2 :名無しさん 23/09/15 23:00 ID:tJINMxcMR9 (・∀・)イイ!! (0)
 「じゃあ、第二部をはじめましょう」と坂本のMCからスタートした後半。「Bolerish」が出来たいきさつに場内から笑いがこぼれる。この曲はブライアン・デ・パルマ監督の映画『ファム・ファタール』のために書き下ろしたものだ。監督からは「ラヴェルの“ボレロ”に限りなく近いものを書いてくれ」と頼まれたという坂本。
 「作曲家としては非常にリスキーなことですし、音楽家生命が終わってしまうかもしれない(笑)。映画のほうが“ボレロ”っぽかったんですけど、今回は新しいアレンジで。僕の曲の方がメロディとしては良いかなと(笑)」
 なるほど。こうして楽曲が出来た経緯を聴くと、また少し曲の聴き方が変わる。デ・パルマ監督からの注文も聞き入れつつ、どうやって自分のオリジナリティを追求していくか、当時の産みの苦しみまでも感じ、ニューアレンジの「Bolerish」を噛み締めた。
https://www.barks.jp/news/?id=1000090290


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/18/1694786529/