2 :名無しさん 05/12/04 08:41 ID:2d1f61493a (・∀・)イイ!! (0)
具体例

1:個性を出す。などとよく言われるが、実際問題そういう人は本当に自己の好きな物だけを選んでいるかというと、雑誌で現在のトレンドは何か?などをやたらと参考にしている。点。

2:一部の小学校では、半ズボンの制服が強要されているが、夏はともかく冬にその様な格好を、ましてや小さな子供にさせることはおかしい。
肉体が発展途上である故に、体調を壊しやすいのは大人以上だし、その様な格好は性犯罪者のターゲットともなりやすいので、実際問題の向き不向きをベースにすると「不向き」である。

3:これは実際にある中学であったことだが、炎天下で体育の授業をする事が行われている。
もちろんこれは生徒に多くの紫外線を浴びせる物であり、身体に良いものとは言えない。なお、日焼け止めの使用は禁止の所もある。
これだけのデメリットがありながら、学校側はそれを中止しようという動きにはなっていない点。むしろ美徳かの様に取り扱う点。

4:警察官の職務質問は、見た目が怪しいだけの人には行われることが多いが、自転車の無灯火や駐車違反などの、日常的に行われている明らかな脱法行為には甘い点。

その他たくさんあるけど、もう書けない。多すぎる!


3 :名無しさん 05/12/04 08:56 ID:240ab3ac8b (・∀・)イイ!! (0)
>>1は学生か?


4 :名無しさん 05/12/04 09:01 ID:2d1f61493a (・∀・)イイ!! (-1)
>>3
はい


5 :名無しさん 05/12/04 09:28 ID:e1335d66d7 (・∀・)イイ!! (1)
>自分は世間で一般常識とされている物に対して
世間で一般常識とされてるものなんて4しか当てはまらないじゃん


6 :名無しさん 05/12/04 09:38 ID:3309d849a0 (・∀・)イイ!! (3)
>>1
若いうちからPTA寄りの思考になっていると柔軟性が養われないよ。
1か0かでしか物事を見ないで、0と1の間の細かな数にも関心を向けるといいよ。
たとえば流行モノを使わないだけの格好を個性とするよりも
流行モノを取り入れつつも周りとの違いを出すように考えることそのものが
本物の個性と思えるでしょ。


7 :名無しさん 05/12/04 09:41 ID:2d1f61493a (・∀・)イイ!! (0)
>>6
他はどうね?


8 :名無しさん 05/12/04 09:55 ID:e8c103844f (・∀・)イイ!! (0)
>>2の具体例は全部再帰的な質問じゃない気がするんだけどなぁ。。


9 :名無しさん 05/12/04 09:58 ID:2d1f61493a (・∀・)イイ!! (0)
>>8
再帰的でないというのは、具体的にどこらへんがですか?
まあ、この他にも一般常識として通例になってるのもあるけど、え?と思う事が結構ある。


10 :名無しさん 05/12/04 10:09 ID:3309d849a0 (・∀・)イイ!! (2)
>>7
2→一部の小学校というのは、私立校のことだよね。
  私立校なら空調設備も整っているし、制服強制といっても
  校内では着替えていいはず。
  登下校時なら外套を着れば問題ない。そこまで禁止している学校はない。

3→体育の時間ごときで紫外線の影響による健康被害が出るくらいなら
  とっくに政府が対応している。
  日焼け止めは新陳代謝の活発な中学生にはまず必要のないもの。
  それに日光を浴びるだけで危険な何かの病気をかかえている生徒になら、
  学校は個別に対応してくれる。

4→見た目が不審な人ってそういないでしょ?
  残念ながら、そこら中に見かけるような、放置しても重大な損害を起こす確率の
  極めて低いありきたりな違反者よりも
  見るからに他とは違う不審な人物に注意を払ってしまうのはしょうがないことだと思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/0/1133682555/