112 :名無しさん 05/03/09 01:06 ID:314c5ef7d3 (・∀・)イイ!! (4)
現代の日本人にはコモンセンスというものがない。
日本人に共通の価値判断基準やプライドというものがない。

脱亜入欧、大東亜共栄圏、経済成長。
日本人は明治維新以降、時代時代で新しい共通の価値を見出し、追及した。
追求することが正しいと信じ、正しいことをすることにプライドも持った。
そしてことごとく失敗した。自分たちの信じたものは幻想だったと思い知った。
現代人は、新しい時代の価値を見出すことへの気力を失ったかのようだ。

実際、今の日本人は何を目指しているのだろう。何も目指していないだろう。
日本人としての目標が失われた現代では、信じられるのは自分自身だけだ。
自分以外に拠り所を求めることなどできない。実に世知辛い世の中だ。

人間の行動を抑制することができるのは、最終的には本人の価値観だけだ。
しかし独自の価値観と自尊心を人生の中で見出すのはほんの一握りの人間だけで、
ほとんどの日本人は既成の価値観を妄信したまま一生を終えることになる。
それは日本人の強みでもあるが、現代の日本にはその既成の価値観が存在しない。

このような環境下で、自己中心的な行為が横行するのは止むを得ない。
既成の価値観というものが失われた環境においては、ほとんどの人間が
自己の欲求を満足することにしか価値を見出せなくなってしまうからだ。

現代は戦後と同様で、日本人のコモンセンスのエアポケットなのだ。

しかし日本人はタフだ。
明治維新の動乱も、戦後の動乱も乗り切って、その度に新しい価値を見出した。
経済崩壊の動乱もいずれ乗り切って、資本主義に代わる新しい価値を見出すだろう。
そして新しい価値の追求のために、また馬車馬のように走り始めるだろう。
それが幻想だとしても、信じて走り続けるだろう。新しい崩壊に向かって。

それまでは目先の問題を排除するために事あるごとに法律を作るしかない。
ただし法律による規制では表面的な問題解決しか期待できないということは
肝に銘じ
…省略されました。全部(1,036文字)読むにはココをクリック。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/0/1107875021/