クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年11月25日 23時47分終了#41866 [社会] 捜索

ID:z1z9seutvz (・∀・)イイ!! (13)

「行方不明」#41310で「その他もりたぽいないザーメンしらんがなラーメン/彼氏・彼女が行方不明です

いる(俺)JR貨物まだいない眼鏡俺の未来が行方不明山田AG荒木武蔵自分探しの旅してます

のりピー自分」のいずれでもない方への質問でした。

「行方不明」にたくさんのコメントありがとうございました。
デリケートな問題ですので、触れられたくない方は「モリタポ」を選んで、下記は読み飛ばしてください。

知人が半年ほど前に派遣切りにあってから行方不明になっています。
家庭はあまりうまくいっていなかったので、家族は(警察に捜索願は出しましたが)特に捜す気もないようです。
職場も転々としていたし特に親しい友人もいなかったようで、最後に付き合っていたのは、私を含む数人だけです。

「行方不明」のコメントを見ていて、本人は捜されたくなくて消えたのかも、とも思いましたが
最後に会ったときは怪我をしていたし、次に会う約束もあったのに突然消息が途絶えたので、やはり心配です。
(それまで約束を守れない時は必ず連絡をくれていました)

もし、行方不明になった人を捜すために何らかの行動をとられた方がいらっしゃったら、
具体的な方法をコメント欄に書き込んでいただけないでしょうか。

私は、捜したいのです。

1モリタポ76(18.4%)
2捜している/捜した184(44.7%)
3特に何もしていない/しなかった152(36.9%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 412人 / 412個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/41866

2 :名無しさん 09/11/25 22:35 ID:2Ssa0BnqA9 (・∀・)イイ!! (-6)
だまされてドバイに売り飛ばされて、ビル建設現場で奴隷のように働かされて、
ビザ切れで密入国者あつかいで牢屋に入ってるとかでは?
http://www.saiz.co.jp/shoten/pdf/phptTB47s.pdf


3 :名無しさん 09/11/25 22:36 ID:K6EjRXUFGO (・∀・)イイ!! (-1)
まだ見ぬ運命の赤い糸の相手が行方不明なんですが・・
「探す努力」をしてなかったのも見つからない理由だよな、と思った


4 :名無しさん 09/11/25 22:36 ID:1rLa3w6Qv1 (・∀・)イイ!! (1)
他の人から捜されたくなくても、
アンケ主から捜されるのは嫌がってなさそうに思う
(次会う約束したということから)。

俺は、ビラ配りくらいしか思いつかないけど、
上手いこと見つかるとよいな。
直接役には立てないけど、応援するぜ。


5 :名無しさん 09/11/25 22:36 ID:WOYK5Wcnrp (・∀・)イイ!! (1)
建設的な方法かどうかは分からないけど、交信所?とか探偵業に依頼するしかないと思う。
以前ガルって探偵学校・事務所のビラが入ってたけど、何となく良さそうな雰囲気だったから
自分だったらそこ使ってみようかなと思ってた。

アンケ主の友人が無事に見つかることを祈ってます。


6 :名無しさん 09/11/25 22:39 ID:kjbL,liCJl (・∀・)イイ!! (0)
捜索願なんて出しても警察は捜さない
死体で発見された時に照合するだけ

>1はどうして捜したいの?いなくなった本人は捜されたくないのに?


7 :名無しさん 09/11/25 22:39 ID:PtyYA6QXeE (・∀・)イイ!! (0)
知人の今までの行動範囲が狭いか広いかによって
捜索方法は全く違うものになると思います。

全体的に狭い範囲であれば、事件に関わってない限りは
比較的近い場所に移り住み、名前もそのままだと思うので
自力で探すことは可能だと思いますが
広範囲または名前等をも変えているのであれば
かなり難しいと思いますよ。


8 :名無しさん 09/11/25 22:39 ID:3s8KRG7d,m (・∀・)イイ!! (0)
図書館にでも行って官報を閲覧してみたら?
行旅死亡人の公告が掲載されてるよ。


9 :名無しさん 09/11/25 22:42 ID:k9mz-LsRM5 (・∀・)イイ!! (1)
探すと言っても手がかりがないとなぁ
興信所やビラ配りはもちろんとして、他に出来る事と言えば
勤めてた会社、友人・知人、よく行った店、etc...にいって行きそうな所とか
手掛かりになりそうな情報を聞き込みまくるくらいしかないかなぁ…
こんな事くらいしかアドバイス出来ないけど、見つかる事を祈ってます。


10 :名無しさん 09/11/25 22:43 ID:tNmJ51a0v8 (・∀・)イイ!! (0)
探したい気持ちがあっても
手がかりが皆無ではムリなのでは?


