クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年9月13日 2時58分終了#18403 [ニュース] 嫌疑4

ID:fpw6NSOLu- (・∀・)イイ!! (60)

長文を読むのが嫌な人はモリタポを選んでください。

AさんがBさんを痴漢だと通報し、Bさんは逮捕されました。
証拠はなかったので、Bさんは21日後に釈放されました。
Bさんは裁判を起こしましたが、誰からも償いは受けられませんでした。

これは重大なセキュリティホールだと思います。
痴漢にかぎらず窃盗や殺人にも応用可能で、誰でも、ありとあらゆる人を陥れることが可能です。
例えば、痴漢を例にして説明します。(痴漢が嫌な人は殺人などに置き換えて読んでください)

〜Bさんが悪人でそれ以外みんな善人(?)の場合〜
Aさん「Bさんが痴漢したのを見た(もしくは自分がされた)。Bさんの細胞が付着している確証はないけど通報しよう。」
警官1「Aさんの証言があるのだから捕まえよう。取り調べるうちに他の証拠も集まるだろう。」
警官2「何日か頑張ったが、証拠が集まらない。時間をかければ出てくるかも。ずっと捕まえたままにしよう。」
会社「会社のイメージを守るためにBさんはクビだ。何日も休む人は会社への貢献が低いし。」

ここに悪人が1人以上登場すると、Bさんは善人であっても不幸になります。
Bさんを繰り返し陥れることも可能で、そうするとBさんは限りなく黒に近い印象を持たれます。
〜セキュリティホールを悪用する人々〜
Aさん「Bさんに触った手で胸に触り、あるいは、下着に触った手でBさんに触る。すると、口止め料とか示談金とか貰える。」
警官1「Bさんを尾行し、Bさん似の不審な人が来なかったか通行人に聞く。
すると『不審な人間があっちへ行ったのを見た』という貴重な証言が得られる。」
警官2「Bさんに有利な証拠は捜査資料に記載せず、最初からなかったことに。検察にも、不利な証拠だけ送る。すると事件解決。」
会社「『Bさんは普段から悪い人間で、当社でも扱いに困っていた。』すると会社への批判をかわせる。」
会社「Bさんには退職してもらいたいので、第三者に依頼して紛争を起こしてもらおう。そうだ痴漢なら解雇できるだろう。」
誰でもできる「あいつを犯人にして事件を起こしてやろう。ストレス解消だ」
真犯人「ちょっと小細工すれば罪をかぶってくれる。目撃証言をすれば感謝されるかな?」

セキュリティホールの悪用を塞ぐには?

1モリタポ1928(32.1%)
2「大した証拠もないのに通報」を罰する(→通報する人が減っ... 省略655(10.9%)
3「大した証拠もないのに逮捕」を罰する(→逮捕する人が減っ... 省略1204(20.1%)
4「意味なく長期間拘留」を罰する(→犯人だったら次の犯行を... 省略1001(16.7%)
5「天災・人災で休んだ社員を解雇」を罰する(→体力のない会... 省略746(12.4%)
6犯罪被疑者給付金制度を作る(→狂言被疑者が出てしまう。国... 省略544(9.1%)
7「人を故意に陥れること」をもっともっと重罰にする(→この... 省略1489(24.8%)
8「長文のアンケート」を罰する(→練られた内容のアンケート... 省略283(4.7%)
9「少モリタポのアンケート」を罰する(→アンケートが減ってしまう)194(3.2%)
10その他326(5.4%)
無視55

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 6000人 / 8370個

このアンケートにはNGワード「私人逮捕について書く人がいたら回答が分散してしまうから「その他」は設けないでおこうかな?」が設定されていました。

※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/18403

2 :名無しさん 07/09/05 15:27 ID:FM_mHjYjlM (・∀・)イイ!! (7)
最後で落とすなw


3 :名無しさん 07/09/05 15:30 ID:d-MVF-LRX. (・∀・)イイ!! (6)
長文だといい答えが得られないと思う。
短く簡潔にしたほうがぐっb


4 :名無しさん 07/09/05 15:43 ID:oMUh8JN60. (・∀・)イイ!! (4)
痴漢の場合とその他(窃盗殺人etc)の場合を一緒にして考えること自体無理があると思う


5 :名無しさん 07/09/05 16:05 ID:t4jZAu4bP_ (・∀・)イイ!! (21)
ベッキーみたいなのを罰するべきだと思う。
ストレス解消のために適当な人を痴漢にでっちあげるとか考えられん。
痴漢被害者の殆どは違うと願いたいが。


6 :名無しさん 07/09/05 16:07 ID:cn9zZV1z-0 (・∀・)イイ!! (2)
難しいなあ
主は法学部の学生さんとか
もしくは身近にそういう事件があった人でしょか


7 :ok 07/09/05 16:08 ID:ySPq4MCzmh (・∀・)イイ!! (5)
今回のアンケートは最後の選択肢がしっかりしているので長文にしなくても
アンケ主が期待しているような、ある程度良質な回答が返ってくると思う。
モリタポをクリックする人も減るし、その分3モリタポくらいにすれば
さらに良い回答が期待できるのでは?

