22 :名無しさん 18/04/28 23:40 ID:5,TFCQz6pW (・∀・)イイ!! (0)
【カテゴリ】


【タイトル】
ひよ子は福岡?東京?

【本文】
やさしい甘みの黄身餡をひよ子粉の薄い皮でくるんで焼き上げた、愛くるしい姿のおまんじゅう「ひよ子」。

もともとの発祥は福岡ですが、東京オリンピックのころに東京にも工場をかまえ、大丸東京店ほかで
「名菓ひよ子」として販売したことから、東京みやげの定番としても認知されるに至りました。
もちろん、福岡でのひよ子の製造販売は東京進出の後も続いており、九州では当然のようにひよ子は
九州・福岡みやげとして認知されています。

どちらも正規のひよ子であり、どちらが正しいといったことはないのですが、たびたび「福岡に東京
みやげとしてひよ子を持ち込んでえらい目に遭った」といった趣旨のジョークが流布されるほどで、
「ひよ子は東京か福岡か」論争は、「きのこたけのこ」論争同様、一部界隈では鉄板ネタになりつつあります。

そんなひよ子ですが、みなさまはどこのお土産だと思いますか?

なお、ここでは福岡限定商品、および東京限定商品は考慮せず、通常のひよ子饅頭についてお答えください。

また、この連休で福岡から東京へ行かれる方は福岡限定の「大のひよ子」を、東京から福岡へ行かれる方は
東京限定の「紅茶ひよ子」を、お土産にされてはいかがでしょうか。お相手の方も、身近なはずなのに初めて
目にするひよ子に、きっと喜ばれることと思います。

【選択肢】
福岡のお土産だよ
東京のお土産だよ
東京・福岡両方のお土産だよ
どこでもいいよ
ひよ子を知らないよ
モリタポひよ子

【備考】
選択肢の順序はランダム、単一選択でお願い致します。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/15/1524914312/