クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年4月11日 8時2分終了#31713 [運営] せっかくアンケをとるのだから、

ID:evU8Ah-Ne9 (・∀・)イイ!! (-7)

「アンケート作成数調査(きっちり)」#80で「5〜9回10〜99回100〜999回1000〜9999回」と答えた方への質問でした。

無効な回答をする奴にモリタポをあげたくないですよね。
よく、「興味の無い人、知らない人はモリタポを選んでください」って書いてあるけど、そんな奴にモリタポをあげたくない。
だからといって、「しらない人は無視してください」とか書くと、でたらめな回答が返ってくる。
(おまけにだめぽ押されまくる)

そこで、だ。
俺が提案したいのは、「NG選択肢ワード」というものを導入してほしい、ということなんです。
つまり、任意欄に書く言葉に規制をかける「NGワード」機能のように、「この選択肢を選ぶと無視したのと同じことになり、モリタポは手に入らない」という選択肢を作る機能があってもいいんじゃないか、と思うんですよ。

たとえば、あるアンケで、「興味ない人は『興味が無い』を選んでください」と書いておく。その上で、「興味が無い」という選択肢をNG選択肢に設定する。それを選んだ人は無視したのと同じことになり、モリタポは得られない。

そういう機能を導入したほうがアンケートとしては高精度なものになると思うんですがどうですか?


せっかく血のにじむような努力をして集めたモリタポを使ってアンケートをとるんだから、有益なものにしたい。そのためには、その質問内容に興味が無い人を排除するシステムがあってもいいと思うんですよ。
どうでしょうかねえ?

1賛成、そういう機能を作ってほしい。24(45.3%)
2賛成、引き受けた。俺がなんとか作ってみようじゃないか。4(7.5%)
3反対。もりたぽは慈悲の精神で配るものだ。私欲を捨てて配ろ... 省略13(24.5%)
4任意12(22.6%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 53人 / 53個

このアンケートにはNGワード「モリタポ」「もりたぽ」「氏ね」「死ね」「アンケ」「そんなことより」「ぬるぽ」「ケチ」が設定されていて、部分的に一致しても回答が無効な設定になっているので結果が偏っている可能性があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 09/04/11 04:06 ID:ApQTDzwjbx (・∀・)イイ!! (1)
NGワードが厳しいなw
まあでも気持ちは分かるよ


3 :名無しさん 09/04/11 04:11 ID:IJU_gwL5lT (・∀・)イイ!! (8)
一票は一票なんじゃないの?
興味がないとかそういう票は全部除外しろって話?
それこそ何のためにアンケをとるんだかわからなくなるんじゃないのか
詐欺回答も今以上に増えそうじゃないか?


4 :名無しさん 09/04/11 04:19 ID:Ll4Owv1VRh (・∀・)イイ!! (13)
「興味がない」等の回答でモリタポが得られなくなるのであれば
嘘回答が増えるのは明白。「そういう機能を導入したほうが
アンケートとしては高精度なものになると思う」のは勘違いも甚だしい。


5 :名無しさん 09/04/11 04:20 ID:F0vuFRmXl2 (・∀・)イイ!! (5)
3行まで読んで何が聞きたいのかわからないアンケはモリタポ選びたくなる。
このアンケのように。


6 :名無しさん 09/04/11 04:21 ID:F6NlK6W-tr (・∀・)イイ!! (1)
俺の場合アンケ立てはストレス発散みたいなもんだから、正直結果とかどうでもいい
ネタアンケばっかだし
へぇもだめぽもどっちゃでもいいな
正確なデータが欲しかったら何処か違うとこ行く
でも>>1みたいに、真面目に考える奴がいてもいいんじゃないかと思うよ


7 :名無しさん 09/04/11 04:47 ID:zZycBWXMUj (・∀・)イイ!! (3)
>>1
気持ちはわかるが、

>「興味ない人は『興味が無い』を選んでください」と書いておく。
>それを選んだ人は無視したのと同じことになり、モリタポは得られない。

>「しらない人は無視してください」とか書くと、でたらめな回答が返ってくる。

この二つをよく見比べると何かがおかしい事もわかるよね。


8 :名無しさん 09/04/11 06:14 ID:re,Dhpyfzm (・∀・)イイ!! (5)
ちゃんと任意で回答したら、NGに引っ掛かって無視扱いになった
もうどうでもいいと思った


9 :名無しさん 09/04/11 07:18 ID:et8OrPc1AU (・∀・)イイ!! (2)
コソアンユーザーに疑心暗鬼が深まるだけだと思う
モリタポが欲しいだけの人は嘘回答するしかなく、それが繰り返されれば、回答者の嘘回答への抵抗が薄くなり、アンケ結果の質が落ちるのは確実
少なくとも、
・NG選択肢ワードの数制限(1アンケに1つ等)
・スコア制限(スコアが○○以下は使用不可等)
は必要だと思う
アンケ作成数(or対象人数)制限(アンケを○○個以下ないしアンケ対象人数が計○○人以下は使用不可等)や偏差値制限などがあってもいいかも
どちらにしてもだめぽは覚悟しておかなければならないが


10 :9 09/04/11 07:36 ID:ZGIjRuoSyW (・∀・)イイ!! (1)
書き忘れ
任意(その他)はNG選択肢ワードに設定出来ないようにした方がいいかも


11 :名無しさん 09/04/11 08:04 ID:BREwYDy5g9 (・∀・)イイ!! (4)
まぁそういうのも含めてコソアンっていうか、遊び心がなきゃやってらんないでしょ。
良くも悪くも2ch派生なんだし、単純に良質回答だけ得たいなら
アンケートサイトでやればいいと思うよ。
無料でアンケート取れるとこなんていくらでもあるし。

自分もよくアンケ作るからだめぽ攻撃とか攻撃的レス入ることも多いし
最初は気にもなったけど、最近はシャレのきいてる回答とか見つけるのが
結構楽しいし、AAやコピペも気にならない。ま、所詮2ch脳だからなw
逆に真面目なレス見るとこんな人も居るのかと思うくらいだ。


12 :名無しさん 09/04/11 23:18 ID:SB6D9FY_9h (・∀・)イイ!! (2)
現状だときっちりやしっかりで絞り込むしかないだろうな
それでもランダムでどの選択肢にも回答しようとするグループがいれば全部締め出すのは無理
機械的なアカウントの優先度を下げる何らかの工夫は出来なくもないんじゃないかと思うが


13 :名無しさん 09/04/12 22:19 ID:Awh3dMOI.R (・∀・)イイ!! (3)
このアンケが言い訳に悪用されたアンケ…
http://find.2ch.net/enq/result.php/31790/


板に戻る 全部 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/15/1239390088/