2007年8月14日 16時58分終了#18031 [社会] し極東国際軍事裁判について ID:Lp6fEWWFRf
(・∀・)イイ!! (7)
「日本」#17952で「日本国籍がある・日本が好き、日本国籍がない・日本が好き、日本国籍がある・日本が嫌い、日本国籍がない・日本が嫌い、日本国籍がある・好きなところも嫌いなところもある、日本国籍がある・日本が好きでも嫌いでもない」と答えた方への質問でした。
もうすぐ終戦記念日ですね。
毎年何かと物議を醸す、「靖国神社参拝」「A級戦犯合祀・分祀」ですが、
28名の被告をA級戦犯として裁いた、極東国際軍事裁判(通称 東京裁判)について、どの程度知っていますか?
1 | 名称と、内容もかなり詳しく知っている | 140 | (9.8%) |
2 | 名称と、内容を知っている | 242 | (16.9%) |
3 | 名称と、内容も大体知っている | 429 | (30%) |
4 | 名称だけは知っている | 444 | (31.1%) |
5 | 聞いたこともない | 174 | (12.2%) |
無視 | 5 |  |
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合計回答数: 1429人 / 1429個
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- 結果発表 - 極東国際軍事裁判について - コッソリアンケートβ

- 27 :名無しさん 07/08/11 23:56 ID:jAIdM.WD6.
(・∀・)イイ!! (-4) - >>23
>靖国神社はA級戦犯の問題もあるが
しつこいようだがA級戦犯は罪が重いという意味ではなく種類
そして昭和28年8月遺族援護法が改定され国内法では罪人と見なさないことになっている
昭和27年のサンフランシスコ講和条約発効まで日本は戦争状態であったのだから
東京裁判というでっち上げ裁判で亡くなった刑死者は戦死者と変わらない
よって国のために尽くした人を祀るという靖国神社の方針に合致する
>国のためじゃなくて、天皇(という名目・宗教政治)のためなんだよね
天皇は日本国の象徴であって宗教ではない
>クリスチャンからすれば自分の家族の頭蓋骨が密林の奥地で金箔貼られて拝まれてるようなもんだ
よくわからんのだが・・・想像たくましいな
靖国神社では遺骨も位牌もないぞ
祀られているのは霊璽簿だが御神体は御剣と御鏡です
- 28 :名無しさん 07/08/12 00:55 ID:yqgbUefuYM
(・∀・)イイ!! (1) - >>27
クリスチャンにとって魂は神のもの
それを異教徒の神(天皇)にぶんどられて返してもらえないんだからものすごい侮辱だよ
信教の自由は憲法に明記されているはずなのに
>天皇は日本国の象徴であって宗教ではない
天皇は国事行為ではなく私事として宗教行為を行っている
そして神社本庁は天皇こそが自分とこのボスと見なしている
そもそも靖国神社自体、国ではなく天皇(最初は明治天皇ね)個人に
尽くした人間を祀る流れからきたのであって
国につくしたとかいう表現自体が詭弁
- 29 :名無しさん 07/08/12 10:14 ID:Ax9e8WkqNh
(・∀・)イイ!! (-5) - >>27
>>国のためじゃなくて、天皇(という名目・宗教政治)のためなんだよね
>天皇は日本国の象徴であって宗教ではない
素朴な疑問なんだけど、天皇人間宣言(昭和21年)と日本国憲法(昭和22年)で「現人神」から「日本国の象徴」に変わったのであって
少なくとも戦時中(昭和25年頃)までは国家神道で天皇は「現人神」とし、靖国神社はそれを前提にして機能していた(している?)のだと思うのですが、どうでしょうか?
#時代背景や神道、皇室のちゃんとした知識がないと議論したりするのは難しいですよね。
>>クリスチャンからすれば自分の家族の頭蓋骨が密林の奥地で金箔貼られて拝まれてるようなもんだ
>よくわからんのだが・・・想像たくましいな
>靖国神社では遺骨も位牌もないぞ
>祀られているのは霊璽簿だが御神体は御剣と御鏡です
クリスチャン云々は例えばの話ではないですか?
霊璽簿云々は「神社」だからでは?
「寺」でしたら「遺骨または遺品と位牌」はありますが。
「神道」と「仏教」とでは「宗教」が違えば「弔い方(祀り方)」も違います。
それと同じように「キリスト教」や「他の宗教」も違います。
>>23は、靖国の問題点は「本人・遺族の意向を無視して合祀された」点もあるということ?
- 30 :名無しさん 07/08/12 12:09 ID:hdHBrh9xki
(・∀・)イイ!! (1) - >天皇は国事行為ではなく私事として宗教行為を行っている
>そして神社本庁は天皇こそが自分とこのボスと見なしている
この部分に関してですが、私事としての宗教であるという根拠はなんでしょう?
確かに戦前までは、国家神道という政治手法の一環として、
天皇陛下を現人神(天皇家は神道の最高神である天照大神の直系であるとされています)とされ、
それは、国民の一体化をはかるための政治手法の一つでありました。
が、第二次大戦後、人間宣言をされた現在に於いては神道の最高神は天照大神でありますから、
『天皇こそが神道のボス』というのはいささか乱暴な言い方だと思います。
しかしながら、当時の大日本帝国憲法には信教の自由が明記されており、加えて神道は宗教ではないとされ、
当時、神社は国(内務省神社局)が管理していました。
神社が正式に宗教法人として稼動したのは1946年2月3日からです。
それ以後、一宗教法人が戊辰戦争以後の戦死者の慰霊の場を担う形となり、
他宗派戦死者遺族などとの軋轢が生じたものと思われます。
キリスト教や、日蓮系仏教(排他的な教えです)の場合は私には分かりかねますが、
現在の仏教徒の家で、仏壇の隣に神棚が祀られているという光景を目にします。
それは神道は宗教ではないとされていた頃の名残ではないでしょうか?
- 31 :名無しさん 07/08/12 12:39 ID:Ax9e8WkqNh
(・∀・)イイ!! (-2) - >しかしながら、当時の大日本帝国憲法には信教の自由が明記されており、加えて神道は宗教ではないとされ、
>当時、神社は国(内務省神社局)が管理していました。
大日本帝国憲法の政教分離に基づく信教の自由は建前であって、神社非宗教論で国が管理していた国家神道という国家宗教では?
宗教でないのなら天皇を現人神と位置づけて神格化したのは?
>それ以後、一宗教法人が戊辰戦争以後の戦死者の慰霊の場を担う形となり、
>他宗派戦死者遺族などとの軋轢が生じたものと思われます。
「慰霊」の場としてなら「慰霊碑」であれば良いのであって「神社」でないといけない理由があるのでは?
#質問でだめぽを食らうとは・・・
- 32 :名無しさん 07/08/12 12:51 ID:hdHBrh9xki
(・∀・)イイ!! (2) - >質問でだめぽを食らうとは・・・
自分の意見をハッキリと述べず、相手に答えさせてそれをまた質問で返すというやり方には、
私もだめぽを押したい気分です。(やりませんけどね)
- 33 :名無しさん 07/08/12 15:40 ID:Ax9e8WkqNh
(・∀・)イイ!! (0) - >>32
トンクス
へぇ!押しときますよっと。
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