26 :名無しさん 12/12/25 20:31 ID:FheLTJ-v8n (・∀・)イイ!! (0)
もう1つ例を挙げよう。
ライアーゲームの3人による二択少数決ゲームで、
秋山が最初に票を入れてしまった。

普通は票が1票多い分、反対側よりも不利なはずだが、
残りの2人は、秋山側に入れられなくなった。
なぜならば、秋山が入れた側に投票すると確実に負けるからだ。
だからといって、2人が反対側に入れても負けてしまう。

つまり、欲に取り付かれた者同士が集まると、仮に最善があったとしても、
それが選べない状況が現実に生じ得る。

だから、人類の歴史上、未だ戦争が無くなることはない。
人間は結局、自分が一番かわいいからだ。

ゆえに、私はあえて不利なグーに入れた者を、アホ呼ばわりすることはできない。
あらゆる価値観が、自己の幸福を目標にしていると
考えるのは、人間のおごりだと思う。
それが逆に自分の首を絞めることもあるということを、人類は学習すべきだ。

このアンケは、そのような人類の愚かさに対する啓蒙を意味しているのだ。
きっと・・・。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1355663465/