クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年2月26日 4時14分終了#21334 [社会] エスカレーターで片側を空けるべきだと思いますか? れとも両側に乗るべきだと思いますか?

ID:lpq12p6XZ3 (・∀・)イイ!! (5)

2人横に並んで乗ることができるエスカレーターで、片側を空けるべきだと思いますか? それとも両側に乗るべきだと思いますか?
また、その理由は何故ですか?

双方の主張を考えられる限り挙げてみました。

○片側を開けるべき派
・駆け上がりのため…急いでいる人が開いている側を駆け上がれるようにするため。
・日本の常識だから…既に片側を空けることが常識となっているため。
・国際常識だから…ロンドン、ワシントン、ボストン、香港、ソウル、モスクワ、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド等でも片側を空けることが常識となっているため。
・ロンドンが推奨しているから…ロンドン地下鉄の駅などでは、交通の円滑化のため片側を空けることを積極的に呼びかけているため。
・隣に避難するため…将棋倒しになった時に隣に避難できるようにするため。
・閉所恐怖症の人のため…周りが見えないと恐怖感を感じてしまう人がいるため。
・見通しを良くするため…足を上げるタイミングを分かり易くするため。また、景色が楽しめるようにするため。
・非常ボタンのため…片側が空いていると緊急時に非常ボタンが押しやすいから。

○両側に乗るべき
・輸送効率のため…両側使った方が全体での輸送効率が高いため。
・業界トップが推奨しているため…社団法人 日本エレベーター協会が両側に乗るべきだと主張しているため。
・すり抜けが危険なため…すり抜けざまに他の利用者や荷物と接触して、思わぬ事故を引き起こすことがあるため。
・身体のバランスを崩すため…駆け上がりの際にバランスを崩して転倒するなど、大きな事故を引き起こすことがあるため。
・ケガしている人のため…ケガなどで、片方の移動手すりにしかつかまることのできない人がいるため。
・小さい子供のため…小さい子供をステップの中央に乗せるため。
・安全基準がそうなっているため…エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提となっており、片側をあけると不具合を誘発する可能性があるため。

該当する項目をお選び下さい。

.

1【モリタポ】146(7.3%)
2【回答しない】23(1.2%)
3【分からない】68(3.4%)
4【どちらでもない・どちらでも良い】283(14.2%)
5【片側を開けるべき】駆け上がりのため817(40.9%)
6【片側を開けるべき】日本の常識だから395(19.8%)
7【片側を開けるべき】国際常識だから233(11.7%)
8【片側を開けるべき】ロンドンが推奨しているから79(4%)
9【片側を開けるべき】隣に避難するため193(9.7%)
10【片側を開けるべき】閉所恐怖症の人のため68(3.4%)
11【片側を開けるべき】見通しを良くするため189(9.5%)
12【片側を開けるべき】非常ボタンのため105(5.3%)
13【片側を開けるべき】その他の理由179(9%)
14【両側に乗るべき】輸送効率のため128(6.4%)
15【両側に乗るべき】業界トップが推奨しているため96(4.8%)
16【両側に乗るべき】すり抜けが危険なため165(8.3%)
17【両側に乗るべき】身体のバランスを崩すため77(3.9%)
18【両側に乗るべき】ケガしている人のため81(4.1%)
19【両側に乗るべき】小さい子供のため132(6.6%)
20【両側に乗るべき】安全基準がそうなっているため223(11.2%)
21【両側に乗るべき】その他の理由82(4.1%)
22任意125(6.3%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 3887個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/21334

42 :名無しさん 08/02/25 23:02 ID:ZakIn5Y_gK (・∀・)イイ!! (2)
混雑しててあんな狭いとこを駆け上がるよりも
階段ひょいひょい上った方が早くない?
そんな俺は極力階段使うようにしてる。


43 :名無しさん 08/02/25 23:03 ID:AT6dDCVJFF (・∀・)イイ!! (1)
エスカレーターを駆け上がらなきゃ間に合わないようなスケジュールで
移動するのは正直どうかと思う。
東京大阪なら1本前に乗ったって3分くらいしか変わらないんじゃないかな。

