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2009年10月16日 4時17分終了#40554 [社会] 言葉の途中で

ID:4w6GkJ3k.Z (・∀・)イイ!! (16)

相手が喋っている途中で返事をしたり返答をしたしすることありますか?

例えばコンビニでお弁当買ったときに「お箸要りますか?」と言う時。
「お箸い」
「いりません」
と言うように、全部言い終わらないうちに返事をすること。

1毎回やる28(2.8%)
2頻繁にある68(6.8%)
3良くある65(6.5%)
4結構ある74(7.4%)
5ある39(3.9%)
6時々ある109(10.9%)
7たまにある149(14.9%)
8希にある100(10%)
9殆ど無い221(22.1%)
10ない105(10.5%)
11モリタ20(2%)
12モリタポ22(2.2%)
無視0

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2 :名無しさん 09/10/16 01:52 ID:n1vMSA8XzE (・∀・)イイ!! (2)
たまにと時々の違いについて考えてしまった


3 :名無しさん 09/10/16 01:53 ID:JbhLa-TxQS (・∀・)イイ!! (0)
店員「当店のカーd
ぐらいでカード出したりね


4 :名無しさん 09/10/16 01:53 ID:y4dcuM0wgC (・∀・)イイ!! (0)
一応相手の話は聞かないとね


5 :名無しさん 09/10/16 01:54 ID:.9mpuL7yD4 (・∀・)イイ!! (0)
ジェスチャーで伝えることはあるけど、あんまり返答はしない


6 :名無しさん 09/10/16 01:55 ID:QvtWMyaXM9 (・∀・)イイ!! (0)
「相手の言葉を遮る」ってやつですね


7 :名無しさん 09/10/16 01:55 ID:WA11CvzTrU (・∀・)イイ!! (1)
急に話しかけられて返事するときにやってしまう


8 :名無しさん 09/10/16 01:56 ID:W6.USzJvSI (・∀・)イイ!! (0)
やられたほうは溜まるものがある


9 :名無しさん 09/10/16 01:56 ID:gX7Ckx4,Sk (・∀・)イイ!! (0)
グダグダといつまでも話が終わらない長話なら、タイミングを見て口を挟むけど、
「お箸要りますか」
のような3秒程度で終わりそうな短い会話に割り込むことは、多分ないです。


10 :名無しさん 09/10/16 01:57 ID:i28tQH41TG (・∀・)イイ!! (1)
例の場合、後ろに人が並んでて早めにレジを開けてあげたい時にはやっちゃう。
でも会議や討論とかの場合は相手の意見を遮る論法は使わないことにしてる。
オウム真理教の上祐がTV出てた時の常套手段だったせいかな…


11 :名無しさん 09/10/16 01:57 ID:flMp,rAXPS (・∀・)イイ!! (0)
ケンカしてたりして頭に血が上ってたりすると
相手の発言を遮って言っちゃうこともあるけど
基本的にしない。されたくないからしない


12 :名無しさん 09/10/16 01:57 ID:7Uub85POk7 (・∀・)イイ!! (0)
いわれてみればあるかもしれない


13 :名無しさん 09/10/16 01:58 ID:JoZuM-TGWQ (・∀・)イイ!! (2)
箸、レンジ、袋、レシートに関しては言われる前に先に言う


14 :名無しさん 09/10/16 01:58 ID:zNiryg3WEs (・∀・)イイ!! (1)
アンケの回答よりも、日本語について悩むアンケだったw
頻繁にある 良くある 結構ある ある  の違いと
時々ある たまにある 稀にある  の違い
日本語って難しいわw


15 :名無しさん 09/10/16 01:58 ID:PZStHWQgi- (・∀・)イイ!! (0)
勧誘系相手にはするけど、
それ以外ではしないように気をつけています


16 :名無しさん 09/10/16 01:59 ID:-hWMAfdwa1 (・∀・)イイ!! (0)
人の話を最後まで聞かない聞けない奴は嫌い。
政治家や有識者達の討論番組はそれが理由で見るの止めた。
自分の経験上仕事が出来る上司や先輩方は皆最後まで相手の話を聞き、
その内容を理解した上で自分の意見を述べていた。受け答えがしっかりしていた。
社会人の早い段階でそれを経験出来たのは大袈裟かもしれないが大きな財産。
自分もそうでありたいと感じている。


