クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年12月2日 11時10分終了#52760 [文化] 善きサマリア人の法

ID:RQ_xSemXHA (・∀・)イイ!! (26)

あなたは医者です。

飛行機の中で、「機内にお医者様はいらっしゃいませんか?」という放送を聞きました。
放送を聞くところ、かなり危険な状態の患者がいるようです。

ここであなたが名乗り出ると次のリスクを負います。

・救命処置をしたことで、症状が悪化し亡くなったら医療責任を問われる場合があります。
・医療行為に対する対価は支払われません。

さて、あなたは名乗り出ますか。

追記

追記1:名乗り出るときのメリットは医者としての評判が上がる程度で、
 基本的にないと考えてもらっていいです。


追記2:結果は自分の主義の参考にします。
追記3:今回のアンケートの目的は、一種の問題提起です。
よかったら考えてみてください。

追記4:もちろん、僕は医者じゃないです。まだ医療に関係すらしてないです。
ただこれから関係はするし、その道の友人もいるので、
 友人との議論のネタとしてこのアンケートを立ててみました。

追記5:コメントにもありました。
プライバシーの関係で略されるのですが、
症状をアナウンスしてくれれば自分が治療可能か解るのに、
という話をよく聞きます。

心臓の病気だとして、歯科の先生がきてもしょうがない。

追記6:パロディアンケが立っているようですが、考察の一手段として僕は歓迎します。
文章はご自由に使ってもらって大丈夫です。

(※一応念のため。追記6は、僕の文章だけですよ!)

追記7:コメントにありました。
この場合、『緊急事務管理により、免責される』という学説があり、有力です。詳しくは>>89

ただ、あえて自分の意見を言えば、
 これは単なる学説であってそれ以上のものではないです。

追記8:タイトルである『善きサマリア人の法』については、Googleさんに聞いてみてください。
(失礼…リンクがおかしかった…)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B3%95

1無回答/もりたぽ97(9.7%)
2はい700(70%)
3いいえ203(20.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

46 :名無しさん 10/12/02 10:04 ID:a1bNWrP_dF (・∀・)イイ!! (1)
名乗り出なかったらあとあと「あの人はどうなったのだろう」と悩むだろうから名乗り出ちゃうな。


47 :名無しさん 10/12/02 10:10 ID:WQaqqDWHB0 (・∀・)イイ!! (2)
信じられないような医療訴訟が増えたせいで、名乗り出ないという医者が増えたらしいね。
それでこのアンケのタイトルのような「善きサマリア人の法」を制定すればどうかという話が
出ているそうだ。
法律で医者を保護しなければ、緊急事態に対処できないほどなのか…お医者さんも
大変だよね。


48 :名無しさん 10/12/02 10:11 ID:JAab7kn69T (・∀・)イイ!! (1)
医者がいるというだけで患者や周囲が落ち着くと思うので、名乗り出てもらいたいです。


49 :名無しさん 10/12/02 10:11 ID:0Z.L67isAa (・∀・)イイ!! (2)
私は石屋(いしや)だが?


50 :名無しさん 10/12/02 10:13 ID:Nvij-xuDOw (・∀・)イイ!! (1)
俺は名乗り出るぜ!
とか妄想しても架空の命を救って自己満足してるだけな気がしてくる
結局その場にならんと自分がどうするかわからん
だから名乗りでない人間がいても非難するつもりは無い


51 :名無しさん 10/12/02 10:15 ID:0.MbYzGw_4 (・∀・)イイ!! (1)
たとえ獣医だったとしても! 普段犬や猫しか診れなかったとしても!
私は名乗り出るぞ!


52 :名無しさん 10/12/02 10:15 ID:OFhVdKcikB (・∀・)イイ!! (3)
病院の待合室で「患者さんの中にパイロットの方はおられませんか?」
と、看護師さんが困った様子でアナウンスしたら名乗り出るべきだろうか?