11 :名無しさん 09/11/25 22:44 ID:H91,v2iCXz (・∀・)イイ!! (3)
何もせずに後悔するくらいなら、やりきって後悔した方がいいと思うので
本人が捜されたくないと思っていたとしても、あなたが捜したいのなら捜すべき
日本(にいるとしても)は狭いようで人一人捜すには充分広いし
興信所の類に頼っても相当厳しいとは思うけど、できればやりきってほしいです


12 :名無しさん 09/11/25 22:44 ID:Jpd64F97fu (・∀・)イイ!! (0)
なんとなく疎遠になったとか
連絡を取ろうと思えば何とかなる事は幾度かあったけど、
人が完璧に周囲から行方をくらますことって簡単なことなのかなあ
とにかく無事だったらいいですね


13 :1 09/11/25 22:45 ID:z1z9seutvz (・∀・)イイ!! (0)
>>6
捜索願の件は、わかっています。
警察で直接そう言われました。
だから、それ以外で行動しないと見つからないと思っているのです。

捜されたくないから消えたのか、ほかの理由なのかはわかりません。


14 :1 09/11/25 22:50 ID:z1z9seutvz (・∀・)イイ!! (1)
>>9
ありがとうございます。
話しに出て来た先輩や友人には連絡を取ってみたのですが、特に手がかりはありませんでした。

>>11
「行方不明」のコメントを見ていても、日本のどこかにはいるんだろうな、と思います。


15 :名無しさん 09/11/25 22:52 ID:CzCsvJR9zr (・∀・)イイ!! (1)
家族が探さないというのがネック。
自分の場合は親族を探してまだ見付かっていないけれど、戸籍から辿っても限界がある。

ところで、失礼な質問にあたるかもしれませんが、先方のご家族は信用できる方なのでしょうか。
ご家族が探さない理由によっては、嫌な想像もしなければならないと思うのだけれど。

自ら進んで行方不明になったのか、事件に巻き込まれたのか、わからないけれど。
本当に最悪の展開を想像すると、大きな事件は家族によって引き起こされるという事もあるわけだし。

具体的な方法だと、親族ならそれこそインターネットで写真を公開したりする方が
ビラを配るより手間がかからないと思うのだけれど、
一番心配するはずの家族が、しかも怪我をした人を探さないという理由が、心にひっかかって仕方がない、
杞憂ならいいのだけれど。


16 :名無しさん 09/11/25 22:52 ID:gj3Tr.OkB, (・∀・)イイ!! (1)
>>5で出てるけど、現実的な手段としては興信所へ依頼するのが一番だと思う。
興信所は浮気調査と家出人調査は得意分野なので。
びらを配るとかは、本人が探されたくない場合あまりいい手とは言えない。
スレ主さんは知人が無事かどうか確認したいだけだと思うので、興信所に調査を依頼して、何か事情があって隠れてるとわかったなら黙ってる事もできると思う。
知人を思う心は伝わりました。頑張って下さい。


17 :名無しさん 09/11/25 23:01 ID:1pGrWO-_yl (・∀・)イイ!! (0)
興信所とかってお身内以外からの捜索は依頼として
受けていなかったような記憶があるのですがどうでしたっけ?そのあたり


18 :名無しさん 09/11/25 23:01 ID:CzCsvJR9zr (・∀・)イイ!! (2)
方法でしたね、書き込むべきは。
ご親族に話をして、という前提になると思うけれど、興信所以外での方法としては
派遣切りとの事ですが、社会保険には入っているはずなので、
次の職業が見付かっていない場合は、保険証の切り替えや、失業保険の給付などを受けているという事も想像できます。
なので、先方のご家族の承諾を得て、社会保険事務所なり、職安なりに問い合わせをする事である程度居住地の目途をつけることもできるかと、
半年とのことなので、雇用保険はぎりぎりかもしれないけれど。
公的機関への問い合わせは家族じゃないと厳しい部分があります。
知人が>>1さんと同じ年齢、性別であれば、住基に登録していない場合に限りだけれど、
本人を装って住民票を取り寄せるなりして、現住所を辿れる可能性もあるけれど、これは犯罪になると思うので
方法としては微妙かな……

