237 :名無しさん 08/11/06 13:49 ID:LVZ9zzauvW (・∀・)イイ!! (5)
>同じ生き物であっても、ペットであれば誰が殺そうとしても許さない(=抵抗する)
>でも、家畜であればどんなに酷い扱い(=殺す)をしてもかまわない。
>自分が知らない対象であれば何をしてもかまわない、その場限りの自分の都合だけを押しつける。
>この教育プログラムを否定している人は、こんな傾向があるように思われる。
傾向云々語るなら過去レスぐらいよく読めよ
否定派の意見の大半は「ペットとして飼っているブタを家畜として処分してる」ところを一番の問題としてるだろうが

>ペットを殺すか否かだけでヒステリックになっている人もいるようなので、
>ペットだのブタだのを全部省くと、
>1,教師は児童に教科書の内容を教えた。
>2,児童は教科書に書かれていることを自分なりに体験してみた。
>3,その結果、何が正しいのかを自分自身で考え、考えた結果に基づく行動を取る。
>要するに、児童に、社会に出たときのためのトレーニングを積ませているわけ。
>悪いが、このトレーニングは、みんなが社会に出る前、すなわち小中学校で体験させねば意味はない。
都合が悪いからって省いちゃ駄目だろ・・・
それに、この授業での一番のポイントは、
>何が正しいのかを自分自身で考え、考えた結果に基づく行動を取る。
ことよりも「普段食べている肉は他の動物の大切な命を殺して作られている」「食べる時は感謝して有難く頂きましょう」
ということを実感として得られるようにすることだろう

どちらかと言うと表現方法やレスをまともに読んでないところから>>231の方がヒステリックになってる印象を受ける
繰り返しになるけど、この授業で問題なのは教師が「ブタをペットとして育てておいて家畜として処分する」という方法をとったところ
最初から家畜としての飼い方をしていたらここまで批判を受けることもなかったと思うよ


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1225701511/