- 2 :名無しさん 12/09/16 15:25 ID:h3k-JHby-y (・∀・)イイ!! (2)
- 最近のGoogleは因数分解も解けるのか…
- 3 :名無しさん 12/09/16 15:25 ID:-hpE4AnRTy (・∀・)イイ!! (8)
- ぬるぽ!
__ ___
∨
_∧∧__
|(,,゚Д゚).|
|\⌒~\
U、 |⌒⌒|
~U ̄U
- 4 :名無しさん 12/09/16 15:26 ID:O2eWRgvO6x (・∀・)イイ!! (4)
- 中テスト
- 5 :名無しさん 12/09/16 15:27 ID:0Ew8BJtkpC (・∀・)イイ!! (47)
- 昔はこういった長文かつアンケ主だけが理解しているようなものは
ダメポ押してたんだが、今はそれができないんだよな
- 6 :名無しさん 12/09/16 15:27 ID:8g1yxa3zAb (・∀・)イイ!! (3)
- 因数分解も連立方程式もうやり方忘れたわー…
- 7 :名無しさん 12/09/16 15:29 ID:wNeOIx7wPh (・∀・)イイ!! (5)
- めんどくせえから誰か正解たのむよ
- 8 :名無しさん 12/09/16 15:29 ID:87jJFVwH8R (・∀・)イイ!! (12)
- 理系のオナニーアンケだな
- 9 :名無しさん 12/09/16 15:37 ID:7CLKs7IXLK (・∀・)イイ!! (5)
- 問題の意味がわからないや
- 10 :名無しさん 12/09/16 15:40 ID:wcUDEOOSHW (・∀・)イイ!! (10)
- 要は638と609の共通する因数を選べばいいだけ。
正解は29.
- 11 :名無しさん 12/09/16 15:40 ID:1zPJpy9R7p (・∀・)イイ!! (3)
- 俺馬鹿だから、まずそもそもなぜこの順番になるのか、
f(1,4) f(1,3) f(2,4) f(2,3)
なぜその次がこの順番になるのか、さっぱり分からない
f(1,5,9) f(1,4,7) f(2,5,8) f(3,6,9) f(3,5,8)
- 12 :名無しさん 12/09/16 15:41 ID:wNeOIx7wPh (・∀・)イイ!! (22)
- >>1
おいおい追記で訂正してんじゃねえぞ
先に答えた奴はバカみてえじゃねえか
- 13 :名無しさん 12/09/16 15:43 ID:zDX04u5hUs (・∀・)イイ!! (4)
- 30 638 663 805 759
782 2 17 23
609 29 3 7
715 11 13 5
- 14 :名無しさん 12/09/16 15:44 ID:_c68dR,5fb (・∀・)イイ!! (2)
- 誰も>>3に突っ込んでいない…だと…?
- 15 :名無しさん 12/09/16 15:44 ID:.yCz_y.g-h (・∀・)イイ!! (5)
- f(x,x)ってのが何なのか分からなかったのでモリタポにしたけど、
これx番目の素数って意味だったのね
f(1,4)が2*7になるのは何でかなーと思いながらモリタポもろた
- 16 :名無しさん 12/09/16 15:46 ID:Mkkv30Ecta (・∀・)イイ!! (2)
- てきとーに答えた
- 17 :名無しさん 12/09/16 15:46 ID:a6H65,GmD5 (・∀・)イイ!! (3)
- まず問題を理解するのにだいぶ時間がかかった…
答えてみたら正解でてるし…
- 18 :名無しさん 12/09/16 15:47 ID:laA83UkgDc (・∀・)イイ!! (7)
- 今までになく酷い問題だなw
- 19 :名無しさん 12/09/16 15:51 ID:9WDfdAvo.e (・∀・)イイ!! (3)
- 俺には問題を理解することすら無理だった・・・
- 20 :名無しさん 12/09/16 15:51 ID:zwNZrtGGRG (・∀・)イイ!! (2)
- 030は2*3*5だろ。
それぞれ倍数がすぐにわかるから残った数字を素因数分解して終わり。
- 21 :名無しさん 12/09/16 15:57 ID:49OBZ3Ie7R (・∀・)イイ!! (1)
- なかなか楽しかったよ
久しぶりに数学の問題解くみたいで
- 22 :名無しさん 12/09/16 16:03 ID:,plzdolNQj (・∀・)イイ!! (3)
- な
が
い
- 23 :名無しさん 12/09/16 16:05 ID:JYP6YFX5-g (・∀・)イイ!! (1)
- Wikipedia見て解いた
- 24 :名無しさん 12/09/16 16:07 ID:slWJoS36w, (・∀・)イイ!! (5)
- 日本語の解読班はどこよ?