先方のご家族に、>>1さんが友人として探したい事を伝えたうえで行動を起こすのが
一番の解決策になると思います。


19 :名無しさん 09/11/25 23:04 ID:,qD9E4G-D8 (・∀・)イイ!! (1)
自分は本人が隠れたいなら…って思って放置してて、(いずれ何年かしたら自分からこそっと連絡くれると思い上がってた)
亡くなった連絡を受けてから、みっともなくても、恥ずかしくても、お金かかっても、本人が望んでなくても、
何で自分は自分の出来る手を尽くさなかったんだろうと後悔しました。
友人という立場で探したいなら、家族とは意向が反することが多いです。共闘はあまり望まないほうがいいかもしれない。
より多くの友人を巻き込んで、知ってるアドレスにメールしまくって(返答なくても受け取ってること多いみたい)
どうしても嫌なことはしなくていいけど、君のことを心配してる誰かがいるってことを
伝えようとする努力を惜しまないで、探してあげて下さい。
>>1の知人さんが見つかることを心から祈っています。


20 :名無しさん 09/11/25 23:06 ID:uSFp3d,7h3 (・∀・)イイ!! (1)
心残りを作るよりは尽くしたほうがいいと思います
頑張ってください


21 :1 09/11/25 23:07 ID:z1z9seutvz (・∀・)イイ!! (0)
>>15
> 一番心配するはずの家族が、しかも怪我をした人を探さないという理由が、心にひっかかって仕方がない、

そうなのです。

本人はかなり揉めた末に離婚しているし、父親を早くに亡くしています。
母親とも折が悪かったようで、ほとんど帰っていなかったようです。

だから、初めにいなくなったことに気がついたのは私たちです。
(それも、1ヶ月くらい経ってからですが)
それで、実家を探して連絡したのですが。

家族が捜さないのは、いなくなったと信じたくないからか、考えたくないけれど、ただの厄介ごとだからだと思うのです。


22 :名無しさん 09/11/25 23:18 ID:CzCsvJR9zr (・∀・)イイ!! (1)
ほとんどの場合は、仕事をしなければ生活ができないわけだから
どんな形であれ働いていれば、税金を納める関係上、そこから辿れるんです。
だから親族は警察に届けるのも必要だと思うのだけれど、
役所に行ってみれば手間もなく探せる事がある。

ご親族の協力が得られないとなると、やはり興信所などに頼むという方法があると思います。
ところで、非常に不謹慎で不躾な質問になって申し訳ありませんが、現実問題として。
興信所に頼むと大きなお金が必要になるのですが、
>>1さんはそのお金を工面しても探したいと考えていますか?

その友人の安否を知る事で心の安定が得られるのであれば、
経済的な負担は後から働いて回復できるものだから、手段としてはいいと思うのですが、
現実的に大きな金額を支払うのは躊躇われる場合は、ご本人が自ら進んで行方不明になったのであれば
いつか帰ってこられるだろうから、その時を待つ、というのもひとつの方法に思います。

こういう状況だと、事件より本人が進んで失踪の方がまだいいと思えるので、
そうであってほしい、見付かって欲しいと思います。頑張ってください。


23 :1 09/11/25 23:20 ID:z1z9seutvz (・∀・)イイ!! (1)
みなさんありがとうございます。

>>16
>>18
やはり、家族が捜そうとしてくれないと難しそうですね・・・。
何度か足を運んだのですが。

>>19
私も、今何もしなければ後で後悔する、と思うので。
できることはやろうと思っています。


24 :名無しさん 09/11/25 23:25 ID:o-LT6xgD_V (・∀・)イイ!! (3)
自分の場合はよく一緒に遊んでいた先輩だったのですが
一緒に行ったパチンコ店や質屋、カーショップ、ファミリーレストラン等に聞きに行きました
結局、逮捕されている事実がわかりました
それは先ほど述べたお店から聞いて判明。
お店に事情を聴きに来たときに刑事が事情を説明したそうです
それを僕に話してくれて把握できました
まめに足を使って聞いてみることだと思います。


