5 :名無しさん 24/03/22 19:44 ID:KeuzIo_VGP (・∀・)イイ!! (4)
解法
>>2にある音楽カテゴリの過去アンケを見ると、前回は2月12日に「今日の音楽クイズ」が出題されたことがわかる。
1924年2月12日に初演された『ラプソディー・イン・ブルー』を題材とした問題であった。
そこで本日3月21日に起きた出来事を調べることにした。

1951年3月21日 日本国産初のカラー映画『カルメン故郷に帰る』が封切り。

これは直感でしかないが、何となく、この出来事に着目するのは合っている気がする。

『カルメン』はジョルジュ・ビゼーが作曲したオペラである。
しかし、このオペラがパリで初演されたのは1875年3月3日であった。
ビゼーのプロフィールも確認したがどうやら関係ないようだ。

次に映画について調べてみた。主題歌も映画と同名で、主演の高峰秀子が歌っているがコソアンで出題するにはマイナーであろう。
作中の楽曲はフランツ・シューベルトの作品が使われているようだが、これも無関係のようだ。

監督の木下惠介と高峰秀子についても検索したがやはり関係がなかった
しかし、あらすじを読んでいてひらめいた。この映画は都会でストリッパーをしているヒロインが故郷へ錦を飾りに帰ってくることで巻き起こる騒動を描いたコメディである。
ストリップでコメディーといえば『8時だョ!全員集合』で使われた「ちょっとだけよ」というギャグだ。

加藤茶がストリッパーのまねをする時にかかる曲は『タブー』。
マルガリータ・レクオーナ作曲のラテン音楽で、番組で使用されたのはペレス・プラード楽団がマンボにアレンジしたバージョンを参考にしたものである。

実は3月21日はさる有名な音楽家の誕生日なのだが、そのことに気がつくまでに
…省略されました。全部(9,999文字)読むにはココをクリック。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/18/1711055066/