- 25 :名無しさん 12/09/16 16:09 ID:,8VItFsEJ0 (・∀・)イイ!! (8)
- こういうときだめぽがなくなったことにイライラする
- 26 :名無しさん 12/09/16 16:09 ID:MMrTWUQZOa (・∀・)イイ!! (9)
- 問題文が読みづらいわ説明不足だわ長いわで、しかもパズルの要素も何もなくてただただ機械的に答えが出る。
自己満足以外の何物でもない問題。
とかいいつつ5モリにつられて解いちゃう!悔しいっ!
- 27 :名無しさん 12/09/16 16:10 ID:Blgz0F6Ypk (・∀・)イイ!! (19)
- 数学をする前に日本語の勉強を真剣にした方がよい。
- 28 :名無しさん 12/09/16 16:12 ID:6P_fw7ypua (・∀・)イイ!! (6)
- >>1
アンケートというのは世の中の動向を調べるために行うもので、
こういったテストをするものではありません。
まずあなたの常識を疑問視します。
- 29 :名無しさん 12/09/16 16:13 ID:-LnEtkSTbD (・∀・)イイ!! (1)
- 2行くらいで読むのをやめた
- 30 :名無しさん 12/09/16 16:20 ID:nW3ULZVnQb (・∀・)イイ!! (13)
- >正解者には最低5モリをお送りします
分からない、を選択したけどある意味正解だろ、ちゃんと5モリよこせよ。
- 31 :名無しさん 12/09/16 16:24 ID:vCMyrXI7wa (・∀・)イイ!! (6)
- 問題を理解するのがめんどくさかった
問題がわかれば答えは自明っていうか、一瞬でわかったけどw
- 32 :名無しさん 12/09/16 16:27 ID:9JAYWOBzXf (・∀・)イイ!! (3)
- >共通する数字をまとめると
こういうふうにぼかすことで問題の本質を偽装してるのかな?
これ自体は数学的な常套句じゃないよね?
まあ、マトリクスになってることに気がつけばなんてことはないんだけど。
- 33 :名無しさん 12/09/16 16:31 ID:CrzCdZSIka (・∀・)イイ!! (1)
- >>14
ガッかりですよね
- 34 :名無しさん 12/09/16 16:33 ID:1a6-5sfmtD (・∀・)イイ!! (1)
- 倍数とか因数分解を再勉強して解いた俺文系
解けると楽しいねー
- 35 :名無しさん 12/09/16 16:36 ID:v39fUPBqSV (・∀・)イイ!! (2)
- なるほど、分からん。
- 36 :名無しさん 12/09/16 16:37 ID:EJj_92KAZH (・∀・)イイ!! (8)
- だめぽが付かなくなってオナニー出題を再開しやがったな
てめーはまず今までの問題でやらかした出題不備について後始末つけろや
- 37 :名無しさん 12/09/16 16:48 ID:IpMXi0Ddhn (・∀・)イイ!! (3)
- >f(2,3)=5*3
これ間違いじゃね
- 38 :名無しさん 12/09/16 16:54 ID:F51alVWhDf (・∀・)イイ!! (18)
- 関数定義はf(x_i,x_j)などとすべき
f(x,x)では同じ数xしか取れないように読める
また2元素約表とかいうのも、
「以下のように」ではなく論理的に理解できるように書くべき
(なぜf(1,2)からの順番ではないのか最初わからなかった)
記述法則を推測させるところまで問題に含めているのなら、