53 :名無しさん 10/12/02 10:15 ID:uc6ULcv1GZ (・∀・)イイ!! (2)
医者は医者でも歯医者とかじゃ困るな


54 :名無しさん 10/12/02 10:15 ID:pkKxwQ2UxU (・∀・)イイ!! (5)
患者側も治してもらって当たり前って意識を捨てるべき


55 :名無しさん 10/12/02 10:17 ID:9lZzbRgWs3 (・∀・)イイ!! (1)
メリットは小さいかもしれないが、デメリットが大きそうな気がするので
名乗り出た方が良いように思う。


56 :名無しさん 10/12/02 10:20 ID:wsFs-77js_ (・∀・)イイ!! (1)
大切なのは患者を助けたいという医者の意志や


57 :名無しさん 10/12/02 10:22 ID:Ogdjj3kQYE (・∀・)イイ!! (1)
「はい」にしたけど、自分が医者だったらどうだろう……。
まあ、これで訴訟沙汰になったとしたら、世論が訴えた側を非難してくれるでしょ。


58 :名無しさん 10/12/02 10:23 ID:5X5cuX0lE6 (・∀・)イイ!! (1)
ヒポクラテスの誓いがありますから


59 :名無しさん 10/12/02 10:24 ID:3yZauXDWi, (・∀・)イイ!! (4)
そもそも自分は医者になどなる気がないので
乗客のパソコンが壊れて、直さないと多大な損失が出る。
自分なら直せるという状況だとする。
だとして、「タダで直せ、もし直せなかったら訴訟だ」とかのたまう奴だったら俺は直してやらない。


60 :名無しさん 10/12/02 10:24 ID:RF,PHwaezU (・∀・)イイ!! (1)
下手すると目的地じゃない所に降りちゃう可能性もあるし、様子を見に行くくらいはするべきだろうか


61 :名無しさん 10/12/02 10:26 ID:2FcpZhl7Ww (・∀・)イイ!! (0)
>結果は自分の主義の参考にします。

自分で決めなさい


62 :名無しさん 10/12/02 10:28 ID:F25i2N5hvb (・∀・)イイ!! (1)
人は損得のみで生きているのではない


63 :1 10/12/02 10:29 ID:RQ_xSemXHA (・∀・)イイ!! (0)
>>61
言われなくても、そのつもりです。
今回の目的は一応、問題提起です。


64 :名無しさん 10/12/02 10:29 ID:eOwol9Nnnt (・∀・)イイ!! (1)
今ある現状での環境で最大限の努力をし緊急着陸が必用ならCAに指示する。
後はパイロットの判断で結果が変わる。


65 :名無しさん 10/12/02 10:30 ID:.UYF-JnEOg (・∀・)イイ!! (1)
名乗り出ることはする。
その上で診察し、処置するかどうかはその結果で判断。
可能なら応急処置して、最寄の空港に緊急着陸し、救急隊に任せるのが最善。


66 :名無しさん 10/12/02 10:35 ID:4Qmyt8Ds-E (・∀・)イイ!! (1)
敢えて倫理観とかに目を瞑って考えても、
単純に名乗りでるメリットがないのと同様に、名乗りでないデメリットもあるんじゃないか
後でそこに居たって周囲の人間にバレたら多分に問題がありそう


67 :名無しさん 10/12/02 10:37 ID:zaBKtNZd5f (・∀・)イイ!! (1)
その飛行機の乗務員が責任をもって自分達でできる範囲の処置をすべき
客に頼ってリスクも負わせるというのは変だと思う


68 :名無しさん 10/12/02 10:38 ID:rENFHyvVLl (・∀・)イイ!! (1)
すごく悩んだ医者じゃない人間だが

頑張って名乗り出ます  ノ


69 :名無しさん 10/12/02 10:38 ID:3NgrV3Z-0- (・∀・)イイ!! (4)
以前、あるメーカーの機械の修理屋(下請け)をしていたことがある。

ある飲食店で食事をした際に、伝票の印字が不鮮明で、
金額や商品名が判読できない状態になっているのに気付いた。

その店で使っているプリンタは自社の製品である。
原因は明らかにプリンタのヘッド劣化であり、ヘッドを交換すれば99.9%直る。
交換用の新しいヘッドもいま自分の手元にある。
更に、その店は保守契約も締結しているので、ヘッドを交換しても店の修理代負担はゼロ円であり、
かつ、ヘッドを交換した旨の書類を作れば、自分にはメーカーから作業料が入る。

…という条件が揃っていても、私は、そのプリンタの修理を申し出たりはしなかった。
自分はいま、別の現場へ移動する途中で食事に立ち寄っただけであり、
また、店員は、客(自分)が修理屋であることに全く気付いていない。
そのヘッドの交換自体は、取るに足らない簡単なもので、10分もあれば終わるのだが、
機械修理とは、思わぬリスクが発生する可能性が常にあるものであり、
そして、余計なリスクは少しでも回避するべきだからである。

