2010年3月27日 21時45分終了#45283 [音楽] 日本の音楽シーンについて
このアンケートと年齢、性別、出身都道府県、居住都道府県でのクロス集計を見る
このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/45283

- 7 :名無しさん 10/03/27 21:51 ID:.oGXZL-u7E
(・∀・)イイ!! (0) - itunesの売り上げは正しいランキングだよね?
- 8 :名無しさん 10/03/27 22:03 ID:SQAa8Gt5Xu
(・∀・)イイ!! (2) - >>7
レコード会社とかが大量購入して無理やりランキングを上げることがあるらしい
- 9 :名無しさん 10/03/28 07:17 ID:60q3.V_eDX
(・∀・)イイ!! (0) - 演歌は、ほとんど聴かない。
- 10 :名無しさん 10/03/28 15:13 ID:8C9tdjQZZk
(・∀・)イイ!! (0) - ただの邦楽アンチアンケか
- 11 :名無しさん 10/03/28 15:57 ID:xNjStDNnHu
(・∀・)イイ!! (-1) - 結果もアンチだから仕方ない。
- 12 :名無しさん 10/03/29 18:42 ID:oEY-.skRkS
(・∀・)イイ!! (0) - 今、活動中の人達なら、
矢島美容室が好きなのでCD買っています。
- 13 :名無しさん 10/03/29 19:13 ID:BDGZw,Sqny
(・∀・)イイ!! (0) - 天野月子さんが歌手活動やめたのがショックすぎる
楽曲提供はしてるみたいだけど
- 14 :名無しさん 10/08/29 12:02 ID:UYpz_M80jD (・∀・)イイ!! (0)
- 均一的で個性を持たず一切の当たり障りのない、わざと平凡・下手に作ってある音楽的可能性を失った歌=Jポップで日本国内のみの音楽シーンを囲い込む戦略を、巨大広告代理店(電通)がテレビ局を使って行い(タイアップ)、その企みは大成功、
そのことにより音楽の多様な可能性を収奪され失い続けてきたのが、90年以後の日本の音楽である。
ただただ利益のみのために広告代理店(電通)が介入してわざと当たり障りをなくした平凡な歌を作らせ、それを広範囲に売り出している。歌詞作りに自由はなく、アーティストが自分の歌を作っているのではなく、 電通の選んだ言葉の中から作られる。
企業経営者(スポンサー)がテレビで大量に露出される音楽(タイアップ曲)を決める。経営者はあくまで企業経営の専門家であって、音楽を判別するセンスや知識、経験はない。
企業イメージを損なうような音楽あるいはミュージシャンは敬遠される。(中略)広告代理店はこの辺の事情をよく承知しているから、
そういった企業が嫌がりそうな作風、あるいは「何かやらかしそうな」歌手やバンドはキャスティングの対象から最初から外している。
こうした現象が意味するのは、広告の表現基準がポピュラー音楽に持ち込まれた、ということである。広告と同じ内容基準でポピュラー音楽が作られるようになったのだ。
広告は基本的に、最大多数の消費者が商品を購買するよう説得するのが目的であり、そのため「社会のマジョリティ(多数派)が合意済み、あるいは合意可能」な表現の範囲内でつくられる。
音楽の可能性を奪うJポップ複合体(電通・テレビ局)、タイアップの脅威。
ジャーナリスト鳥賀陽弘道がJポップの現場を徹底的に調査、分析した「Jポップとは何か」
板に戻る 全部 前100 最新50