それは数学のテストではなくクイズの類と呼ばなければならない
- 39 :名無しさん 12/09/16 16:57 ID:mvJSDROcEj (・∀・)イイ!! (1)
- うん、さっぱり分からない。
バリバリ文系なんで問題の意味も。
- 40 :名無しさん 12/09/16 17:00 ID:fSy6H3DY4v (・∀・)イイ!! (1)
- 文系なもんでさっぱりわからん orz
- 41 :名無しさん 12/09/16 17:01 ID:LOiDX8sucb (・∀・)イイ!! (1)
- 3行目で脳がフリーズした。
- 42 :名無しさん 12/09/16 17:01 ID:V4gYz_5T4u (・∀・)イイ!! (11)
- だからアンケ主は数学より国語の勉強をしろって何度も言ってるだろ
解けたけど問題文が説明不足でまず何をやってるのか理解するのに時間が掛かった
- 43 :名無しさん 12/09/16 17:08 ID:kxuvHr3-eH (・∀・)イイ!! (3)
- 問題文が分かり難い
- 44 :名無しさん 12/09/16 17:25 ID:YgSO3e5XC9 (・∀・)イイ!! (9)
- 出題者は日本語の勉強をするべき
いや、人と意味ある会話が出来るようになる勉強からかな。
少なくとも、コソアンでの回答者に
ちゃんと意味が通じる問題文を書く努力は必要。
- 45 :名無しさん 12/09/16 17:27 ID:55,IxXSaof (・∀・)イイ!! (2)
- 表の解釈が難しかったがそこが理解できればあとは面白かった。
f(x,x)はf(x,y)とかf(xi,xj)とかのほうがいいと思う。
あと、表の左上の要素って意味あるのかな。
- 46 :名無しさん 12/09/16 17:29 ID:9Kh,MyNRdx (・∀・)イイ!! (2)
- 社会科学系でありながら数学さっぱりなわしには
f(x,x)の意味がわからんちんだったわ^q^
なんでxなのにf(1,2)とか違う数字いれていいのん?
関数ってそういうものなのかしら・・・うわーん。
- 47 :名無しさん 12/09/16 17:34 ID:XPehm9BEuY (・∀・)イイ!! (3)
- 落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…
- 48 :名無しさん 12/09/16 17:35 ID:ku6oKqdg.g (・∀・)イイ!! (1)
- じぶんにはわからないということがわかりました
- 49 :名無しさん 12/09/16 17:36 ID:-x6TbcXx2y (・∀・)イイ!! (1)
- で
この問題は何に役立つのかね?
政治?経済?暗号解読?
人生が薔薇色になる?
- 50 :名無しさん 12/09/16 17:37 ID:R.ZIWSDIfj (・∀・)イイ!! (10)
- 理系だって相手に伝えられるような文章を書けなきゃ失格だよ。
特に定義の部分は致命的。
- 51 :名無しさん 12/09/16 17:37 ID:.M0iJaqdpU (・∀・)イイ!! (1)
- 思ったより正解多いね
みんななにげにスゴいな
- 52 :名無しさん 12/09/16 17:47 ID:vV0_j_AGwp (・∀・)イイ!! (5)
- 理学部数学科出身の俺でも暗算できず紙とペンが必要だった。
発展性が全く感じられない「元素因数」とやらの定義を理解するのに5分かかったよ。
どこからがオリジナルなんだい?