勿論、もし自分が修理屋であることに気付かれていれば、おそらく修理には応じただろう。
(社名のロゴ入りの作業服を着ているため、気付かれる可能性も充分あった。)
しかし、気付かれていないのに余計なことをする必要はない。


……その数日後には、その店から正式に修理の依頼が来てしまい、
私は今度は客ではなく修理屋として、片道1時間を掛けてその店を訪れることになった。
結局、その店のプリンタは、私が修理する運命だったらしい。

しかしその後も、自分はこの考え方を変えていない。
おそらく設問の条件でも、自分は名乗らず黙っているだろう。
機械故障で、直さねば飛行機が落ちかねないというのなら別だが、
自分の客でもない見知らぬ人のトラブルにいちいち関わっていたら、医者生命(?)がいくらあっても足りない。
後から名簿をチェックされ発覚するリスクは極めて小さいはずである。


70 :名無しさん 10/12/02 10:39 ID:kvD6yItRdL (・∀・)イイ!! (1)
名乗り出た上で、患者に家族がいれば承諾書にサインを貰うなどで
訴訟リスクをある程度回避できないものかね


71 :名無しさん 10/12/02 10:39 ID:3CYS3dgvrh (・∀・)イイ!! (2)
タイトルの「善きサマリア人の法」と
>・救命処置をしたことで、症状が悪化し亡くなったら医療責任を問われる場合があります。
って矛盾してるよ
責任を問わないのが「善きサマリア人の法」


72 :名無しさん 10/12/02 10:40 ID:MBJX28jGoc (・∀・)イイ!! (3)
リスクでもって医師が躊躇しないよう、
医療機器も整ってないし、裁判にならないと決まりました
マイルカードの申し込みの時に職業欄に医療関係者を書くと
緊急時には協力をお願いしますってのが来る
色々優遇もしてくれる
これはアメリカ系の航空会社だけかもしれないけど
常に医師の資格を持つCAとか雇うより安上がりだし


73 :名無しさん 10/12/02 10:40 ID:Fkopsdsr6z (・∀・)イイ!! (1)
命を救うために医師になったのだから
目の前に消えかかった命があるのなら
名乗り出ないという選択が出来る訳がない


74 :名無しさん 10/12/02 10:40 ID:J327IX92FB (・∀・)イイ!! (2)
>症状が悪化し亡くなったら医療責任を問われる場合があります。
ありません。なにか具体的な判例をお持ちですか?

提示された条件下での特殊技術の所有者に対する責任を問いたいのなら
こんなアンケートでごまかさず、真面目に問題提起してください


75 :名無しさん 10/12/02 10:41 ID:JUsnXTdbbq (・∀・)イイ!! (1)
>>70
今流行の医療ミスがうんぬんを抜きにしても、飛行機の中という十分な設備の無い場所なんだから、
その辺のところは汲んでほしいね


76 :名無しさん 10/12/02 10:43 ID:d3FKy2Lb,4 (・∀・)イイ!! (4)
>・医療行為に対する対価は支払われません。
搭乗券1回分くらいが航空会社から貰えると聞いたことはあるような…

「はい」が多いですね、驚きました。
割り箸の件以来、善意だけで医療をするということはちょっと…
個人的には専門分野が限られているので、たぶん名乗りません。ごめんなさい。
日本の判例では、診療時間外での診療請求には応じなくてもいいことに
なっています。航空機の場合、飛行中の国の法律が適用されるようですが。
いや、こんな時間でこんなところに医者はいないんですけど。


77 :名無しさん 10/12/02 10:45 ID:zkxGV-7TIq (・∀・)イイ!! (1)
名乗り出なかったときのリスクもあるだろ
その患者が命を落とした場合、のちに医者である自分が同乗していたと分かったらどうなっちゃうんだろうね


78 :名無しさん 10/12/02 10:45 ID:1clggZkfo3 (・∀・)イイ!! (2)
クランケとその関係者がこんにゃくゼリーのようなDQNだと思うと
裁判という本業以外のことに忙殺されるのは正直勘弁なんじゃ?
つか一番ダメなのはCAの対応 もっと詳細な情報を出せよと
性別及び見た目の年齢と状態、そして何よりクランケの意思=
「万が一ダメでも責任を追求しない」という言質が取れてるかどうか
実際こういう状況に遭遇したことないけど、この呼びかけが
ほとんどの航空会社のデフォなら会社の手抜きというか、
医者に全責任を丸投げする意思が透けて見えて萎える
仮に訴訟になった場合、航空会社として全費用を負うってのを
機長が宣言しないと今後は難しいように思う
まぁ実際は緊急避難で責任免除の可能性が高いんだろうけど


