クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2022年9月27日 7時51分終了#119471 [学問] 正解はJとRでした

ID:QdU5fkH77S (・∀・)イイ!! (1)

「法則当てクイズ・正解は2通り・少数派を狙え」#119469で「JR」と答えた方への質問でした。

まず1つ目の法則はサイエンストランプの絵札です
サイエンストランプのほとんどは通常のトランプと同じくJQKの3種類の絵札で構成されていますが、元素周期律トランプとDNAトランプはテーマに合わせて1スートあたりの枚数が13枚より増えているのに伴い(k)NとBが新たな絵札として追加されています
そして2つ目の法則はチェスの代数式の棋譜で用いられる駒の表記です
代数式の棋譜ではポーンのみ駒の種類を表記しないのでポーンにあたるPを除いた5種類のみが使われていますが後で難癖つけられると嫌なので選択肢からPは除いておきました
実は解答人数もヒントになっており、チェスの盤面は8×8の64マスなので64人とさせていただきました
サイエンストランプの方をヒントにしてもよかったのですが、枚数が元素周期律トランプとDNAトランプで異なるのでチェスの方をヒントにしました。
少数派はRだったのですが2人しか選択しておらずそのままだと配布不可能なので多数派のJにも配布しますので配当は最低の3モリだけとさせていただきますことをご了承ください

追記

>>2
問題文中にQがある時点で英語以外法則になりえないのでドイツ語での表記が違うことは不備の理由にはなりませんよ

2ありがとう7(58.3%)
1モリタポ5(41.7%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

元々の順に並べる(デフォルト)

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 12人 / 12個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/119471

2 :名無しさん 22/09/26 08:50 ID:yOemGDOhnE (・∀・)イイ!! (2)
私のいる界隈ではKnightの表記はS、ドイツ語のSpringerから。
Nはnightriderというフェアリー駒を示す。
だから出題者はプロブレム素人だと判断した。


3 :名無しさん 22/09/26 20:08 ID:TSqLLgkLNv (・∀・)イイ!! (2)
>>追記
>>2は、「>>1はチェスプロブレムのことを何も知らない、プロブレム素人である」と書いてはいるが、
今回の問題自体に不備があると言っている訳ではない。
そんなことにすら気付かず「不備の理由にはなりませんよ」などと不要な逃げを打っていること自体、
>>1が著しく無知・無能であることの証左だと言えるだろう。

この解説そのものには、今のところ特段の不備は見受けられない。
解説されていない3番めの法則(別解)が、今後新たに見つかったりしなければ、
今回は、ハロプロニートにしては珍しく、不備なく出題できたことになる。

こうして、追記欄で自らの無能さを晒してしまわなければ、穏当に終われただろうに。


4 :名無しさん 22/09/27 07:47 ID:,,rAIX-Qpy (・∀・)イイ!! (2)
私は問題の不備云々については触れていない。
私のいる界隈ではナイトはNやKnではなくSを使っていると言っているだけ。
被害妄想に陥っているのかな。


5 :名無しさん 22/09/29 20:17 ID:6BtgR8RT7I (・∀・)イイ!! (1)
正解はJR貨物


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1664146287/