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2009年8月29日 16時21分終了#37792 [家電] 修理依頼時のメーカーの対応

ID:jjY_7c99aV (・∀・)イイ!! (5)

家電が故障して修理してもらう場合2通りの方法があります。
1. 販売店に連絡して販売店からメーカーに連絡してもらう
2. 直接メーカーの修理受付窓口に連絡する

大手量販店で購入した場合、直接メーカーに連絡するより
購入店を通じて連絡した方が修理の対応が早いということを
たまに耳にするのですが、あなたはどう思いますか?

1大手量販店を通じた方が早い354(35.4%)
2直接メーカーに連絡した方が早い400(40%)
3同じ246(24.6%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

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2 :名無しさん 09/08/29 15:07 ID:98qzSNA6ZY (・∀・)イイ!! (3)
メーカーの修理窓口に持ち込むのが一番はやい


3 :名無しさん 09/08/29 15:07 ID:85L2zoTErp (・∀・)イイ!! (7)
時と場合によるに決まってる。
もう、ほんといろいろな場合があるから。


4 :名無しさん 09/08/29 15:08 ID:nalBqJKzMx (・∀・)イイ!! (0)
保証書期限外でも修理をしてくれたのは門真の大企業


5 :名無しさん 09/08/29 15:08 ID:qcH7as5YFM (・∀・)イイ!! (1)
知らないよ


6 :名無しさん 09/08/29 15:08 ID:3eug02XOUq (・∀・)イイ!! (1)
色々手間だし、買った店に持ってって修理依頼してる。


7 :名無しさん 09/08/29 15:08 ID:mhn.s88sxq (・∀・)イイ!! (0)
販売店に電話しても来れないくらい遠くに引っ越してしまい、洗濯機が壊れたときに
メーカーに直接電話したら、次の日にはサービスマンが来てくれた


8 :名無しさん 09/08/29 15:08 ID:xU4vK7kVaQ (・∀・)イイ!! (2)
大手家電販売は長期保証等の場合、
メーカーでなく自己修理する場合もあるので
その点も考慮すると吉と思います。


9 :名無しさん 09/08/29 15:09 ID:78lh-U5iQK (・∀・)イイ!! (6)
答えを知ってる前提で聞かれても
修理とか頼んだ事ないし


10 :名無しさん 09/08/29 15:10 ID:nPjVNSdVOg (・∀・)イイ!! (0)
大手量販店だと初期不良程度だとその場で新品在庫と交換してくれるので、ありがたい。


11 :名無しさん 09/08/29 15:10 ID:H9N7wUi1Nl (・∀・)イイ!! (0)
大手の家電量販店だと自社で修理部品もってて,メーカー修理と同等の修理ができる場合がある.
とりあえず量販店の窓口に電話してみてどっちが適切かを判断する.


12 :名無しさん 09/08/29 15:11 ID:j2nO4wm-a6 (・∀・)イイ!! (0)
買ったときの延長保証が付いてる商品なら迷わず買った店。
持込修理対応品ならケースバイケース。


13 :名無しさん 09/08/29 15:11 ID:f8MHJXnC9M (・∀・)イイ!! (2)
モニタが壊れたとき、ショップに問い合わせたら1ヶ月かかると言われたので、
事前にメーカーに問い合わせのメールをした上で直接送ったら1週間かからない
うちに修理完了して送られてきた。


14 :名無しさん 09/08/29 15:14 ID:covechMhl9 (・∀・)イイ!! (0)
一部製品は初期不良から全てメーカーサポート対応のみの場合もあるので、ちゃんと販売店に確認汁!


15 :名無しさん 09/08/29 15:14 ID:vBvYBgeUCP (・∀・)イイ!! (1)
メーカー修理だと部品調達に時間がかかる場合
新品を送り返してくるときがある。


16 :名無しさん 09/08/29 15:15 ID:rWS9mIFZ.C (・∀・)イイ!! (2)
この夏にテレビの修理してもらった
量販店の延長保証を使っての修理だったので量販店に電話
店に購入履歴が残っていて話がスムーズに進む
電話を切ってしばらく待つとメーカーサポートから電話がかかってくる
症状を説明して、訪問の日程を決めて電話を切る
修理の日、サービスマンに保証書の提示は求められなかったw


17 :名無しさん 09/08/29 15:15 ID:zRC7GBEFQj (・∀・)イイ!! (3)
「わからない」という選択肢がないと、適当に回答する人が出るから、アンケ結果自体が無意味になると思う。


18 :名無しさん 09/08/29 15:15 ID:D8KtnRQcUc (・∀・)イイ!! (1)
交換パーツの在庫も関係するんじゃない?
修理するにもパーツがないと難しい場合も多いから

交換パーツが既にあるとこが一番早いのではないでしょうか?


