56 :名無しさん 08/07/15 13:26 ID:TQu8QRRmW8 (・∀・)イイ!! (0)
以前に比べて最近の2ちゃんが面白くないという人が増えたのはなぜか?

いつの時代にもそういう人は存在するが特に近年この傾向が顕著なのは
ずばり2ちゃんねる以外も2ちゃん化してきているからではないか。
昔は常時接続でない事もあり
2ちゃんでの乱暴な言葉遣いに代表される相手への礼儀や配慮など
時に無駄ともなりえる気遣いを一切省いた合理的なやりとりが有効でもあった。
感情を建前抜きにダイレクトにぶつけ合う場としても面白かった。

が、しかし今やそれは2ちゃん以外でも珍しくない
昔であれば2ちゃん以外は丁寧な対応が基本であり、
同じ人が場所によって遊びとして使い分けて楽しんでいたのが
今では揚げ足取りや叩きは2ちゃん以外でも頻繁に目にする。
mixiのような場所でもプロフサイトのような
ある程度素性を明かしている場所でも躊躇なく行われている。

そういった人も当然2ちゃんを利用し
よりいっそうの凶暴性を発揮する。

以前の2ちゃんねるは言葉遣いは汚くとも
3年ROMってろに象徴されるような規律ともいえる。
無知なもの向上心のない者への厳しい環境もあった。
今、2ちゃんねるが有用だと主張する人の多くは
あくまで情報を得る側として、気を遣わなくても済んだり
手っ取り早かったりするという理由が多いのではないだろうか?
情報を発信する側としては今やブログやSNS等で
ある程度身元を明かしてその対価を得る方がメリットがある。
そしてそれ以上に2ちゃんで有益な情報を流しても
そこから発展する受けてとのやりとりに面白さが無いのが原因ではないか。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/13/1216078009/