17 :名無しさん 09/10/16 02:00 ID:r8QxBdvp_D (・∀・)イイ!! (3)
会話をする相手がいません。


18 :名無しさん 09/10/16 02:00 ID:cwdiIY6c.d (・∀・)イイ!! (0)
喋る前に返答してしまうなあ
箸とか分かりきったことなら


19 :名無しさん 09/10/16 02:02 ID:7T0oa_LbWQ (・∀・)イイ!! (1)
訊かれる前に「袋要らないです。」って言ったことならある。


20 :名無しさん 09/10/16 02:03 ID:T68uvVhbS9 (・∀・)イイ!! (1)
されることならよくある
「ポイントカードお持」「ない」


21 :名無しさん 09/10/16 02:03 ID:9ukJFYEQy2 (・∀・)イイ!! (1)
自分は聞かれた疑問にまず頭で考えてから答える。
それがしばしば返答の遅くなる原因になるのだが・・・。

「連絡先は?」
「えーと・・・080-(略」


22 :名無しさん 09/10/16 02:03 ID:cxMWZiScyy (・∀・)イイ!! (0)
店員が箸のことなどすっかり忘れていて袋渡そうとしたときに気づいて
店員「あ、お箸」
俺「あ、いりません」
店員「りませんね..」
と言うことがある
近所のコンビニで同じ店員


23 :名無しさん 09/10/16 02:05 ID:U3qO._fiu. (・∀・)イイ!! (0)
「お箸要りますか?」のシチュなら、あわてて相手の言葉を制止する必要もないから
訊かれ終えてから「結構です」て返事をするよ。

それより問題なのは、有無を言わせずお箸やスプーンを入れてきたり
こちらがマイバッグを広げようとしているのに客のそんな動作を見もせず
勝手にビニール袋に入れ始める店員(袋詰め担当)さんだと思う。
レジを通す前からビニール袋を持って構えているの、やめてほしいんだけどな…


24 :名無しさん 09/10/16 02:07 ID:e_owuGg0M1 (・∀・)イイ!! (0)
言い途中で、「あ、いいです」という
たいていレジ込んでるし


25 :名無しさん 09/10/16 02:11 ID:wIDB1bcN69 (・∀・)イイ!! (0)
いつも相手の言葉を遮って自分勝手に返事して
「だからお前は人の話を最後まで聞けよ」と怒られます
ごめんなさい(´・ω・`)気をつけます


26 :名無しさん 09/10/16 02:14 ID:ELJcLyTuy- (・∀・)イイ!! (0)
頻度の表現の多さに日本語の魅力を感じる。


27 :名無しさん 09/10/16 02:16 ID:zJKEGlB.PB (・∀・)イイ!! (0)
店でのそういうやり取りはまだいいが
人と話する時は確かに気をつけた方がいいかもなあと


28 :名無しさん 09/10/16 02:17 ID:9,Eto,1uCH (・∀・)イイ!! (0)
相槌は良く打つ方だと思う
人の話を遮ることはまずない


29 :名無しさん 09/10/16 02:19 ID:Es6ncnSiEZ (・∀・)イイ!! (1)
コンビニではまずない。
話がクドい知人にはたまにやってしまう。
セールスなど変な求心力働かそうとする相手には敢えてやる。


30 :名無しさん 09/10/16 02:21 ID:x2lvCeP1ee (・∀・)イイ!! (0)
セールスの電話は必ず最後まで聞く
主に電話代を掛からせるために


31 :名無しさん 09/10/16 02:23 ID:4Gs3prPPWb (・∀・)イイ!! (0)
要領良く話せない相手に対して、先回りして答える事はよくある。


32 :名無しさん 09/10/16 02:28 ID:6T3c6yGess (・∀・)イイ!! (0)
親との会話では時々ある


33 :名無しさん 09/10/16 02:29 ID:Rv78w8USM- (・∀・)イイ!! (0)
キャッチセールスには、気配を感じた時点で「結構です」と返答してるよ。


