68 :名無しさん 10/06/14 19:38 ID:WXXcmC3baE (・∀・)イイ!! (0)
>>45
お客さまのお帰りの際は「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」だよ。
「さようなら」は基本的に辞去する際の言い回しだから、動かない店の側から
言い出すと少々おかしな事になる。

某弁当屋で働いてた時、「ありがとうございました」と過去形で言わないようにと
徹底的に指導されたなー。
過去形にすると、じゃあ今はありがたくないのか、とか何とかいう理由で。

>>48
パートの方の言い回し、その某弁当屋の指導と殆んど同じだわw
いずれにせよ「なります」方式は単なる丁寧語に終始していて、尊敬語や謙譲語を
使った表現に比べて敬意が落ちるので、接客に相応しくないのが問題なんだよね。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1276541470/