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ID:lpIy9fom7N (・∀・)イイ!! (3)
イギリスの作曲家グスターヴ・ホルストは、1874年9月21日に生まれました。
今日・2025年9月21日は、彼の生誕101年に当たります。
以下は、Wikipediaのホルストの記事の一部を、AIに要約させたものです。
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ホルストの様式は、非伝統的な拍子やオスティナート、
複調・多調の活用を特徴とし、イギリスの同時代作曲家の中でも異彩を放った。
表現は簡潔かつ直接的で、演奏可能性を意識した実践的な書法が光る。
初期作品には大量の歌曲や小品があり、
「コッツウォルズ交響曲」からの「エレジー」や
弦楽三重奏曲などに萌芽的な独自性が認められる。
「神秘的なトランペット吹き」では複調が導入され、後年の技法に通じる。
実験期には民謡復興運動やインド思想・文学への関心が加わる。
インド期には『シーター』や室内オペラ『サーヴィトリ』、
「リグ・ヴェーダからの賛歌」などがあり、
ラーガ風旋律や小編成を活用し独特の色彩を獲得した。
イギリス民謡その他の影響もあり、
『サマーセット狂詩曲』に見られるように民謡旋律を管弦楽に取り込み、
軍楽バンド組曲第1・第2や『セントポール組曲』が生まれた。
また『ベニ・モラ』など占星術や異国趣味の要素も導入され、
のちの代表作につながる基盤が形成された。
円熟期には吹奏楽のための『ハマースミス』序曲や
合唱曲『イエス讃歌』などが書かれ、深い精神性と濃密な音楽的探究が見られる。
後期作品では、彼はより凝縮された様式を志向した。
『春に寄す』『東洋風組曲』などでは実験的要素を残しつつ、
規模を縮小して透明で厳格な響きを追求した。
晩年の『ブルック・グリーン組曲』や『踊りの歌』は穏やかな抒情を湛え、
同時に『創世記前奏曲』のように重厚で神秘的な側面もある。
後期作品群には作曲家としての凝縮と内面的深化が示されており、
彼の芸術の到達点をなすものであった。
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それでは、私の好きなホルスト作品の一つ、
『アヴェ・マリア』作品9bをお聴き下さい(5分03秒)。
https://www.youtube.com/watch?v=g9I7K8fkUMI
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