14 :名無しさん 07/11/09 00:30 ID:,e9scEi0-i (・∀・)イイ!! (0)
>>9
とても思考が穿ってると思う。大学で何勉強してきたの?(してないのかも知れないけど)
少なくても(1)は哲学を研究する上で通らなくてはいけないし、
(2)は周りに学問として哲学を語る人がいなかったから、その程度の認識しかないんじゃないかと。
哲学のやり方なんて、手取り足取り教えてもらわないと駄目か?
その世界に片足突っ込んだらおのずとわかるだろうに…。
(3)は被害妄想もいいところ。
昔はそうだったかもしれないけど、今は哲学が社会にいかに役に立つかに取り組んでるよ。
批判精神だけは一人前で、自分で動こうとしない典型だね。
同じ哲学を学んだ者として腹が立った。

哲学が連綿と続いてる学問なのはわかってるんだろ?
片手間に井戸端会議で結論が出るものでも無いし、
やるからには真剣に取り組まないと、何も生み出せないよ。
人類の科学だって日進月歩だし、昔の論文では通らない事も日々増えてる。
それについて考えるのだって良いじゃん。
この論理は何故?って道に迷った時、学者と意見をすり合わせると先に進める事がある。
そういう人たちを「椅子取りゲームをしてる人」程度としか捉えてないとは悲しい限り。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1194530646/