クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年1月26日 3時28分終了#43630 [心と体] パソコンが使えない(75歳〜84歳)とご回答の方に質問です

ID:Sc6Np5lIAO (・∀・)イイ!! (3)

「ご両親とパソコンのスキルについて」#43605で「パソコンが使えない(75歳〜84歳)」と答えた方への質問でした。

沢山のご回答、そしてコメント・ご指摘ありがとうございます!

 ※アンケート結果で、『趣味で使ってほしい/今の趣味で十分』が、
 ※設問が不十分かつ、どの年代も結構接戦だったので、もう一度アンケートをとらせていただきます。
 ※二度手間になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、よろしければご回答ください!


娘/息子として、お父様・お母様の生活で、パソコンが必要と感じるか、
一人で出来るようになってほしいかをふまえて、一番当てはまるものをお答えください。

目的は一つに限りません。
たとえば、情報収集やネットショッピング、掲示板の閲覧/書き込み、ゲームなどの娯楽、
お絵描き、動画作成、学習、交流の手段として、連絡手段として、などなど。

趣味だけでなく、生活の一部として使ってほしいかをご回答ください。



 ※1つめの設問にある『パソコンのユニバーサルデザイン化』についてですが、
 ※今回は、ソフトウェア(OS、ブラウザソフトなど)、ハードウェア(Windowsなど)、周辺機器(キーボードなど)、
 ※ネットサービス(ネットショッピング、検索など)等パソコンに関連するありとあらゆる物が今の複雑さを無くし、
 ※初心者でも分かりやすく使いやすいものと定義します。
 
またまた長くなってしまいすみませんorz

よろしければご回答ください。

1パソコンのユニバーサルデザイン化が進み、もっと操作が簡単... 省略19(24.1%)
2インターネットの安全性(ウイルスや詐欺等へのセキュリティ... 省略11(13.9%)
3現在のパソコンとインターネットでも十分だと感じるので、今... 省略14(17.7%)
4パソコンがなくても事足りるので、今のままの生活で良い23(29.1%)
5パソコンは使ってほしくない4(5.1%)
6現在、親は要介護・要介護に認定されている、もしくは障害を... 省略8(10.1%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 79人 / 79個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/43630

2 :名無しさん 10/01/25 03:33 ID:3SKpS5dfyp (・∀・)イイ!! (2)
現在は携帯も使いこなせてないですし、ビデオの録画設定も出来ません
それなのでユニバーサルデザインを選ばせていただきました


3 :名無しさん 10/01/25 04:10 ID:LNjPgxtu59 (・∀・)イイ!! (2)
PCの操作が簡単になったとしても、結局は子供や孫が
メンテナンスなどをしなくてはならないし、知らないでアクセスして
ウイルスとかブラクラを踏んだりされても困るし。。
ということで、必要はないかな。
意思の疎通なら、メールよりも電話のほうが声が聴けてお互いに安心できる。


4 :名無しさん 10/01/25 04:14 ID:ojoFwYhr8c (・∀・)イイ!! (2)
使うことができないを選択しました。
脳以外はまあ年齢相応にぼちぼち健康で手指もそれなりに動くけど
一分前の自分の発言を忘却・否定するレベル。
でもうちの場合は能力以前に、個人の性格によるところが大きいと思います。
中年にしてすでに、新しい家電を見ると、珍しさに近寄ってくるものの
使い方を説明しようとすると逃げる人でした。DSは埃をかぶってる(´・ω・`)


5 :名無しさん 10/01/25 22:51 ID:Txm-,hFnsb (・∀・)イイ!! (2)
まあ、インターネット無かった戦後から生きている人たちだ。
今更こちら側のツールを押し付けなくても楽しく生きていけるよ。


6 :名無しさん 10/01/25 23:41 ID:gKFQM.5ujS (・∀・)イイ!! (2)
この年になると、どれだけやる気があってもムリなことが目立つ
家電の留守録の再生方法と、携帯メールの見方を何度教えたことか。。
興味はあるようだけど、パソコンの習得は現実的でないな


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1264357725/