14 :名無しさん 19/08/07 10:57 ID:YShkhWi8vF (・∀・)イイ!! (2)
おはようございます!
電気代を気にするな!とは、言わないけど、冷房は快適に過ごす為には不可欠です。
楽しく節電出来れば、精神衛生上、好ましいのですが、暑さを我慢してストレスを
増えるのなら、電気代が増えた方が、喜びが多いと思う。
例えが違いますが、
先日、94歳の母が4泊する予定の介護施設から、病院薬を朝昼晩、3回の服用しているが
就寝前に服用する薬だけが毎日、飲まれていない!として、保護者である私が呼び出された。
本人が自覚して飲まないのか?は不明だが、歩行が出来て、受け答えも正常に出来る。
服用すれば症状が改善し寿命も延びる、しかし、
高齢者が多量の薬を毎日、4回も服用するのは苦痛であり、ストレスの方が大きい。
高齢者には四角四面の対応よりも、本人の判断にゆだねた方が、家族も本人も喜びが多い、
介護は終活であり管理者の都合で作った規律よりも本人のストレスの解消を最優先すべきだと思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/11/1565122897/