25 :名無しさん 09/11/25 23:33 ID:.8ItfBueoH (・∀・)イイ!! (0)
俺の身内にも家出したのがいるけど、居場所が分かる度に夜逃げみたいにいなくなるって話なんだよね
理由は分からんが、やっぱり探してほしくないのかね。探してくれる人がいるってのは幸せな事だと思うけど


26 :名無しさん 09/11/25 23:34 ID:DV4Z4qgnOv (・∀・)イイ!! (2)
役に立つかどうかわからないけど、こんな本がある。
「家出人Missing Personの捜し方」脇山 太介 誠文堂新光社 2003
蔵書してる図書館も結構あるから、近くの図書館にあれば、
見てみるといいかも。

離婚した相手の人と、たとえば慰謝料を分割で振り込まれているなど
金銭的にまだやりとりがあれば、どこから振り込んでるかがわかれば、
それで大まかな居場所はわかるかもしれない。
問題は相手の人が協力してくれるかどうかだけど。


27 :名無しさん 09/11/25 23:44 ID:,fBoBiV-12 (・∀・)イイ!! (2)
友人の方が見つかる事を祈っています。


28 :名無しさん 09/11/25 23:45 ID:CzCsvJR9zr (・∀・)イイ!! (3)
どうしても気になって眠れないから、しつこくて申し訳ないけれど書いておきます。
そのいなくなった状況によって、自ら進んで失踪したのか、事件に巻き込まれた可能性が高いのかが想像できるかと思います。
失踪したときの状況によっては、ご親族に、友人として探します、と言って行動をとればいい。
公的機関はどうしても親族であることが有利に働くけれども、
人のつながりの本質は血縁より、相手と築いた時間や関係にこそあるものだから。
ご家族に手間をとらせず、自分自身が友人として探す事の許可を得た上なら、問題はない。

逆に、逆にね、そこで、自分達に迷惑がかからないとわかったうえで、
それで、友人として探す事まで難色を示したり、拒否をする様であったりして
失踪の状況に不自然さが漂うならば、やっぱり最悪の事態を想定して行動する事も必要になる。

なんていうか、これも方法としてあれなんですけれど、
そういう状況の場合、身の安全を図りつつ探すなら、その失踪した友人相手に訴訟を起こしてしまうってのもある。
これはものすごく乱暴だし、手間もとるし、同義的にも問題があるけれど、
最悪の事態を想定できる場合、失踪した方、>>1さんの身の安全を保ちつつ、
探すための最終手段としてですが。

しつこくってすみませんでした。
心労で無理をして体に障ることがない様、頑張ってください。


29 :名無しさん 09/11/26 00:08 ID:-mPjj_6I-r (・∀・)イイ!! (1)
自分の場合は北陸で行方不明になった友人がいました。
家族の方も探されて、関東行きの列車に乗ったところまでは足取りが掴めましたが、そこから先は分かりませんでした。
(出発前に携帯も解約していたため、連絡はつきませんでした)
1年後位に本人から私に連絡があり、関東で暮らしていることが分かりました。
その3年後に親に地元に戻され、地元で2年暮らしてまた失踪しました。
前回は一部の人に連絡をしていたようですが、今回は古くからの交遊関係者全てと連絡を断っており、そのまま8年経過した今も見付かっていません。
私も個人的に探し、似た人が出入りしている(らしい)店に行ってみましたが、本人には辿り着けませんでした。
アリバイ会社や名義貸し業者を使い、住所を変えながら仕事を転々としており、1つ情報を掴む頃にはもうそこには居ないという状況でした。
今は離れた土地に越してしまったので、個人的には現地で探せない状態です。

また、失踪時に本人の自筆で必ず戻る旨の書き置きがあったので、警察に届けても捜査対象になりませんでした。
書き置きで捜査対象から外されてしまう事は、本人の意図だと思うのですが本当に厄介です。。。

アンケ主さんも大変だとは思いますが諦めずに捜してみてください。


30 :1 09/11/26 09:30 ID:wUTaBQbrax (・∀・)イイ!! (1)
みなさん、ありがとうございました。
自分では、今までした事の他に、何ができるのかわからなかったので
いろいろ参考になりました。
できることからやっていきます。
ありがとうございました。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1259155831/