79 :名無しさん 10/12/02 10:47 ID:LafJg1OZA. (・∀・)イイ!! (1)
新米が出てっても仕方ないかもしれない上に
将来的にヤブのレッテルを貼られるかもと思うといいえ一択かなぁ
ベテランでも開業したてで評判が気になる場合や
畑違いだとどうしようもないろうし


80 :名無しさん 10/12/02 10:48 ID:KxiUThyk0o (・∀・)イイ!! (3)
いや、俺医者じゃないんで


81 :名無しさん 10/12/02 10:57 ID:d,NkB,qjCn (・∀・)イイ!! (2)
金にならない仕事はしない


82 :名無しさん 10/12/02 10:58 ID:6XFLfsInXS (・∀・)イイ!! (3)
1982年頃、KO大学病院に入院してて、採血のときに「神経に刺したらどうなるかな?」
「死ぬね(笑)」ということを言われて以来、医の道を歩む人の他に、給料と社会的地位が
高いからという理由で医者になる人たちも確かにいるということを認識してます。
そういう悪徳医師は面倒くさいからとか、寝ていたという理由で名乗り出ないでしょう。
訴訟になっても親の力や、同窓生の有能な弁護士を雇って逃げ切るはずです。


83 :名無しさん 10/12/02 10:58 ID:.7qnr.yHA0 (・∀・)イイ!! (0)
まぁ命に関わる病を持ちながら飛行機乗る病人がそもそも悪い
乗る必要があるなら担当医同伴させていけ


84 :名無しさん 10/12/02 11:10 ID:HmMs5lgt9W (・∀・)イイ!! (1)
>>8
Dr.の名で登録しなきゃいい
>>26
例え名簿を元に直々に要請されても
一滴でもアルコールを飲んでいれば余裕で断れる
>>36
そうしてる医師は実際にいる


85 :名無しさん 10/12/02 11:13 ID:S3ExwKYGvI (・∀・)イイ!! (1)
そこで無視してもしその人が死にでもしたら
のちのち何度も思い出してしまいそうだ
でも医者はそういうの慣れてるのかな


86 :名無しさん 10/12/02 11:14 ID:HCqE,mAno, (・∀・)イイ!! (3)
親が医者(外科アルバイト、開業してない)だけど、名乗り出ると思う。近所で首吊した人が出た時も
出てった。

ただ、他にお医者さんがいれば状況みて対応すると思う。病院にいるときも大変そうな患者さんが搬送され
そうになったら、大抵パスして他の病院に行ってもらうって言ってた(80超えてるんで、大掛かりなの
はやりたくないみたい)。


87 :名無しさん 10/12/02 11:20 ID:zkxGV-7TIq (・∀・)イイ!! (3)
>>69
プリンターの故障と人命を一緒にするなよアホ
俺もサーバー保守やってたけど、自分のとこで扱ってる機器だからって通常業務の範囲外で対応するなんてことはしない
同業なら分かると思うが、こういう保守業務は正規のプロセスで処理しないと後々面倒になるんだよ
自分が何度もお邪魔したことある客先なら融通利かせてもいいが、そうでないなら勝手な判断で組織の足並みを乱しかねない
まして他の現場での作業が予定されてるのに、修理屋だとバレたら応じるつもりだったなんて対応に一貫性がなさすぎる


本題に戻ると、このアンケは機内という限られた空間で、人命の危機という極めて重要な事態に直面したとき、
おそらく唯一手助けすることができるであろう医者が協力を申し出るかどうかって話だ
機内で応急処置を施したことによって一命をとりとめるかもしれない事態と、
あとからいくらでも思う存分修理できるプリンターとを比べること自体が滑稽


88 :名無しさん 10/12/02 11:53 ID:xK7,EtMC8Y (・∀・)イイ!! (2)
実は機長が脳溢血で倒れ、それを見た副機長がショックを受けて心臓発作という状況だと
機内アナウンスでは詳細を語れないし、早くなんとかしないと大変なことになるし、、、


89 :名無しさん 10/12/02 15:15 ID:bozbt0nQF8 (・∀・)イイ!! (2)
「緊急事務管理」については何の説明もしないのね>>アンケ主
法的にも何かと議論があるところでこの問題文は、専門外の人に誤解を
与えるだけじゃねーの。

