39 :名無しさん 10/09/24 17:22 ID:vxsMcrlOpX (・∀・)イイ!! (1)
小学生中学生なんかは貧乏だという理由だけでいじめられる人もいる。
いじめる側に原因があるともいえるがその衝動を理性で抑えられるのが人間だろう。

で、なぜこのような「いじめる側にも問題がある」という論理が
流行っているかというと子供の頃にいじめを行ったり傍観者に徹していた
子供たちがある程度真面目な大人になり、昔の行為を思い出し苦しみ(自業自得)
考え付いた先が『いじめていた側の責任を減少させる』こと。そうなれば
苦しみが軽くなる。だから『いじめる側にも責任がある』論理にすがる。
しかしこれは「第二のいじめ」とも言えるのだ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1285313616/