50

【政治】改正国籍法採決棄権の衛藤氏と有村氏について、処分も含め対応を検討…自民・山崎参院幹事長★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228547798/l50

【国籍法改正】 "子供が日本国籍とれれば…と母親ら" 悪徳ブローカーも早速動く?テレビに『日本人の父親を捜している人いませんか』★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228656918/l50


294 :名無しさん 08/12/10 00:26 ID:,BBhn,7bX. (・∀・)イイ!! (-2)
マスコミが報道しないって騒いでた人は朝日新聞が国籍法改正の記事載せた事どう思ってるんだろうか


295 :名無しさん 08/12/10 00:46 ID:1DieWRsaKK (・∀・)イイ!! (-2)
国籍法改正案の内容について反対しているというより、
韓国や中国嫌いから発展して、日本人の家系から生まれた純血の日本人以外の
ハーフとかの日本人が増えるのが気に入らない。
とか考えている人も、反対している人の中には(特に多方面にコピペ荒らししてる人とか)いるんじゃないかな?


296 :名無しさん 09/01/25 02:09 ID:pbStITjavl (・∀・)イイ!! (0)
>>294
どこにも載ってねえだろうが
ネット工作でまでアサヒってるのか


297 :名無しさん 09/03/06 16:38 ID:csQVD3dfwQ (・∀・)イイ!! (0)
>>296
いつかは覚えていないがそういう記事を朝日で読んだ覚えはある


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1226542247/