クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年10月1日 14時18分終了#18772 [社会] 教科書検定

ID:R5B8QLoem7 (・∀・)イイ!! (7)

毎年のことですが、今年も教科書検定の問題がクローズアップされました。

【検定例】http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5171/
検定前「なかには日本軍に集団自決を強制された人もいた」
検定後「なかには集団自決に追い込まれた人々もいた」

このような教科書検定は今の日本にとって必要でしょうか?

1モリタポ48(16%)
2必要116(38.7%)
3不要136(45.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 300人 / 300個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 07/10/01 13:25 ID:G67zfvYX1m (・∀・)イイ!! (-1)
大人の事情。
国際社会の中で生き残るためには対外的な「面子」を守るのが当然と思います。


3 :名無しさん 07/10/01 13:33 ID:N,8pT2J2oE (・∀・)イイ!! (0)
検定自体は質を保つ為に必要だが検定方法は改めるべき。
まあ、都合の良い国民を作る為にこういう検定になってるわけではあるが。


4 :名無しさん 07/10/01 13:33 ID:1Jv_IC.V2, (・∀・)イイ!! (7)
これは「軍に」という名詞を入れることで政治的な意味合いを
含ませてしまうため、もし検定で改正を入れなければ、容易に
「軍令による強制」とミスリードさせることが可能になる
現に確証がない以上、一時の価値観・感情で教育を歪めるべき
ではない


5 :名無しさん 07/10/01 13:46 ID:NRoCgL4.Hj (・∀・)イイ!! (4)
学者等で意見の分かれる内容はカットして然るべきかなとは思う
改定後の内容を読み、追い込んだ原因を知りたいと感じるような子供が居てくれたら嬉しいし
そんな子は将来の歴史学者になるかもしれない


6 :名無しさん 07/10/01 13:54 ID:_NPTw6b4GD (・∀・)イイ!! (6)
歴史教育って「教育」の文字はついてますが、実は政治のど真ん中の位置する重要な問題なんですよね。
たとえば、発表する度に南京虐殺の犠牲者をどんどん増やして行った中国とか、
原爆投下を正義の行動を教えているアメリカとか、100年以上前に奴隷としてアメリカに
連れて行かれたことを未だに恨んでいるアフリカ諸国とか。
子供の頃に天皇は現人神であると教育されたうちの婆ちゃんは
亡くなるまで昭和天皇のことを神だと思ってました。
歴史教育とは各国とも治世や外交に巧みに利用するものなのです。
このように内政から外交まで広範に影響を与える歴史教育という問題に
国家が関わらないのは国としての自殺行為だと思います


7 :名無しさん 07/10/01 13:57 ID:lrnwdX.T.V (・∀・)イイ!! (2)
>5
カットではなく両論(各論)併記で良いと思う
特に近代史はね


8 :名無しさん 07/10/01 14:06 ID:w.fw8uavaN (・∀・)イイ!! (1)
質問の例だと意味が曖昧になるので、その意味では改定は不要。
教科書検定はあっていいと思う。
カットするくらいなら教科書が分厚くなってもいいから、歴史的に曖昧な部分には「曖昧さ」を記載してほしい。

「なかには集団自決に追い込まれた人もいた(これを日本軍の強制とする主張もある)。」

みたいな


9 :名無しさん 07/10/01 14:08 ID:CzeD0XPJoL (・∀・)イイ!! (0)
検定の内容はあらためるべきだと思うけど、検定自体は必要だとおも。
学校が選んだ教科書によって教育内容が変わってしまうのは問題だと思うし。


10 :名無しさん 07/10/01 14:19 ID:.Svl23I2Tx (・∀・)イイ!! (0)
「このような」教科書検定にどれほど意味があるのか疑問で「不要」にした。
そもそも教科書以前にカリキュラムが決まっているし、進学する生徒に受験で失敗されても困るので、
レベルの高低はあるにせよ、どこの学校も授業で教えられる内容は大差ないはず。
歴史認識の違いで韓国との会話が成立しないことを思えば、人とのコミュニケーションには共通の理解が大事で、
国内で大差ない教育がされることには意味があると思うんだけど、教科書よりも個々の教師の教え方の方が影響が大きいでしょ。
自分で振り返ってみても、教科書の文言など、どれほど記憶にとどめてるか怪しいし。
教科書なんて自由出版にして、例えば予備校やら受験情報誌なんかが、学校向けに教科書の比較ガイドでも作れば済むんじゃないのかな。
カリキュラムに沿ってなかったり、入試問題とかけ離れてるような教科書はすぐ淘汰されるよ。
そう思うと大学入試を検定する方が意味があるかもね。


11 :名無しさん 07/10/01 14:22 ID:MY1DwJS5gL (・∀・)イイ!! (2)
「歴史の授業で習うことは正しいものでなくてはならない」
って考えが間違ってると思う。
>>6で言ってることが現実だと思うし。

子供たちに
「歴史の授業では正しい歴史は学べないよ」
って教える人がいればいいんだけどね。

ま、教えなくても、ある程度の歳になれば自然と理解すると思うけど。


ところで、
歴史で美化される話として「神風特攻」があるけど
あれ、アルカイダの自爆テロとどう違うんだろ?

どっちも、自分(もしくは他人)の信じる未来の為に
自ら(もしくは半強制されて)、自身を犠牲にした行為だよね。


12 :名無しさん 07/10/01 14:31 ID:.Svl23I2Tx (・∀・)イイ!! (-4)
>>11
民間人を巻き込む自爆テロと、戦艦に突っ込む特攻はいっしょにしちゃいかんと思う。


13 :名無しさん 07/10/01 15:11 ID:lrnwdX.T.V (・∀・)イイ!! (1)
>10
特アの歴史認識を鵜呑みにするなよ
>6がいい事言ってるやないか。
歴史教育は教える国々によって異なる
共通の認識なぞ有り得ない
客観的な事実に基づいてなら共通化出来るかもしれんが
基本的に無理だと思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1191244681/