クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年5月14日 20時8分終了#68941 [娯楽] 鉄道クイズ 出題終了

ID:17wKqsAyBn (・∀・)イイ!! (6)

「鉄道クイズ10」#68923で「bcad」と答えた方への質問でした。

a. JR富良野線学田(がくでん)駅
b. JR北陸本線有間川(ありまがわ)駅
c. 大井川鉄道井川線奥大井湖上(おくおおいこじょう)駅
d. 長野電鉄屋代線綿内(わたうち)駅(2012年3月廃止)

よって、五十音順に並べた正解は「bcad」となります。
(解法例は68941/2に別記。)


以上をもって、今回の鉄道クイズシリーズの出題は終了とさせて頂きます。
長期間にわたって毎日ご参加頂き、ありがとうございました。お疲れ様でした。
第10問の正解者は8名でしたので、1000÷8=125森となりますが、
コソアンには125森という設定がないので130森進呈致します。どうぞお受け取り下さい。

感想などありましたら任意欄に4行以内でご記入頂けると幸いです。
 

1モリタポ1(12.5%)
2特になし0
3スレに書く2(25%)
4任意5(62.5%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 8人 / 8個

グループ内の他アンケートを見る→余談1 , 余談2

グループ内他アンケートとのクロス→余談1 , 余談2

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :アンケ主 13/05/14 19:07 ID:Tf,CdWw.WJ (・∀・)イイ!! (1)
[解法例]

a. 風景が明らかに北海道の非電化路線の駅。ホームは木製で1両分しかないように見える。
 地図を見て、直線区間(レールが曲線ではない区間)が長そうなところを中心に片っ端から調べる。
 dが廃駅なので、aが廃駅である可能性は考慮しなくてよい。

b. 駅舎の右横(画面手前側)にJR西日本仕様の駅名看板が辛うじて見える。
 海沿いの複線電化路線でホームに雪が積もっていることから、北陸本線の海沿いの駅を片っ端から調べる。
 (看板がわからなくても候補は北陸・信越・羽越の各本線くらいしかたぶん無い。)

c. どうみても奥大井湖上駅。有名なので鉄オタならたぶん見ればわかる。

d. 車両がどうみても長野電鉄で、そう思うと方向幕も「屋代」っぽく見える。
 廃駅が1つあるというヒントから、まず屋代線の駅を片っ端から調べる。


…とまあ一応書いてみましたが、ぶっちゃけc以外は、
過去に撮影した画像フォルダの中から、あまり有名でないと思われる駅のものを適当に選んだだけです。
正解者0名だった場合の対処も一応考えていましたが、思ったよりも正解率が高くて驚いております。

「各駅にはある共通点が…」とかいうレスがありましたが、
一体どういう共通点があるのかアンケ主にもわかりませんw
「日本の鉄道駅」「無人駅」「アンケ主が訪れたことがある」以外に何かありますかね…?


3 :アンケ主 13/05/14 19:08 ID:Tf,CdWw.WJ (・∀・)イイ!! (0)
[余談3]

ところで、ちょっとこちらのスレをご覧下さい。

☆★SUGOCA・nimoca・はやかけん★☆ 8枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1354256796/181-189
(ログ速:http://www.logsoku.com/r/train/1354256796/181-189

ここでは、SUGOCAエリア内における大人1名あたりの片道普通運賃の最高金額
(=SUGOCAエリア内で運賃計算キロが最長となる経路)について話されており、
>>189で、「八代-天津」の268.9キロ5040円(地下鉄利用ありの場合は「西唐津-幸崎」JR262.5キロ5330円)が
最高額であるとの説が出ています。

実はこの>>189はアンケ主なのですが、
この説を書き込んだときには他に誰かが反証を挙げてくれるだろうと思ったものの、
その後誰からも反証が上がらず、かといって証明もされず、
本当にこれが正しいのかどうかわからないまま、ちょっともやもやした状態が続いています。

