クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年4月21日 22時36分終了#46176 [政治経済] タクシーの初乗500円は公共の福祉に反する?

ID:FaraPautnh (・∀・)イイ!! (21)

タクシー会社「福岡エムケイ」が初乗り運賃500円の許可継続を求めて
運輸局に申請書を提出したところ、運輸局側から
「初乗500円の運賃の認可は公共の福祉に反する」との回答があったそうです。
(産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100420/trl1004201813014-n1.htm

あなたはタクシーの初乗500円という料金設定は公共の福祉に反すると思いますか?

1モリタポ68(6.8%)
2公共の福祉に反すると思う148(14.8%)
3公共の福祉に反すると思わない600(59.9%)
4わからない170(17%)
5その他15(1.5%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1001人 / 1001個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 10/04/21 22:08 ID:EcYvhuAtHT (・∀・)イイ!! (7)
一番大変なのは運転手だろ


3 :名無しさん 10/04/21 22:08 ID:hyvr.B9fTF (・∀・)イイ!! (2)
反する根拠はなんなんだろう。


4 :名無しさん 10/04/21 22:08 ID:KHJC90L8fX (・∀・)イイ!! (4)
ただ労働法には反してるだろうな


5 :名無しさん 10/04/21 22:09 ID:vOJfSXFeQE (・∀・)イイ!! (1)
「初乗500円の運賃の認可は公共の福祉に反する」とまで言い切れるなんて、
業界と癒着している役人ならではですね


6 :名無しさん 10/04/21 22:09 ID:yx3Pdiammw (・∀・)イイ!! (7)
これは竹中・小泉規制緩和の典型的な失敗例
規制緩和のせいで、元から薄給だったタクシー運転手が過酷な職業になってしまった。

それを元に戻せない民主党も問題。


7 :名無しさん 10/04/21 22:09 ID:AqbDYvfhQ4 (・∀・)イイ!! (2)
出る杭(企業努力)は打つんですねわかります


8 :名無しさん 10/04/21 22:10 ID:QPzBPtQH_K (・∀・)イイ!! (2)
そもそも台数が多すぎる。待遇改善のためにもそっちを縛るべきなのに。


9 :名無しさん 10/04/21 22:10 ID:JaHet-1,kI (・∀・)イイ!! (2)
『利権』とか『天下り枠の確保』に反するんでしょうね。


10 :名無しさん 10/04/21 22:10 ID:LCmCewuk70 (・∀・)イイ!! (4)
乗る側としては安けりゃ安いに越したことはないんだけど
余りに安いと競争が激化し過ぎてまずいのかな

まぁそれでもそもそもタクシーを使う状況が余りないんだけどね
自転車・徒歩・電車で乗り切れる範囲でしか行動してないし


11 :名無しさん 10/04/21 22:11 ID:yx3Pdiammw (・∀・)イイ!! (12)
労働者(運ちゃん)がまともに生活していけないような賃金体系、
料金体系は公共の福祉に反してるに決まってると思うけど。

安くして客が増えて儲かるのは経営者だけ。

ちなみにMKタクシーの創業者は在日さんです。


12 :名無しさん 10/04/21 22:11 ID:LBthef7oUG (・∀・)イイ!! (3)
「明らかなダンピングなので同業他社の経営を圧迫する」
とでも言いたいのかな?運輸局わけわからん。


13 :名無しさん 10/04/21 22:11 ID:zYzDJxVSuA (・∀・)イイ!! (3)
悪名高いエムケイのことだからどうせ値下げのぶん運転手がツケを払うシステムだろ
こんなの認めたら回り回って自分の首を絞めるだけ


14 :名無しさん 10/04/21 22:12 ID:V4t83Q_TtJ (・∀・)イイ!! (1)
相場は550円なんだな


15 :名無しさん 10/04/21 22:12 ID:frbuY4mYBN (・∀・)イイ!! (2)
70円のうちどれだけが安全のために使われるのか疑問


16 :名無しさん 10/04/21 22:15 ID:EbKneVOw9p (・∀・)イイ!! (4)
値下げ合戦して、労働者に負担押し付ける。
国全体が不幸になるために突っ走ってるような気がする。


17 :名無しさん 10/04/21 22:15 ID:gUSiU2v2oe (・∀・)イイ!! (2)
値上げしても運転手の給料はあんまり上がらないって言ってた
会社が吸い上げ過ぎなんじゃね?