応急手当と法的責任
http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/07/r2-law.htm


90 :名無しさん 10/12/02 21:57 ID:aMYvlu85xJ (・∀・)イイ!! (0)
>>89
リンク先をみさせていただきましたが、内容はあくまでも一般人を対象としたものです。
(コソアン自体が一般人を対象としていますが。)

「事務管理」は一種の契約として扱われているので、医師として名乗りをあげて医療を行えば、
立派な診療行為となります。診療行為である以上、業務上過失障害・致死に問われる可能性が
あります。また、その診療記録を残さなかった場合は医師法違反もあります。
「緊急」の場合も、「悪意」が厄介で、医師の場合、医学の知識を持っている以上、法律用語
本来の「知っている」と解釈され、要件を満たさなくなる可能性があります。

あくまでも法の解釈上の可能性の話であり、前例はおそらくないでしょう。
その第一号となり長い裁判を受けたいと思う人(医師限定)はがんばってください。

「10%の才能と20%の努力 そして、30%の臆病さ 残る40%は“運”」
プロの条件だそうです。


91 :名無しさん 10/12/02 22:48 ID:sP__2K5Q5V (・∀・)イイ!! (0)
名乗り出た上で可能な限りインフォームドコンセントを行ったうえで対応する。
状況が状況だし,患者様自身が何かしらの用意(持参薬とか)してなかったら出来る範囲でやるしかない。

質問に質問で返して申し訳ないが,見殺しにしたとなった場合,それは訴訟対象にならないのかな。
手をこまねいて訴えられるぐらいなら,やることやって訴えられたほうがましだと思う。


92 :名無しさん 10/12/02 23:11 ID:aoKspbuOPw (・∀・)イイ!! (0)
医者の理念?みたいのに、その場で自分に出来ることを、患者を選ばずに施す、
命に貴賤はない、みたいなのなかったっけ?
それでいくなら名乗るべきだろう

相手が自分の専門領域の疾患だとしても、飛行機内の器具や環境じゃ
できることなんて限られてるわけだし、ましてや専門外ならできることは
救急車の救急隊員と同じかちょっといいぐらいでしょう

辺鄙な所で働いてる医者なんかも、器具・薬・人不足と常に戦ってるわけで
訴えられるリスクだけを理由に名乗り出ないなら、病院での治療も常にリスクがあるわけだし
「病人はアメリカ人?」「はいそうです」「じゃあ嫌だね」なんてことも病院では
やってるの?リスク回避を理由に

そんな医者なら、災害時の医療や救急医療に携わるのも絶対やめとけやとしか言えないなw


93 :名無しさん 10/12/02 23:41 ID:WQaqqDWHB0 (・∀・)イイ!! (1)
>>92
救急救命士の人たちは、今の国際化が進む状況では緊急医療の現場で英語、
韓国語、中国語、スペイン語なんかで症状を訊いて、相手の言葉を理解する
必要があるそうで、色々勉強しないといけないそうですね。
だから緊急医療に携わる医者もある程度のスキルが備わってるのが良いんでしょうね。
実際あまりにも多忙だと、厳しいかもしれません。
何よりも大切なのは仰るような「心」が必要なのでしょうけど…見てもらう側にも
ある程度医者に対する「心」が必要ですよね。何かあれば訴訟するというのではなく。


94 :名無しさん 10/12/02 23:58 ID:Wo,BtK9adF (・∀・)イイ!! (0)
>>89で終わりだよな
>>90が屁理屈捏ねてるけど、救命措置の心臓マッサージで
肋骨ボッキボキにしても有罪にはならない。

勘違いして民事訴訟をそそのかす弁護士は居るけれど。
そういった意味で厄介事をもってくるヤクザ者は存在するけれど
刑事、民事両面での責任は有しない


95 :名無しさん 10/12/03 09:08 ID:jEij-jWmiO (・∀・)イイ!! (1)
89のリンク先を読んだけど、最後の結論が「責任は問われないと思慮します。」
なんだよなぁ。つまり筆者がそう思うってだけで、実際にどうなるかわからないって
ことじゃないの? かぎりなくゼロに近いけど、ゼロではないって感じで。
今の法では足りないから、よきサマリア人の法が必要なんじゃない?ってこと
なんだろうけど、話が進まないのはなぜなんだろう。人間関係がドライになっちゃう?


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの本来のリンク→http://find.moritapo.jp/enq/result.php/52760/