クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年11月4日 8時38分終了#27231 [芸能] ブタがいた教室

ID:ZqPhljIa_M (・∀・)イイ!! (9)

この度ドキュメンタリー「ブタがいた教室」が映画化されます

あらすじ
「食育」や「いのちの授業」が叫ばれる前、総合的学習時間もまだなかった1990年。大阪の小学校の新任教師がはじめた実践教育が、日本中に波紋を投じた。それは“ブタを飼って、飼育をした後、自分たちで食べる”というものだった。「Pちゃん」と名付けられたブタは、32人の子どもたちに愛され、家畜ではなくクラスのペットとなっていく。食べるか。食べないか。2年半の飼育の後、子どもたちの卒業を控えて、Pちゃんの処遇を巡った大論争が展開される。

「ブタがいた教室」オフィシャルサイトより抜粋

食肉センターに送るか、下級生に世話を任せるか、その後児童たちは判断を先生に委ねるとし、先生は食肉センターに送るという判断を下した。

貴方が自動の立場なら、ブタを食べますか?(食肉センターに送る)
ブタを食べませんか?(下級生に世話を任せる)

食と命の問題が叫ばれる中、貴方ならどちらの選択をしますか?

追記

誤字訂正
自動⇒児童

1ブタを食べる(食肉センターへ送る)2047(47.4%)
2ブタを食べない(下級生に世話を任せる)1601(37.1%)
3考えることは出来ない397(9.2%)
4モリタポ272(6.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 4317人 / 4317個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/27231

2 :名無しさん 08/11/03 08:45 ID:m9ITLSdV4k (・∀・)イイ!! (2)
「かわいそう」と言いながら、
食事を残したり捨てたりする矛盾は、
「嫌な事を他人にさせる」という現実回避から始まってる。


3 :名無しさん 08/11/03 08:53 ID:S7KLbQCdlA (・∀・)イイ!! (-14)
 絶対に食べる。できれば自分達で解体したい。
人数多くないと大変なんだよね。新鮮なハツつまみ
食いしながらの解体、楽しそうだな。


4 :名無しさん 08/11/03 08:53 ID:x_4O3YeM4s (・∀・)イイ!! (10)
小学生なら、家畜じゃなくてもイモや大根で良かったのではないか。
半端なやり方だと肉が食えなくなるだけで終わる可能性もある。
中学生か高校生ならこういうことをやってもいいんじゃないかと思うが。


5 :名無しさん 08/11/03 08:53 ID:fMjMTkXD1f (・∀・)イイ!! (9)
「食べない」というよりか「食べることが出来ない」
このブタは食用ではなくペットだよ…


6 :名無しさん 08/11/03 08:57 ID:S3aQ1OR9EL (・∀・)イイ!! (2)
子供には残酷かも知れないけど、立派な教育だと思う。


7 :名無しさん 08/11/03 08:58 ID:cp_G.9-KdH (・∀・)イイ!! (2)
豚を育てるのがめんどくせぇ


8 :名無しさん 08/11/03 08:58 ID:i66dsRLZ8c (・∀・)イイ!! (2)
うちは、実家の近くに屠殺所があったからな〜……

きちんと命を食べるということを学ぶためにも
最後は責任を持って食べて欲しい。


9 :名無しさん 08/11/03 08:59 ID:OSBTaSN9He (・∀・)イイ!! (1)
つまみ食い以外 >>3 に同意

だが、うちのペットのPちゃんという名前は3代目までいる。
にわとり(ひよこ)、グリーンイグアナ、フェレット。
どれも死ぬほど愛した。


10 :名無しさん 08/11/03 09:01 ID:UN_p,Z.jZ7 (・∀・)イイ!! (2)
「いただきます」の意味を考えながら食う。


11 :名無しさん 08/11/03 09:03 ID:1x67RiRf_3 (・∀・)イイ!! (2)
「考えることは出来ない」に入れたけど、「答える事が出来ない」が近い
子供達は元々食べたくて育て始めたわけじゃないだろうから食べる事に抵抗があると思う
かといって自分達の尻拭いを後輩に任せるのも無責任だと思う


12 :名無しさん 08/11/03 09:04 ID:o7BfB,Hhy7 (・∀・)イイ!! (4)
生きるということは殺生が常に付きまとうものですね。


13 :名無しさん 08/11/03 09:04 ID:rbhiZbP,_A (・∀・)イイ!! (2)
いのちを下級生に押し付けて去ることなど俺には出来ない。
責任持って食べよう


14 :名無しさん 08/11/03 09:04 ID:cYvoRqF4-N (・∀・)イイ!! (2)
学祭で、自分とこの屋台では肉料理をやった
外に出て宣伝中にジャガバターの勧誘に逆につかまった
そこでちょっと口論になった末、相手が言った
「お肉は動物が可哀想で食べられない」
「ジャガイモは食べられるためにあるし、植物だから」
宣伝したいのは分かるけど、こいつは命を粗末にしてるなって思った
植物だってちゃんと光合成したりエネルギー循環したり、喋らなくても動けなくても生きてるんだよ
それに「普段豚とか牛とか食べてるだろ」と言ったら「牛や豚は好きじゃないし」と言われた
もういい、お前はお前を嫌っている誰かに食われてくれ


長くてgdgdですまない


15 :名無しさん 08/11/03 09:07 ID:IyGItWisXd (・∀・)イイ!! (2)
児童は自分らの手で殺して(電気とかで)、皮剥いだり解体は先生にやってもらって
責任を持って食べるのが究極の教育だと思う…


16 :名無しさん 08/11/03 09:11 ID:2LB8l,9aMr (・∀・)イイ!! (10)
多分食べられないだろうな。一度ペットとして飼ってしまったんだから。
本当は食べるのがこの授業(?)の目的なんだろうけど、心情的に難しい。
やっぱり「命を大切に」なんて言うのはきれいごとなんだろうかな。

こうやって考えて、悩むことだけでもちょっとは違うんだと思いたい。


17 :名無しさん 08/11/03 09:11 ID:aIkbXOUyd2 (・∀・)イイ!! (3)
青ネギを料理に使ってたら根っこだけ残ったので、
玄関先に置いてるプランターに植えたらちゃんと伸びてきて、時々切って料理に使ってます。
勿論食べるときには躊躇なし。植物だって生きてて動いてるんです。
動物も同じ。それだけの話。例外は無精卵と牛乳関係ぐらいの物ではないかと。
まあ、牛乳も乳牛から搾乳する為に絶え間なく妊娠、出産を繰り返させている訳ですけど。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1225701511/