18 :名無しさん 10/04/21 22:16 ID:6okqVWKeX_ (・∀・)イイ!! (1)
個人的には運賃継続を願うが、規約の話しなので難しいと思う。


19 :名無しさん 10/04/21 22:17 ID:46nCTSLgQk (・∀・)イイ!! (2)
タクシー運ちゃん、かなり増えたから大変らしいね


20 :名無しさん 10/04/21 22:18 ID:24_IrGY0Bw (・∀・)イイ!! (1)
初乗り分で降りる人なんて殆ど居ないんだし、1メーター分の距離なんていつでも曖昧なのに
公共の福祉に反するなんて頭おかしいとしか。。。


21 :名無しさん 10/04/21 22:19 ID:aUM0yMnUd9 (・∀・)イイ!! (0)
常夏みかんのハメタクは名作だった


22 :名無しさん 10/04/21 22:19 ID:ipUBycPQ52 (・∀・)イイ!! (3)
会社の収入減はサービの低下、安全性の低下を引き起こしかねない。過当競争は公共の福祉を損なうことにもなる。
安心して働ける会社、社会は重要だ。運賃が安ければいいというのは安易な考え方だ。
そんな考え支持するなら、中国製の安い食品を食べなさい。


23 :名無しさん 10/04/21 22:21 ID:hDaM7X2JZO (・∀・)イイ!! (1)
日本は人口が増えすぎた
技術開発で新しい働き口が見つかるのをひたすら待つしか無いだろうね


24 :名無しさん 10/04/21 22:21 ID:Uyutk2mRcH (・∀・)イイ!! (1)
駅から徒歩20分在住、バス通勤してるけどバスは均一料金200円
TAXIがワンメーター710円なんだけど。帰りが遅くなるとバス
の本数が減るから、たまに贅沢してTAXI乗るけど500円なら
ありがたいな


25 :名無しさん 10/04/21 22:22 ID:hANdyroutl (・∀・)イイ!! (5)
利用者としてはうれしいけど、運転手さんの給料のこと考えると
気の毒でならない。
価格以外の面、例えば接客マナーとかで、差別化を図って欲しい。


26 :名無しさん 10/04/21 22:23 ID:Tpx0eiRqil (・∀・)イイ!! (3)
公共の福祉とか言うけど、この場合数の暴力でもあるよね。
なんでも多数決が正しいって訳じゃない。
生活かかってるししょうがないとは思うな。


27 :名無しさん 10/04/21 22:28 ID:YHRDul2KwP (・∀・)イイ!! (1)
500円でもかまわないと思うが、
この会社の従業員や運転手が泣いてないことが前提です


28 :名無しさん 10/04/21 22:28 ID:4CqaS77Yc2 (・∀・)イイ!! (2)
タクシーに乗ったときは運賃に加えて運転士さんに
コーヒー代程度の心付けを手渡している


29 :名無しさん 10/04/21 22:28 ID:dZGTSlJpx. (・∀・)イイ!! (2)
タクシーの運ちゃん泣いてるだろうに…。


30 :名無しさん 10/04/21 22:28 ID:oyDxkYQpVe (・∀・)イイ!! (3)
実際のところ、初乗りが安い=その分運ちゃんの給料が低く抑えられる、だからなあ。
値上げして運ちゃんの待遇も上げてやれってことだろうね。


31 :名無しさん 10/04/21 22:29 ID:85gbbVO0,F (・∀・)イイ!! (1)
通信とかの基本料金もそうだけど、使った分だけってのにできんものかね


32 :名無しさん 10/04/21 22:32 ID:sTYhVZ-t4a (・∀・)イイ!! (3)
タクシー運賃と「公共の福祉」とやらの関係がよく解らない


33 :名無しさん 10/04/21 22:32 ID:QZV_LzUrEN (・∀・)イイ!! (2)
初乗りが安くて距離に対する課金を高く設定するソフトバンク方式を採用したらどうだ


34 :名無しさん 10/04/21 22:34 ID:1e4zUKT2Rx (・∀・)イイ!! (1)
命に関わる問題なので安直な価格競争は避けるべきだな
認可がどういう条件で降りるのかも知らんので何とも言えんが
1のソースも貧弱すぎる


35 :名無しさん 10/04/21 22:36 ID:TyXEP2WNxG (・∀・)イイ!! (3)
公務員ってのはロクでもない連中とベッタリだし、タクシーはやくざ者のシノギでもある
例を挙げると豪○会と高○県警の関係があり、近所の人を乗せるだけで白タクだと言いがかりを付けたり・・・


36 :名無しさん 10/04/21 22:36 ID:jf5MuQ9J06 (・∀・)イイ!! (1)
初乗り500円でも、運転手さんにそれなりに還元できてる、と思いたい。
今客離れが酷いそうだから。


37 :名無しさん 10/04/21 22:37 ID:p2FXKJIhwN (・∀・)イイ!! (3)
難しいことはわからないけど、これ以上タクシーが増えて
その上運転手の待遇が悪化して運転が荒くなったら乗らない人も困るw


38 :名無しさん 10/04/21 23:17 ID:SbYhvwBqxE (・∀・)イイ!! (2)
同じように500円を拒否された話があって、初乗り距離を2kmから1kmに縮めて
320円で再度申請ってニュース見た


39 :名無しさん 10/04/21 23:17 ID:2TF57U_3,B (・∀・)イイ!! (2)
客が乗らなければ、おまんまの食い上げだ。
全く収入がないより、少しでもメシが食える方がありがたい。

そんなに公共の福祉を重視するというなら、厚生労働省にかけあって
労働基準監督署の調査を入れればいい。

役人の規制利権が如実にあらわれた一件ですね。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1271855238/