19 :名無しさん 09/08/29 15:18 ID:WVOdYh65S_ (・∀・)イイ!! (1)
家電はともかくPC関連はメーカーじゃないと
非純正パーツ使うこともあるので要注意。


20 :名無しさん 09/08/29 15:22 ID:UfCTVM-9mX (・∀・)イイ!! (1)
保障シールのお店じゃないと有料になるんだと思ってたから
購入店に連絡するかな
電話で直し方聞けば行けそうな物なら直メーカー


21 :名無しさん 09/08/29 15:23 ID:LU8GPUCz0b (・∀・)イイ!! (1)
普通は受付順だろうからメーカーのが早いんじゃないのかな?
量販店が対応→メーカーに凸→メーカーが修理。
メーカーに直接と比べて、量販店経由だと手間が一個余計にかかってる。
量販店の受付がアホな場合、理解させるのに余分な時間もかかるってか、かかったし。


22 :名無しさん 09/08/29 15:28 ID:2DMXU5FhG6 (・∀・)イイ!! (1)
量販店で修理だしたら対応すごい悪かったことがあるから
メーカーに連絡するようになった
今はネットがあるから問い合わせも便利になったし・・


23 :名無しさん 09/08/29 15:29 ID:gfsohlaW2C (・∀・)イイ!! (0)
よくわからないから「同じ」にした


24 :名無しさん 09/08/29 15:38 ID:wLNeMKLMQd (・∀・)イイ!! (0)
ケースバイケース


25 :名無しさん 09/08/29 15:47 ID:gO,Scc_Kuf (・∀・)イイ!! (0)
知らないって選択肢があった方が・・・
修理依頼したことない人もいるんじゃないか?


26 :名無しさん 09/08/29 16:14 ID:zBvFan5gg2 (・∀・)イイ!! (0)
解答欄にもりたぽをお願いします


27 :名無しさん 09/08/29 16:17 ID:xImo6C,hCa (・∀・)イイ!! (0)
速い遅いは別にして、大手量販店を通したら修理金額の見積もりだけでも中間手数料取られた
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それ以来メーカーに直接修理依頼してる


28 :名無しさん 09/08/29 16:20 ID:7G.mXcPhWG (・∀・)イイ!! (0)
メーカーの体制によると思う。
昔某メーカーの地方営業所にいた時、直接故障品を持ち込まれて困ったことがある。一応預かったけど、本社の修理受付に電話してもらった方が早くスムーズに修理が終わったはずだった。


29 :名無しさん 09/08/29 16:24 ID:OyNf.BceTG (・∀・)イイ!! (0)
量販店の人はプロじゃないからなあ
やっぱメーカーに直接出した方が安心できるな


30 :名無しさん 09/08/29 16:25 ID:0_yIYUFsmY (・∀・)イイ!! (0)
まずはメーカー窓口にTELしてみるかな。
で、対応が迅速そうかどうかは話の流れで分かる。
ここはだめそうと思ったらいったん保留にしてもらい
販売店にTELして早そうな方を選ぶ。


31 :名無しさん 09/08/29 16:26 ID:IqHUIMKrUA (・∀・)イイ!! (0)
つうか、プリンターを家電量販店(某B店)へ持っていったら、
\3,000の保証金(修理可の場合のみ、修理費に組み込み可能)を
とられそうになった。
そんなん聞いたことない、と思い、キャノン窓口へ直接持ってったら
保証金のほの字もないまま、修理されてきた。

これって、どういうこと?


32 :名無しさん 09/08/29 17:40 ID:EwjiO8l4uQ (・∀・)イイ!! (0)
>>31
取次料金。
大抵、他店で買ったものや、ディスカウント店・アウトレット店では自店で買ったものでも、
取次の料金をとる。
製造元に持ち込んだら、自社で売ったものに相違ないから、取次料はかからないし、取次を
経ていないから取次料も発生しない。

修理費が高いとバックレられたり、はじめから捨てるつもりで預けたりする人、年限が過ぎて
修理が出来ないことを説明するのが難儀な客に店員が何時間もとられる、ということは多々
発生してしまうので、預けた時点である程度の料金がそのばでかかるというのは、やもをえないわな。


33 :名無しさん 09/08/29 18:30 ID:KeWNupM9a2 (・∀・)イイ!! (0)
必ずしもそうでもないです。
量販店とは定期便があるので送料分が安くなるだけです。


34 :名無しさん 09/08/29 19:40 ID:i04cn7ZBAG (・∀・)イイ!! (0)
ワープロのヘッドが擦り切れていかれたときはたまたまメーカーのサポートが近くだったので
直接持っていった


35 :名無しさん 09/08/30 00:47 ID:XLytYjbtbZ (・∀・)イイ!! (0)
メーカーの良心の範囲だと無料だよね。
それを超えると、量販店の有料保証に頼ることになるんだけど
そんなケースって滅多にない。量販店の保証はまるもうけ。
保証なしでネットでもっと安い値段で買ったほうがマシすぎる。
液晶をバリンと割ってしまっても保証してくれるのはクレジットの
保証だけだし。


36 :名無しさん 09/08/30 11:50 ID:uFitfbi8xB (・∀・)イイ!! (0)
買った店が近くなら販売店に持ち込むし、
遠かったらメーカーに問い合わせする。ってかそうした。


37 :名無しさん 09/08/30 13:52 ID:bG-c,Re3,J (・∀・)イイ!! (0)
よくわからんメーカーの安いミニ扇風機が一週間くらいで壊れた時は、買った家電量販店に持って行ったら新品と交換してくれた
あとは大抵はメーカーに問合せたり送ったりする事が多いかも


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