まあ、つい、片側空けるんだけどさ……


44 :名無しさん 08/02/25 23:03 ID:82xl4lB3O5 (・∀・)イイ!! (1)
うちの最寄駅、朝ラッシュは右も左も歩いてる…


45 :名無しさん 08/02/25 23:05 ID:eTQza2mALJ (・∀・)イイ!! (2)
金山駅は急いでる人もマターリな人もいるのにエスカレータオンリーな件


46 :名無しさん 08/02/25 23:10 ID:xaJR.McpVH (・∀・)イイ!! (1)
田舎に住んでる俺はあんまり気にしたこと無いな…
人そんなに居ないしなwでも、自然と左側に避けてるかもしれない。


47 :名無しさん 08/02/25 23:12 ID:hC7ysE7ozj (・∀・)イイ!! (-2)
俺は単に一人でベルトに捕まるために片方によるだけで、歩かせるためじゃない。
ま、駆け上がってバランス崩して事故起こしたとき、乗り合わせた人達に対する
賠償をできるなら好きにしたらいいんぢゃねーのと思うけどね。
エスカレーターには常に10人近く乗ってるわけだが、全員が重傷おったらどんだけ
の賠償金額になるのやら。
急いでるなら階段走ればいい。賠償できるなら好きにしてくれ。


48 :名無しさん 08/02/25 23:25 ID:.H9Vmpe-wg (・∀・)イイ!! (2)
デパートなんかでは両側使ってることもあるよね。
でもエスカレータを歩いてたら片側に避ける人がほとんど。

駅とかでは片側を空けているエスカレータしか見たことない。
とても両側に乗るのが普及するとは思えないね。


49 :名無しさん 08/02/25 23:37 ID:FAO2Q52Pg_ (・∀・)イイ!! (1)
エスカレータ内では基本的に歩かないので自分的にはどちらでもかまわない
ただ後ろの人がイライラしている感じが嫌いなのでできるだけ片側を開けてる


50 :名無しさん 08/02/25 23:37 ID:BAUU2x1.Jw (・∀・)イイ!! (1)
都会では片側空けるのが常識みたいな雰囲気あるけど
自分とこの田舎では両側乗ってるのが当たり前。
駆け上がって行く人なんか見たことない。


51 :名無しさん 08/02/25 23:38 ID:df0G8PCipY (・∀・)イイ!! (1)
エスカレーターは片側に寄られると故障の原因になるし、
エスカレーターを駆け上がるのは危険な行為。だからそういう状態は正すべき。
みんながやってるからそれがルールみたいに思われるんだよ。
「片側に寄らないでください」という正しいルールを示してやればみんなそれに従うはずだ。
もし、そういう看板出す場合いきなりは駄目。
「○月○日からします」みたいにすると効果的。


52 :名無しさん 08/02/25 23:42 ID:Uc6WYFIF-K (・∀・)イイ!! (5)
京都大阪で左側に立って道塞ぐ奴がいたときとかもうね


53 :名無しさん 08/02/25 23:43 ID:A,l7H4CjkK (・∀・)イイ!! (4)
ロンドンのエスカレータで片側空けが推奨されてるのは理解できる。
なぜならロンドンは長いエスカレータが多い上、階段がない場合が多いから。

日本は9割以上階段が真横にあるし、エスカレータの数倍の広さがあることが普通。
そんなに急ぎたければ階段を駆け上ればいい。


54 :名無しさん 08/02/25 23:48 ID:jQRBdRy213 (・∀・)イイ!! (1)
空気を読んで片側寄りにならなくてもいいのね。
自分は、人を追い抜いてまでは、先には行かない。
移動している狭い階段だから、乗っている人は不安定で危険だよ。
それぞれのエスカレーターを管理している所や設置している所の判断で、いつでも片側寄りはしなくてもいいアピールをすればいいさ。