- 53 :名無しさん 12/09/16 17:48 ID:ui0lr5w9mT (・∀・)イイ!! (4)
- アンケ主は習ったばかりだから簡単なんだろうけど
もっと誰でも参加できるアンケにすべき
- 54 :名無しさん 12/09/16 17:52 ID:YgwSvFHxbT (・∀・)イイ!! (2)
- 問題が間違ってた時の取扱いは一通りだよな
数学だもん、それ以外の曖昧な答えはあるまい
- 55 :名無しさん 12/09/16 17:54 ID:ZOCuJgt0RC (・∀・)イイ!! (3)
- >>38に尽きる。
- 56 :名無しさん 12/09/16 18:05 ID:z35GMTSM8G (・∀・)イイ!! (17)
- 『「指数を使わない2つの別の素数の積の形で表す」のを2元素因数分解と定義し、素数xi、xjがあるとき、
f(xi,xj)=xi*xjと言う具合に関数を定めます(i=1,2,3... j=1,2,3... i≠j)
このとき、x1=2, x2=3, x3=5, x4=7とすると、f(x1,x4)=x1*x4=2*7=14となり、同様にf(x1,x3)=2*5=10、f(x2,x4)=3*7=21、f(x2,x3)=5*3=15、f(x1,x2)=2*3=6、f(x3,x4)=5*7=35です。
ここで下の様な表を作ります。
f(1,4) f(1,3) f(2,4) f(2,3)
f(1,2) x1 x2
f(3,4) x3 x4
これを2元素約表と定義します。
もし上記の例のようにx1=2, x2=3, x3=5, x4=7とすると、この表は
14 10 21 15
06 02 03
35 05 07
となります。』
ということなんだろうなぁと頭の中で補足しながらやったわけで、
次回があるなら推敲をしっかりやってください。
- 57 :名無しさん 12/09/16 18:05 ID:Jfmt_pdhKg (・∀・)イイ!! (1)
- 馬鹿な俺は適当に答えてから、問題を理解できた
- 58 :名無しさん 12/09/16 18:06 ID:klz-iHdcJL (・∀・)イイ!! (3)
- f(x,x)=A*Bと書いておいて2つのxが違う時点でモリタポ選んでたぜ
- 59 :名無しさん 12/09/16 18:13 ID:VYfA,5MUjA (・∀・)イイ!! (5)
- 説明悪すぎるだろ
- 60 :名無しさん 12/09/16 18:18 ID:97YoBAF1CY (・∀・)イイ!! (2)
- 電卓片手に割り切れる数を当てはめていけば解けた
- 61 :名無しさん 12/09/16 18:35 ID:wMnIAanIwA (・∀・)イイ!! (1)
- 限界・・・わからなかった
- 62 :名無しさん 12/09/16 18:35 ID:ghkRhLKIsh (・∀・)イイ!! (2)
- 当たった
- 63 :名無しさん 12/09/16 18:43 ID:hF,CxNnCuu (・∀・)イイ!! (1)
- 文系なので全くわからない 意味不明
- 64 :名無しさん 12/09/16 19:02 ID:iUyS.4qS,z (・∀・)イイ!! (9)
- 内容的には高等数学でも、一見素人にも興味が持てるように問題作ればみんなが楽しめる。
コマ大数学科がいい例。
これは簡単なことをわざわざ理解しにくく書いて不愉快にさせてるだけ。
上の例とは正反対。
しかもただの計算で解けても全く爽快感がない。
- 65 :名無しさん 12/09/16 19:07 ID:CrzCdZSIka (・∀・)イイ!! (13)
- >>56
>ということなんだろうなぁと頭の中で補足しながらやったわけで、
>次回があるなら推敲をしっかりやってください。
この馬鹿アンケ主は今まで毎度皆から日本語ちゃんと書けや(#゚Д゚)ゴルァ!!って指摘され続けても
「数学小テスト 『(その9)』」
なんてシリーズ続けて一向に日本語能力が向上しないアレな人なんだぜ?
