84 :名無しさん 10/05/26 01:16 ID:l97kG1K_bI (・∀・)イイ!! (0)
アンケ主の問題とは別の話で。

>>26-27
空気抵抗についての話が出ているが
>>72の様に
木と鉄の玉を同じ大きさにすることは出来る。
が実際の空気中の表面抵抗に関しては同じ円形の場合
鉄の方が表面抵抗が多い
(まあ鉄は精製方法とかの話も出てくるけど。それに木も材質にもよるけどな)
ので鉄の方が遅くなる。というのが空気中での話。
(実際にはピサの斜塔からの場合、風、当日の気温等の話も出てくるが)

所がだ、実は真空中での実験の場合、同一重量の場合
本当に僅かではあるが、密度の濃い物の方が早く落ちる(この場合は鉄)
場合がある可能性があると言われている。
(測定器の誤差とか、本当は重量が違うとか色々言われているが
この現象は大学とかの研究機関ではわりかし有名。)

最後にガリレオはピサの斜塔では実験をしてない。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1274800007/