63 :名無しさん 07/07/12 03:42 ID:xaUTsWpX3- (・∀・)イイ!! (7)
>>54
冷やす、暖めるってのは熱の移動のことなのね。
冷やすというのは熱を奪うこと。暖めるというのは熱を加えること。
氷で飲み物を冷やすというのは、飲み物で氷が温められたとも言えるわけ。
コップの中の熱の量は一定してる。
同じように、冷房ってのは部屋の内外で熱が移動してるだけなので
地球の中の熱の量自体は一定してると言ってもいい。

では何故温暖化なんて現象が起こるのか。
それは温暖化が宇宙レベルの現象だから。
太陽から加えられる熱と、地球が宇宙に放出する熱のバランスが崩れて
熱が供給過多になってしまっているようなのね。
その原因として最有力視されているのが、地球から宇宙へ逃げようとする熱を
留まらせる(温室効果)性質を持つ温室効果ガスと呼ばれる気体の増加なわけ。

これを上手い具合に減らせればバランスが元に戻るんじゃね?
いや、減らせないまでも今以上に増やすのはマズイよね…?

という考えの元に目を付けられたのが、人類の産業活動に付随して
どうしても発生してしまう二酸化炭素(温室効果ガスの一種)で、
その排出量を減らすのが温暖化対策の肝なのさ。

エアコンの使用が控えられる→夏の電力特需が抑えられる→発電量低下→
発電に伴う二酸化炭素排出量も低下→温暖化を防ぐ第一歩
行動とその結果に変わりないが、一応理屈も知っておいてくれ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/6/1183964308/