- 66 :名無しさん 12/09/16 19:17 ID:egvJIV,,QJ (・∀・)イイ!! (1)
- 読む気がしなんだ
- 67 :名無しさん 12/09/16 19:39 ID:j_jrKFJrgd (・∀・)イイ!! (1)
- だめぽ廃止の弊害
必ずどや顔で正解を書き込むやつが現れる
- 68 :名無しさん 12/09/16 19:43 ID:jRg8w7AJ9p (・∀・)イイ!! (2)
- 説明下手すぎ
運よく理解できたけど
- 69 :名無しさん 12/09/16 19:45 ID:m928HroXe_ (・∀・)イイ!! (7)
- 設問に不備があった場合は全員正解だろw
- 70 :名無しさん 12/09/16 19:53 ID:vO0QWS5i9I (・∀・)イイ!! (2)
- 5S文系でも鼻で笑うレベルの問題
- 71 :名無しさん 12/09/16 19:54 ID:7tFTfqjqWE (・∀・)イイ!! (3)
- だれか問題を、わかるように教えて(゚д゚?)
- 72 :名無しさん 12/09/16 19:57 ID:7tFTfqjqWE (・∀・)イイ!! (3)
- 問題がわかれば答えが解かるかも知れない(`・ω・´)
- 73 :名無しさん 12/09/16 20:04 ID:FETz3_UD4, (・∀・)イイ!! (10)
- なんでf(x,x)なのに2つの数字が異なるんだ?
共通する数字をまとめる?
表の法則性もなくね?
日本語も数学的法則も間違ってるアンケなんて真面目に応える気がしないわ。
お前がアスペだってことだけはわかった。
- 74 :名無しさん 12/09/16 20:07 ID:hFwb_uFbAq (・∀・)イイ!! (1)
- 訳が分からん
- 75 :名無しさん 12/09/16 20:22 ID:M-r4Gs9D_l (・∀・)イイ!! (8)
- f(x,x)=A*B とかバカすぎる
f(n,m)=pn*pm じゃねえか
- 76 :名無しさん 12/09/16 20:36 ID:j_UTrf.w8Q (・∀・)イイ!! (1)
- 3行目で挫折した。
仕事でも日常でも因数分解を20年以上使ってないもんなぁ。
- 77 :名無しさん 12/09/16 20:52 ID:tCDzqCGSVt (・∀・)イイ!! (1)
- アンケじゃ無くてテストだろうが
ためしてんじゃねえよ
- 78 :名無しさん 12/09/16 20:55 ID:TNguRc1gnK (・∀・)イイ!! (1)
- そして考えるのをやめた・・・
- 79 :名無しさん 12/09/16 20:55 ID:_5GWIyFf58 (・∀・)イイ!! (6)
- ってかこいつの作る問題毎回いい加減で
過去には問題が間違ってるだったか別解があるだったか指摘があったのに
それをガン無視して自分の答えだけを正解とするようなこともあった
そんな奴の作る問題だから先頭の選択肢選んだった
- 80 :名無しさん 12/09/16 21:03 ID:OSKeI.qVn2 (・∀・)イイ!! (1)
- 面胴臭い
剣道経験者ですが・・・
- 81 :名無しさん 12/09/16 21:31 ID:6viB2mbgge (・∀・)イイ!! (1)
- 問題の意味はさっぱり分からないけど、自分だったらどの辺に正解を置くかで考えた。
まあたいてい外れてるけどな。
- 82 :名無しさん 12/09/16 21:31 ID:a23oR3FM.T (・∀・)イイ!! (5)
- 問題文が長い上にわかりにくい
カッコの中の数字1〜9をa〜iのアルファベットに置き換えて
a〜iはすべて素数です。dに当てはまる数字は?
