39 :名無しさん 18/02/21 17:28 ID:wWLwO0oq,H (・∀・)イイ!! (0)
>>35-37
返信ありがとうございます。>>34です。
私の疑問は
>親からの暴力の思い出を引きずる人、そうでない人の違いはなんだろう?
です。ご提示のうちの後者だと思います。わかりにくかったようで申し訳ありません。
私には親を否定する勇気が無いので、それをどこで培ったのだろう?と心底疑問に思います。


40 :名無しさん 18/02/21 17:29 ID:wWLwO0oq,H (・∀・)イイ!! (1)
質問への返答ですが

>親との問題の過去にとらわれてしまう人と自由な人、どんなところに違いがあると思いますか?
「親から虐待されていなければ、もっと良い(幸せな)人生を送っていたはず…」という理想、夢から離れられているかだと思います。
そのためには
・過去・IFでなく、現在・現実を検討して初めてQOLアップに繋がるということ
・もし理想の家庭環境で育ったとしても、自分にその理想が叶えられていた補償はないこと
・生まれた国や人種同様、家庭環境もくじ引き(公正な抽選なのでハズレを引くこともある)
(日本に生まれた時点で当たり引いてるからそう悪くないかも)
ここら辺を受け入れて、今の自分に叶えられる目標を据えられれば、新しい人生への道が開けるのではないでしょうか。

>今幸せですか?
自分が不幸だと思ったことが特に無いので、頭が幸せなタイプなのかもしれないです


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1518301164/