クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年11月9日 23時24分終了#41397 [社会] 便乗でお願いされたら

ID:8aiwGqGv6S (・∀・)イイ!! (8)

例えば
−−−−−−

A「こういう寸法でスパナを作って欲しいのですが、料金は○○円で○○日までにお願いできますか?」
B「承りました」

↓納品後

A「作っていただいたスパナを使っていたら締めすぎで部品を壊してしまうことがありました。
  限界を知りたいのでそちらで調査よろしくお願いします。」
B「」

−−−−−−−−
このBのように、

仕事を引き受けた後、
関連はあるが引き受けていないことを当然やることのようにお願いされたとします。
※2、3時間で終わる内容で、自分もやる暇はあるという状況

あなたならどうしますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−

2善意でやることを伝え、無料でやる326(32.6%)
3料金交渉をする317(31.7%)
1なにも言わずに無料でやる195(19.5%)
5モリタポ107(10.7%)
4その他54(5.4%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

元々の順に並べる(デフォルト)

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 999個

このアンケートにはNGワード「もふもふ。は、幸せ。」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 09/11/09 22:45 ID:pyhLIDZDUC (・∀・)イイ!! (0)
おもい


3 :名無しさん 09/11/09 22:45 ID:Xhf7fGAVdp (・∀・)イイ!! (8)
大したコストが掛からないのであれば、
目先の利益より長い目で見て無料で引き受けた方が良い。


4 :名無しさん 09/11/09 22:50 ID:GW36E7fmiL (・∀・)イイ!! (6)
仕事にケチを付けられたと捉えるか、仕事の幅を拡げるネタを貰ったと捉えるかで
将来大きな差になって表れると思う。


5 :名無しさん 09/11/09 22:50 ID:wDFiHoAE-g (・∀・)イイ!! (3)
次の仕事の為に無料で受ける


6 :名無しさん 09/11/09 22:52 ID:27.sacIS09 (・∀・)イイ!! (2)
あなたの回答: 善意でやることを伝え、無料でやる (今日 22時43分)
その後もいろいろ頼まれたら(エスカレート)したら困るのでこの選択肢にしました。


7 :名無しさん 09/11/09 22:52 ID:MW99svBP7. (・∀・)イイ!! (2)
「トルクレンチでも使えボケ」と言って追い返すだろ普通。


8 :名無しさん 09/11/09 22:53 ID:Flfvbk_zlT (・∀・)イイ!! (5)
相手との関係にもよる。
ただし、スパナじゃなくて部品が壊れたってことは、
スパナの締めすぎという相手のミスか、
部品の強度という部品を納入したメーカーのミス。
それをこっちに調査依頼ということで、微妙な相手のような気もする。
部品メーカーが信用ならんからということで、
こちらに調査依頼ということなら、別途料金交渉するべき案件とも思う。


9 :名無しさん 09/11/09 22:54 ID:m4pa_m_Sn9 (・∀・)イイ!! (2)
締めすぎるのはスパナでなく腕の問題なのでは?


10 :名無しさん 09/11/09 22:54 ID:2kwUDgF.u8 (・∀・)イイ!! (6)
例えがよくわからん。

>スパナを使っていたら締めすぎで部品を壊してしまうことがありました。

部品ってボルトかナットのことで、スパナが壊れているわけではないよな?
スパナを使っているヤツがバカか、怪力か、もしくはその両方だろw
作業員の知能テストと体力テストを実施すればいいのか?w


11 :名無しさん 09/11/09 22:58 ID:U5VGUAx6Qj (・∀・)イイ!! (4)
相手の頼み方にもよる
お前がやるのが当然みたいな調子で言われたら断るかも
申し訳ないけどって言う感じだったら普通に了承


12 :名無しさん 09/11/09 23:01 ID:dI9nIPjPQS (・∀・)イイ!! (2)
そもそも、自分で勝手に処理して良い案件なのか、上にお伺いを立てる案件なのか迷う。
こういう場合大抵要求がエスカレートするからな。