とすれば、すっきりする
問題文中のf(x,x)=A*B、f(x,x,x)=A*B*Cは混乱を招く
- 83 :名無しさん 12/09/16 21:43 ID:AGp5Ydczva (・∀・)イイ!! (1)
- 問題が分かりにくいから考えるの面倒になって投げ出した
素因数分解を習った人は分かるかもしれないけど、そうでない人には不親切な文章
- 84 :名無しさん 12/09/16 21:48 ID:klz-iHdcJL (・∀・)イイ!! (8)
- f(x,x)←頭を掻いてる顔文字かとおもた
- 85 :名無しさん 12/09/16 21:54 ID:lVjE4gItSa (・∀・)イイ!! (3)
- x番目の素数というところまでは類推できたけど、表の定義は解読できなかった
- 86 :名無しさん 12/09/16 21:57 ID:wKVDmFV3mq (・∀・)イイ!! (2)
- 言いたいことは分かったんだけども、問題の出し方が分かりにくいような。
- 87 :名無しさん 12/09/16 22:07 ID:C20xWWPHvD (・∀・)イイ!! (7)
- これはだめぽ廃止記念アンケなのかw
全員を対象とするには途中説明がズッポリ抜け不親切、
それなりに数学が出来る人向けにしてはgdgdといらない説明が多く
数学に強い人からみると不備満載の記述
相変わらず健在ですなあ
- 88 :名無しさん 12/09/16 22:10 ID:PQlITepfaS (・∀・)イイ!! (1)
- こういうアンケだと、理解できない人が
とりあえずだめぽ押してて悲しくなる物だったが
これだけはだめぽなくてよかった
答え?問題途中でわからんよーなったわ
- 89 :名無しさん 12/09/16 22:29 ID:y1TI4Sp4L9 (・∀・)イイ!! (1)
- 問題文の日本語能力が甚だ低いのはいつものことだから勘弁してやるとしても、
問題文の1行目5列目に"759"を表示する意味は何なんだ?
問題に関係ない数値を入れるなよ、スマートじゃねえなあ
ちなみに問題そのものは、638,663,782,609を素因数分解すれば解ける。
非常に無駄の多い問題文だな。
以上高卒ニートより
- 90 :名無しさん 12/09/16 22:44 ID:o9l.LiHlug (・∀・)イイ!! (2)
- 公約数出せばいいわけなんだから
別に素数にこだわる必要はないんだよなあ
- 91 :名無しさん 12/09/16 22:48 ID:E8rboqU0J0 (・∀・)イイ!! (5)
- ああこの馬鹿にもだめぽできなくなったのか・・・
- 92 :名無しさん 12/09/16 23:44 ID:30OOo9AXMi (・∀・)イイ!! (2)
- まず定義をきちんと書けるようになってから問題を作ろうね
- 93 :名無しさん 12/09/16 23:53 ID:5.YltYwRq3 (・∀・)イイ!! (5)
- 判りません。
たぶん、問題(説明のしかた)がおかしいのだと思う。
- 94 :名無しさん 12/09/17 00:24 ID:_DN3K4EpEs (・∀・)イイ!! (1)
- 判った!!
アンケ主は、ダメポ廃止に抗議するため、ダメアンケをつくり、
問題点を浮き彫りにしようとしているんだ。
- 95 :名無しさん 12/09/17 00:28 ID:Z4M52vGjsI (・∀・)イイ!! (3)
- >>共通する数字をまとめると
がよくわかってませんでした
表をもっと行列っぽく見えるように作ってほしいれす
はっきり言ってダメぽです F欄文系より
- 96 :名無しさん 12/09/17 00:31 ID:B2jkU8PsXf (・∀・)イイ!! (2)
- 理解するまでに時間食った
理解してから読み返したら無駄が多かった
もう少し簡潔に説明してくれるといいんだが
- 97 :名無しさん 12/09/17 09:06 ID:JFrrvid3iB (・∀・)イイ!! (3)
- これだから理系は頭悪いって思われそうなアンケートで残念
- 98 :名無しさん 12/09/20 07:20 ID:xbROuxegSN (・∀・)イイ!! (0)
- 「円周率が無理数である理由を簡潔に説明せよ」とかのほうがいいような
- 99 :名無しさん 14/02/10 22:32 ID:CAt_VhxIXw (・∀・)イイ!! (2)
- すぽぽぽぽーん
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