2 :名無しさん 17/03/11 00:34 ID:Oj7IpOvRR6 (・∀・)イイ!! (3)
職場イジメ、嫌がらせを受けたので、そういう相談をしたが
「私があなたの上司ならあなたに次の就職先を探せと言います」と言われた
法的措置の選択の説明もしてくれたが不正確不十分なものだった


3 :名無しさん 17/03/11 00:38 ID:_-SZaJMtXC (・∀・)イイ!! (3)
まず結論として、人は人を助けることはできない。
これは絶対できない。
病院の医者、看護婦にしても、一生懸命やってるという演技をするための仕事。
そのための知識や技術を身につけている。
助かる命は初めから助かるものだったし、助けられないものはどうやっても助けられない。
他のどの分野においても同じ。
結果というものは決まっていて、経路は違ってもそこに進むだけにすぎない。


4 :名無しさん 17/03/11 00:45 ID:BgppDd6Ye0 (・∀・)イイ!! (2)
そんな見知らぬ他人に相談するぐらいなら家族に相談するわ。


5 :名無しさん 17/03/11 00:55 ID:WaEi.tQ77d (・∀・)イイ!! (3)
カウンセリングやコンサルティングの勉強も訓練もせず、経験もない人に相談すると、ろくにこちらの話も聞かないで、「あぁ、あの(どっかで聞きかじった)話ね」とか予断をもって相手され、そのことが相談者の心をさらに追い詰めることがある。実際に「俺様に相談すれ即座に答を出してやるぜ!」とステレオタイプの話を始めるタイプの人を知っている。

親や教師、上司などにそういう対応されると最悪で、悩める人はすでにそんな経験をしてきた人も多いのではないかな。

で、「相談窓口」の人はそんな悪い対応はせずきちんと話を聞いてくれるんだろう(と信じたい)が、すでにそういう悪い対応を経験していると、なかなか窓口に相談しようという勇気も出ず、結果として救える者も救えないということが多々あるのではないだろうか。

だから、窓口を用意するのと並行して、「相談される可能性のある親・教師etc」に、「カウンセリングの訓練をせよ」とは言わないが、以上のような問題があるかもしれないことは啓蒙すべきかもしれないなぁ……と、時々考える。


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