13 :名無しさん 09/11/09 23:02 ID:IZRlLIbEFA (・∀・)イイ!! (-2)
頼まれた寸法通り作ったならば金を取ればいいと思うが


14 :名無しさん 09/11/09 23:03 ID:psDoYSs7C3 (・∀・)イイ!! (2)
「それじゃこういう道具の方が良いですよ」と別の商品を
奨めるチャンスにもなるから、無料で引き受けるよ。


15 :名無しさん 09/11/09 23:04 ID:LHH7_L5XH2 (・∀・)イイ!! (4)
端から別料金だと思って低姿勢で「どれくらいかかります?」って聞いてくる人には
特別だと念を押して今回のみ無料
端から当たり前のように「続けてこの作業もやってくれ」って人には
金がかかる旨を伝え有料


16 :名無しさん 09/11/09 23:06 ID:3eUgeQfNTc (・∀・)イイ!! (1)
相手によるよなあ。
一度無料で引き受けたらそれにつけ込んであれこれ言ってくるような奴もいれば、
後々ひいきにしてくれるようなお客さんだっているだろうし。


17 :名無しさん 09/11/09 23:06 ID:_vteZJ_nGQ (・∀・)イイ!! (1)
スパナが壊れたのではないので、部品を送ってもらわないとそもそも調査できない。
ので、善意で無料でやるが、そういう必要なものほ提出してもらう。
ただし1回限り。


18 :名無しさん 09/11/09 23:07 ID:VjsmPcTkrd (・∀・)イイ!! (2)
無料の仕事というものはない。
それが間接的にも将来の利益に繋がるなら一考の余地あり。
さもなくば無料でやった仕事にケチが付くなんてこともありかねない。
(経験済み)
責任=報酬
責任の取れない仕事を無料でやるか、
僅かながらでも報酬を取ってきちんとした仕事をするか。
俺なら後者を取る。


19 :名無しさん 09/11/09 23:10 ID:gBLW4SAAvl (・∀・)イイ!! (-9)
解除されたと思ったらまた規制されたぁ〜

ということでモリタポでw


20 :名無しさん 09/11/09 23:10 ID:j4g3e_dEUX (・∀・)イイ!! (-3)
この場合は義務の範囲内だろう
製造者責任法とかに引っ掛かるんじゃないの?


21 :名無しさん 09/11/09 23:10 ID:J8kj_p6W9G (・∀・)イイ!! (2)
汎用的なスパナと言う例えが良くないんだろう。
専用の治具なら、ある程度筋が通るだろう。


22 :名無しさん 09/11/09 23:12 ID:zYQ0jYBpLQ (・∀・)イイ!! (-2)
「もふもふ。は、幸せ。」であることを素直に伝え、NGを華麗に回避したことを相手に主張するべき


23 :名無しさん 09/11/09 23:12 ID:XvIkCSaOod (・∀・)イイ!! (1)
善意の無料奉仕ということは伝えるべきだろうね
タダで当たり前と思ってる客も多いから

まともな客なら親切な人だと次も買ってくれるだろうし、まともじゃない客なら
押し付けがましいと思ってこなくなる

いい客を残すために一言そえておく方がいいと思うよ


24 :名無しさん 09/11/09 23:13 ID:t,XDSOEr0c (・∀・)イイ!! (1)
暇で検証する時間があるって前提だから無料でやってやんよ。
大げさかもしれんがスパナを作った職人としての変な意地・・・とでも言おうかねw

報酬の交渉ってのも考えたけど、結果を出してリピーターになってくれた方が利益になるしね。

もちろんその場限りの付き合いになるかもしれないけど、
その時はその時で深く考えないことだな。


25 :名無しさん 09/11/09 23:13 ID:YEKGhZO8e- (・∀・)イイ!! (1)
部品側がヘタっていたのか締め方が悪いだけじゃね、今回の例だと


26 :名無しさん 09/11/09 23:14 ID:hmb--F2L-V (・∀・)イイ!! (1)
お得意さんなら将来が見込めるので無料で。
ただし、お金で計れない「何か」を売るのは忘れずに。


27 :名無しさん 09/11/09 23:14 ID:ALE,7-iL,b (・∀・)イイ!! (-1)
仕事人なら料金交渉はやるが
職人なら無料


28 :名無しさん 09/11/09 23:15 ID:1taN3jMLay (・∀・)イイ!! (3)
もう少し詳細な情報くれないと判断できない。
契約書上はどう記述されているのか?
製品の取扱説明書にはどう書いていたのか?
取説記載不備だと、無料でやるを得ない場合もあるからな。


29 :名無しさん 09/11/09 23:16 ID:KSno,fVCtt (・∀・)イイ!! (-1)
この質問文だと部品の強度の問題じゃん。
部品屋に言えよw
同じパターンだと、ねじなめてドライバー製造元に調査依頼するか?って事で
無料でってのは考えにくいんじゃないか?


