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2010年9月5日 16時34分終了#50435 [会社職業] JAL存廃の是非

ID:d9RJ2Wr3Yj (・∀・)イイ!! (7)

JAL(日本航空)は必要だと思いますか?
それともANAがあるので、税金投入や債権放棄までして存続させる必要はないと思いますか?


※このアンケートはコソアンスレの依頼により立てました。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/esite/1281953533/700

1モリタポ64(12.8%)
2必要227(45.4%)
3不要190(38%)
4その他19(3.8%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

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合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートにはNGワード「貨物」「よっこい」「どうでもいい」「奈良」「まん」「JR」「かもつ」「幼女」が設定されていて、部分的に一致しても回答が無効な設定になっているので結果が偏っている可能性があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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2 :名無しさん 10/09/05 16:20 ID:Qp3wF9K9gJ (・∀・)イイ!! (11)
恩返ししない鶴は不要


3 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:,_,Mqw1HL- (・∀・)イイ!! (4)
必要だが、全面的な見直しが必要


4 :あぼーん 10/09/05 16:21 ID:あぼーん
あぼーん


5 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:sxaZskDgO5 (・∀・)イイ!! (3)
競争原理的にはあったほうがいいが・・・。
公金を使うことは勘弁して欲しい、それを考えたらなくなっても仕方ない


6 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:aWfl0ieZkZ (・∀・)イイ!! (2)
飛行機とか数回しか乗った事ないしよく分からないけど
価格競争的な意味であった方がいいんじゃないのかな?


7 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:StTO98VYVh (・∀・)イイ!! (0)
JAL必要って言ってるのは立て直す際の金をピンハネする連中だけ


8 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:dFT0TW0Lhn (・∀・)イイ!! (1)
現状維持なら不要だと思うけど JAL 以外にも国際線は必要だと思う


9 :名無しさん 10/09/05 16:21 ID:SbPMRipS1i (・∀・)イイ!! (3)
競争相手として必要


10 :名無しさん 10/09/05 16:22 ID:k.uOaXzRrn (・∀・)イイ!! (2)
必要なら潰れてないな


11 :名無しさん 10/09/05 16:23 ID:qd,fZ8WKtc (・∀・)イイ!! (4)
業界問わず一社独占状態になるとろくなことがない
かといって今のままじゃだめだめ


12 :名無しさん 10/09/05 16:25 ID:FKeVncF-nM (・∀・)イイ!! (2)
そもそも元国営と民間が競って、元国営には勝ち目がない。
かといって一社寡占は怖い。


13 :名無しさん 10/09/05 16:26 ID:UrRi7q,sWn (・∀・)イイ!! (2)
JALの労組が不要


14 :名無しさん 10/09/05 16:26 ID:HP,wOn8eNo (・∀・)イイ!! (4)
労働貴族のような従業員(タクシー通勤とか移動でファーストクラスとか)
はいらない


15 :名無しさん 10/09/05 16:26 ID:AGmW5k3zuC (・∀・)イイ!! (1)
労組を解散させて他の航空会社より待遇を低くしたなら有り。


16 :名無しさん 10/09/05 16:29 ID:RQRxAtQ4ye (・∀・)イイ!! (2)
日本の大きな航空会社がANAだけになるのはちょっと・・・
てことで、会社としては必要
ただし、会社を傾けたあふぉ共にきっちり責任取らせた上での話
それができないようならJAL潰して
別の会社をANAの競争相手になる程度まで国が支援して育てた方がまし


17 :名無しさん 10/09/05 16:30 ID:X7g8S,mW9M (・∀・)イイ!! (3)
1.ANAがストライキしたら麻痺する危険もあるので必要。
2.ANAだけでは日本航空業界の質が落ちたりANAが今度はJAL化する危険もあるので一応必要。

過剰な保護はイラネ。
(安全を保つためにパイロットには仮眠が必要、整備員の休暇など最低限の安全対策費は致し方ないがJALは其処の保護などが過剰すぎ)


18 :名無しさん 10/09/05 16:32 ID:RlGX82w2PC (・∀・)イイ!! (1)
>>12
逆じゃね?NTT,KDD,JR,新日鐵これらも旧国営だけどブイブイ言わせてるぜ。
旧国営のアドバンテージを生かせないほど腐りきってしまった組織って事。


19 :名無しさん 10/09/05 16:34 ID:tyB5OQ.8w, (・∀・)イイ!! (2)
身の丈に合った健全な経営すればいいだけだろうに
この問題だけに限らず、税金を湯水のように使い捨てにしてる事自体がおかしい
税金を使っているモノ全てに言える事だが、税金を幾らでも湧いてくるあぶく銭だと思ってる関係者が多すぎる
民間企業のようにきちんと「経営」をしてくれと

どうするにしてもまず最初に、クソ高い給料と年金を、並の企業と同程度に引き下げろと言いたい
個人的には、潰れてしまえと思うけど


20 :名無しさん 10/09/05 16:38 ID:9S4wv0cglf (・∀・)イイ!! (2)
国際線がANAの独占になると競争力が働かなくなり第二のJALになる恐れがある
個人的にはJALの鶴丸が復活すると嬉しい


21 :名無しさん 10/09/05 16:48 ID:1MezmZG7BS (・∀・)イイ!! (4)
JALだけじゃなく必要性のない空港も沢山ある
JALはもちろんだけど行政含めて
航空業界をしっかりした長期的な視野に立って考えて欲しい
バラマキで赤字拡大しているのと構図は変わらないと思う


22 :名無しさん 10/09/05 18:01 ID:SwPVWmjtHZ (・∀・)イイ!! (1)
価格競争のためというけど、国際線は「日本の会社」に拘らなければ他社がある


23 :名無しさん 10/09/05 22:45 ID:HZLjHgb1wf (・∀・)イイ!! (0)
JAL再生には、客室乗務員の制服の改革が必須だと思います。
現行の制服には萌えません。


24 :名無しさん 10/09/06 00:03 ID:gDItIdOHKr (・∀・)イイ!! (0)
GALにすれば再生が出来るかも。。。


25 :名無しさん 10/09/06 00:13 ID:YVem894YsC (・∀・)イイ!! (0)
>>24
それなんてフーターズ・エア?


26 :名無しさん 10/09/06 00:15 ID:XmmweFcsQD (・∀・)イイ!! (0)
ときめくIt's my JAL


27 :名無しさん 10/09/06 01:01 ID:JsvC9yzhyd (・∀・)イイ!! (0)
組合が旧国鉄の国労並に腐り切ってるのも経営悪化の大きな要因なのに
マスコミはそのあたりはほとんどスルーして会社側のみを責め
経営側の責任のみを追及するんだよね

あと政権交代以前は綱渡りながらも何とか建て直しの道筋を立ててたのに
前原が何の予備知識も無く横槍入れて、それをストップさせたので
綱が切れて全てが瓦解、完全に再建不能に陥った


28 :名無しさん 10/09/17 23:10 ID:J.1D9djLF6 (・∀・)イイ!! (0)
ANAは独占状態になったら国内線値上げしてくるだろうし、
かと言って他のスターアライアンスメンバーの飛行機は乗り心地クソ悪いし…。

競争を促すという面では、JALはあった方が良い気がするなあ。
無論、どのタイミングで撤退の見切りを付けるかの線引きが出来てから経営を立て直すべきだとは思うが。


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