>>4
痴漢の方が現実的でわかりやすいから、上げてくれたんだろうけど
確かに犯罪レベルによって回答が変わってくる可能性あるよね。


8 :名無しさん 07/09/05 16:13 ID:CUa9PaMf-Y (・∀・)イイ!! (6)
これは良アンケだと思うんだけど何で評価がマイナスなんだろう?


9 :名無しさん 07/09/05 16:16 ID:wLV8eqQd4- (・∀・)イイ!! (48)
日本の刑事訴訟法に置ける勾留期間の長さと
別件容疑により勾留期間が延長可能という状況が世界的に見て異常なんだよ。

フランスで刑事訴訟法を勉強したんだけど、欧州人権条約の影響で
基本の勾留期間は24時間
普通の犯罪だと延長は1回のみ可能で24時間(=合計48時間)
テロ等の最も凶悪な組織的犯罪は一番厳しくて、すべてx2されて最高96時間
これ以上拘束すると警察の不当捜査ですべての証拠を裁判所に拒否される
そして何個余罪が判明しても、一度に96時間以上は拘束できない
(数ヶ月後など、ある程度期間を置けば別件での新規勾留は可能
もちろん告訴が決まれば予備拘禁は可能だが裁判官の許可が必要)

これで「フランスの勾留期間は長過ぎ」ってEU内でいつもやり玉にあがるそうだ
日本は基本21日、別件があれば延長できるんだけどどう思う、って聞いたら
教授が文字通り絶句してたよ


10 :名無しさん 07/09/05 16:20 ID:2xsdQptdVF (・∀・)イイ!! (1)
ハンターハンターに出てくる不自由な2択を思い出させるほど
考えがまとまらなかった


11 :名無しさん 07/09/05 16:22 ID:a6KFhwXYsq (・∀・)イイ!! (27)
すんげー頑張って書いたのに
こんなんでて俺涙目

アンケート18403の回答は正常に処理されました(回答長杉または改行し杉(無視扱い))。

箇条書きで書き直すと
・某国のように裁判沙汰が日常茶飯事になれば、起訴事実だけで不名誉な事にはならず
有罪判決を持ってして初めて社会的地位やその他が損なわれるようになる
・司法は推定無罪を徹底する
・社会も冤罪や冤罪詐欺被害者に対しての名誉回復に勤め再雇用などチャンスを与える
・圧倒的に陥れる方が有利なため究極的には信頼関係を持った相手と
 常に複数で行動する以外に回避する手段はない(それでも不十分だが)


12 :名無しさん 07/09/05 16:22 ID:CUa9PaMf-Y (・∀・)イイ!! (-2)
『「大した証拠もないのに通報」を罰する(→通報する人が減ってしまう)』←これはおかしくないか?

>>9
日本ってよく「法治国家ではない」って言われるよね。
それにしても韓国にも負ける日本の司法制度っていったい・・・


13 :名無しさん 07/09/05 16:28 ID:a6KFhwXYsq (・∀・)イイ!! (9)
つうか、アンケ主が選択肢に対して一方的に反論するのは
アンフェアだと思うんだがどうか?
反論に対する再反論で、選択肢の意見が正しいと賛同を得る場合だって
討論の場では往々にしてある。裁判だって再反論は認められる。
一般論としてなら
選択肢そのものにではなく参考として欄外に付け足すべき。
選択肢に()付けで書いたらパッと見そこで思考停止を招いて
どの意見も()内の反論側が正しく思えてしまう。
建前社会の日本は後者に述べる文が本音な事が多いためってのもある


14 :名無しさん 07/09/05 16:33 ID:GKix24gvkI (・∀・)イイ!! (10)
濡れ衣着せた奴は重く罰した方がいいなあ
慰謝料とかじゃなくて


15 :名無しさん 07/09/05 16:50 ID:fVZMyCA7wq (・∀・)イイ!! (6)
「「人を故意に陥れること」をもっともっと重罰にする」
これは、陥れられたと思った人がその旨申し出れば捜査してくれる
みたいな感じにすればいいような気がする。そうすれば
「→この手の犯罪は用意周到に行われるので、Bさんの救済は殆どできない」ということを防げる
…と自分なりの意見。


16 :名無しさん 07/09/05 16:54 ID:lscgj8iwUw (・∀・)イイ!! (8)
濡れ衣を着せた奴を重く罰した方がって意見は、心情的にはわかるのだが
現実問題単なる思い込みとどう区別するのかとか、判断が難しいところが
ある。
それより刑事裁判と民事裁判で正反対になるってのは納得いかん。
捜査当局が証拠集めする刑事と、自分で証拠集めしなきゃいけない
民事で差が出てしまうのは著しく不公平だ。刑事で無罪でも民事で
不法行為を認められてしまうと、まるでやっぱりその人は犯人だった
という印象になってしまう。
刑事で無罪確定した場合、捜査資料を容疑者だった人が民事で使える
ようにはできないものか。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1189005783/