30 :名無しさん 09/11/09 23:22 ID:YWDb5G9DoS (・∀・)イイ!! (1)
スパナはおかしくないからねぇ。
無料にする事で調子に乗って何でも頼まれても困るし
料金交渉するのが無難かなぁと思うんだけど。
長い目で見ても
ちょっとお客さん悪質クレーマーじゃない?
って感じがするしので…。


31 :名無しさん 09/11/09 23:23 ID:B5TqeqikPZ (・∀・)イイ!! (2)
例えが良くなかったんジャマイカ

>>4には ときめいた


32 :名無しさん 09/11/09 23:23 ID:p8t7bw_uCa (・∀・)イイ!! (-2)
何も言わず引き受けて結果報告の時に
「今回は貸しとくね」
辺りを冗談混じりに言うと円滑にいくと思う。


33 :名無しさん 09/11/09 23:24 ID:s9r5kzI2iu (・∀・)イイ!! (2)
トルクレンチを使うか頭のネジを締め直して来いで
追い返してると思う。


34 :名無しさん 09/11/09 23:25 ID:lREmuVKyUV (・∀・)イイ!! (0)
つけあがるのでやらない
相手をきちんと教育する事が愛だ


35 :名無しさん 09/11/09 23:25 ID:Qa5jLdG28R (・∀・)イイ!! (1)
スパナが壊れたなら当然無料で調べるけど、
この場合はスパナの何を調べればいいの?
壊れたの相手側でしょ?


36 :名無しさん 09/11/09 23:26 ID:F.NUhVAoxY (・∀・)イイ!! (0)
ようは得意先が自分のポカミスを
こちらの製品による運用上のミスとして押し付けるためと思われるようなデータを
とっととよこせと言ってきたってわけだろ?

まぁ、得意先を失いたくなければ泣いてケツ拭くしかないんじゃないのかな


37 :名無しさん 09/11/10 00:13 ID:d1NJw57TiQ (・∀・)イイ!! (0)
便座でお願いされたらどうしよー。


38 :名無しさん 09/11/10 00:40 ID:_H4dbjoNMx (・∀・)イイ!! (0)
>>32は相手が分かる人間じゃないと「?」ってなるだけだと思う。
実際世の中には無神経な人間も多いから・・・。


39 :名無しさん 09/11/10 00:50 ID:lW.8ZIRYwC (・∀・)イイ!! (0)
A「作っていただいたスパナを使っていたら締めすぎで部品を壊してしまうことがありました。
  限界を知りたいのでそちらで調査よろしくお願いします。」
B「オーケイ、仕事の依頼だな。2〜3時間で済むから前金で頼む。話はそれからda」


40 :名無しさん 09/11/10 01:27 ID:--nUj16LVZ (・∀・)イイ!! (3)
B「握力計及び背筋計を手配しますので少々お時間をいただきます。
  当日は運動しやすい楽な服装でお越しください。」


41 :名無しさん 09/11/10 12:12 ID:8i09_B6bM9 (・∀・)イイ!! (0)
え?壊れたのはスパナじゃなくて部品なんでしょ?
それは部品の製造元に行ってくれないだろうか…
どの部品を使っても全部壊れてしまう、とかいうならともかく。


42 :名無しさん 09/11/10 12:35 ID:tp88zpG-AC (・∀・)イイ!! (0)
そういう頼み方で相手に押し付けた事で
自分の交渉術に悦に入るタイプも中にはいるわな
天然のお客様気分で言うのもいるけどさ
この場合はイヤな意味でのあつかましいオバチャン


43 :あぼーん 09/11/10 17:39 ID:あぼーん
あぼーん


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1257774121/