というわけで、お暇な方は、>>189の説よりも運賃計算キロが長くなる経路を見つけるか、
もしくは、>>189が最長であることを(なるべく数学っぽく)証明してみて下さい。
有効な反証か証明を、明日(5月15日)23:59までにこのスレに書き込んで下さった方には、
状況に応じて20〜100森程度差し上げようと思っております。
もちろん、このアンケの回答権がない方でも書き込んで頂いて構いません。

期待しております。


4 :名無しさん 13/05/14 19:27 ID:vPsWflxlZS (・∀・)イイ!! (5)
a 風景から明らかに北海道の非電化単線区間
 wikipediaで各路線の駅を絨毯爆撃
 幸いにも2番目に富良野線を調べたw

b 無茶苦茶苦労した。当初記憶にあった竜ケ水の風景の印象が強くて困った。
 結局電化区間の海岸沿いを北から絨毯爆撃

c 意外と手間取った。基本的に鉄な知識が薄いので「鉄橋の駅」とかそんな感じで検索しまくって
 最期になんとかたどり着いた。
 後から「秘境駅」で画像検索して、あまりの画像の多さに愕然としたw

d 一番手間取るだろうと予想してたけど、案外あっさりと見つかった。
 鉄道車両の便覧ページに全部目を通して車両を特定
 風景から長野鉄道と当たりをつけてwikipediaで全駅絨毯爆撃
 ただし、運悪く一番最後にヒットw

今回の一連のクイズは、全体的には鉄道クイズっていうより
検索力検定って感じで楽しかったです。
ぜひまたこういう企画やってくださいw


5 :名無しさん 13/05/14 19:59 ID:T,i5-BdOCr (・∀・)イイ!! (4)
俺もbに手間取った
どこにJR西日本の駅名表示があるんだろう?
言われて見なおしてもわからんw


6 :名無しさん 13/05/14 20:19 ID:KHB_-xTZ2. (・∀・)イイ!! (2)
>>2
詳細は10のスレに書きましたが、
基本的に無人駅+αの検索ワードで探したので、
共通点は「無人駅」のつもりでした。<ヒントとして書いたやつ

Googleさんもすごいけど、「子どもの頃は鉄道好きだった」程度の人間なので、
スレの書き込みが無かったら、ここまで残れてなかったと思います。
あらためて他の参加者の方にも感謝を。

>>3はちょっと検討つかないので、他の方に任せます。
鉄道ファン以外でも楽しめるユニークなクイズありがとうございました。>>1さん


7 :名無しさん 13/05/14 20:27 ID:nVUoTNzGb1 (・∀・)イイ!! (2)
aは「板張りホーム」のまとめを見つけられたのが幸運でした


8 :アンケ主 13/05/14 20:46 ID:Pv8_PtWrGj (・∀・)イイ!! (1)
感想や解法など書き込みありがとうございます。
鉄橋でググって偶然長野電鉄が見つかるとか(そういえば車道併用の鉄橋ということで昔有名でしたね)、
有間川と竜ヶ水が似ているとか(言われてみれば確かに)、いろいろ面白く読ませていただいております。

アンケの形としては、海外ドラマクイズのアンケをほぼそのまま真似ただけですが、
楽しんでいただけたようで良かったです。
あのアンケで取り上げられた海外ドラマは自分は1作品も見たことがないのですが、
それでも検索などで正解を探すのは結構楽しかったので、自分の得意分野で出題側に回ってみました。
次はまた他のアンケ主の方が別の分野でやってくれないですかね…?

>>5
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4195865.jpg
この赤丸で囲ったところに一応あります。
…出題画像はペイントで作ったためか一層わかりづらくなってますね。
>>2の説明はちょっと無理があったかも知れませんがご了承下さい。


9 :名無しさん 14/02/13 02:07 ID:RvWkhH-miJ (・∀・)イイ!! (2)
すぽぽぽぽーん


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/19/1368526240/