315 :名無しさん 08/11/13 21:06 ID:Q3mCnCi9sN (・∀・)イイ!! (-4)
そういえば、教師の責任の話もあったので言っておく。
教師の責任というのは、児童の無責任な我が儘を受け入れる事じゃない。
以前にも言っているが、児童が将来社会に出てもやっていけるようにすることがお仕事上の義務。
だから、生活指導や非行防止で胃を痛めることになっている。

教師の義務として、授業で児童が他人に迷惑をかけるような無責任な結論を下すことは避けざるをえない。
だから、教師の義務は、児童が実際の社会においても大丈夫と言えるような答えを、
児童自らが見つけるように問いかけをすることになる。
学校だから、無責任でいいんだなんてことはないわけ。

この場合、精肉センターに送ったのなら、家畜農家としての職業上の責任を果たしたことになる。
ペットとして生かす決断を下したのならば、
当然の事ながら 「ペットの飼い主」 としての責任が問われることになる。

現実の社会において、ペットを飼えなくなったペットの飼い主がしなければならない事って何か?
近所に捨てる事じゃないよね?
飼ってくれる別の相手を捜し、その相手に理由を説明した上でペットを飼ってくれるように説得することが、
ペットの飼い主の義務だろう?

だから、児童が下級生にペットを預ける決断を下したなら、
教師は、児童に下級生を説得させる仕事を与えることになると断言できる。
児童に社会のルールを学ばせ、それを守らせるというのが教師の義務なのだから。

ペットだペットだと騒ぎつつ、「ペットの飼い主の義務」を全く考えもしない人たちって相当におかしいと思うよ。

余談だけど、教師がブタを自分の責任で殺さねばならないケースが実はいくつかある。
それは要するに教師が「保健所」としての役割を果たさねばならないケースなのだけれど。
もちろんそのうちの一つは、児童がペットの飼い主としての責任を放棄して、
下級生への説得の仕事をやらない場合がこれに当たる。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1225669111/