34 :名無しさん 09/10/16 02:34 ID:SM_BdY5ZEc (・∀・)イイ!! (2)
「NTT東日本よりい」「月3000円以下になるまでかけてこないで下さい」ガチャ


35 :名無しさん 09/10/16 02:36 ID:MK2uE6o4A9 (・∀・)イイ!! (0)
おしゃべりとして話しているなら基本的に遮らない
事務的なものはプライベートなら問答無用で遮る


36 :名無しさん 09/10/16 02:40 ID:CRG84pIsVr (・∀・)イイ!! (0)
ボケを先回りして刺すときくらいかな


37 :名無しさん 09/10/16 02:45 ID:vgL_baTVOC (・∀・)イイ!! (0)
お箸じゃないけどレシートならよくある
袋に入れようとしたところで「テープだけでいいです」とか


38 :名無しさん 09/10/16 03:05 ID:B0j0-NVDJA (・∀・)イイ!! (0)
店員とか営業系の人に対してはある。
ポイントカードを作る気が無い店のレジで、
「ポイントカードはございますか」みたいに毎回のように言ってくるのとかウザ過ぎ。
カードを出したければいちいち言われなくてもこっちから出すっての。


39 :名無しさん 09/10/16 03:37 ID:2MAfzoFVAt (・∀・)イイ!! (1)
電話でよくやられる


40 :名無しさん 09/10/16 03:44 ID:ptCRJs4HPJ (・∀・)イイ!! (0)
まあ聞きながら話せるんで大して問題ないけどな


41 :名無しさん 09/10/16 03:51 ID:vWZEd6yTrc (・∀・)イイ!! (1)
「あ、いりません」
絶対「あ、」をつけてしまうううううう


42 :名無しさん 09/10/16 06:29 ID:PW6U3kf4S8 (・∀・)イイ!! (1)
>>38
ポイントカードのことを忘れている客もいるので、一応聞かないと
まずいらしい。
とくに、会計後に気づいても、ポイントが加算できないルールにな
ってるので、店員が先に客に言って、店員はカードが有るかの確認
を客に対してしたという事実を残しておかないと、客が「店員が
言わなかったから気がつかなかったんだ」などとクレームをつける
などの、トラブルになる可能性がある。
可能性がある。


43 :名無しさん 09/10/16 09:57 ID:RXS4kQ_UND (・∀・)イイ!! (0)
「お箸お付けしますか?」
くらいなら、全部聞いてから「いえ」と答える。
「××さまでよろしかったでしょうか。実は私ども、○○建設と申しまして、
ただいま、××さまのお住まいの地域で、お住まいの外装リフォームの……」
「ああ、済みません。いま仕事中なんで」
 と遮る。いちいち付き合ってはいられないよ。


44 :名無しさん 09/10/16 10:03 ID:RXS4kQ_UND (・∀・)イイ!! (0)
30氏のコメントだが、
ある程度理解できるが、
相手の電話代と、
30氏の無駄に消えた時間はどっちが高いのかな。
と思いました。


45 :名無しさん 09/10/16 12:58 ID:omw_uzkhio (・∀・)イイ!! (0)
しつこい勧誘電話とかなら、相手が喋っていようが
お構いなしに一言拒否してガチャ切りしてる。


46 :名無しさん 09/10/16 13:07 ID:4vtU3PoiGN (・∀・)イイ!! (0)
ガチャ切りは怖いよ。
強引な営業の電話なんてして、お金貰ってる人だよ?
ガチャ切りされて、自分の番号の履歴に何かしでかしそうで怖い。

大手保険会社のコールセンターでバイトしてたけど
不動産(ワンルーム業者)や先物の会社の中には、アポインター雇ってて
PC画面にその人の電話番号や履歴も表示されてるし。
電話の結果を入力する場面もあるんだよね。会話して、危ない人はその人の履歴が皆赤
(警告の意味)になる。危ないっていうのはオペレーターの判断。


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