55 :名無しさん 08/02/25 23:56 ID:LnhrCj0g0x (・∀・)イイ!! (3)
子供の頃、すわ大惨事!ってくらいにズボンの裾をエスカレーターに巻き込まれた身としては、あんまり急かすような利用の仕方はよろしくないかと思います。
どんな作業・工程でも、急げば急ぐほど事故や間違いが起こりやすいですから、、、


56 :名無しさん 08/02/26 00:01 ID:2RKw4t5hMH (・∀・)イイ!! (3)
そもそも。エスカレーターは歩くようには作られていないらしい。
でも、前が歩くと歩いてしまうし、右に寄れば右に寄るし、左なら左。
節操のない日本人の見本かな。私は。


57 :名無しさん 08/02/26 00:06 ID:WBxbnp2AYS (・∀・)イイ!! (3)
【片側を開けるべき】隣に避難するため と回答しました。
追越する人は余裕が無くて危険な人が多いため、追越の人のためには片側を開けたくはないのですが…
(ぶつかってきたり舌打ちするような人は階段に行ってくれ本当に…)
老人子供障害者など、降りる際に手間取る人もいるので、後続の安全の為には両側に詰めすぎるのも危険。
降りた先が渋滞している場合も同様に。
なので、1人幅か、追越できないけど非常時には避けられる程度の幅が理想だと考えてます。


58 :名無しさん 08/02/26 00:07 ID:iAftdssLUh (・∀・)イイ!! (2)
一人乗りエレベータのみにすれば解決


59 :名無しさん 08/02/26 00:17 ID:Qa1qXJOl5O (・∀・)イイ!! (3)
昔のエスカレーターには途中の中空にクリスタルの棒が吊るされていましたが
あれを左右に吊るすと必ず触りたくなるので、急ぐ人も減ると思います。


60 :名無しさん 08/02/26 00:19 ID:3QbVGB6odl (・∀・)イイ!! (6)
べビーカーに子供乗せてエスカレーター乗る馬鹿親は死んで良いと思う


61 :名無しさん 08/02/26 00:32 ID:zMRzVEJHdp (・∀・)イイ!! (7)
確かこれって、もともとほとんどの日本人は2列並びでとまって
エスカレーターに乗っていたのだけれども、マスコミが、海外では
「片側を空けて、急いでいる人を優先しています。日本もこのようなことを見習いたいものです」
というようなことをTVで再三流したところから始まったんじゃなかったでしたっけ?


62 :名無しさん 08/02/26 00:35 ID:I-iQEIFoze (・∀・)イイ!! (3)
自己の都合でエスカレータを歩行する人のために片側を開ける必要はないと考える
少なくとも階段を併設しているところでは片側開けは不要
人の流れも悪くなる。
ラッシュ時、電車のホームなどで片側開けのためホームから人が捌けないうちに
次の電車が来て、甚だ危険な状態になっている
ヨドバシアキバでは片側開けは禁止になりました


63 :名無しさん 08/02/26 00:35 ID:uALMYDqa80 (・∀・)イイ!! (1)
二人で話してる組が複数いるのに、片方を空けるためにエスカレーター下に
ずらーっと並んでいるところを見ると、なんだかなあと思えてきます。


64 :名無しさん 08/02/26 00:39 ID:d0GxwezgFH (・∀・)イイ!! (1)
正直どっちでも良い。

けど、急いでいる癖にエスカレーターが詰まっていると「ちっ」とか
舌打ちするやつは、最初からもっと頭を働かせて階段ダッシュすべき。
「エスカレーターだと楽できそう」というのは、君だけの都合だよと。


65 :名無しさん 08/02/26 00:42 ID:CAtVp_iK-- (・∀・)イイ!! (0)
どうせ片側って決めても従わない人がいるから、どっちでもいいよ


66 :名無しさん 08/02/26 00:46 ID:MwT5Qci6D5 (・∀・)イイ!! (2)
駆け上がりの為に片側をあけるもんだと思ってた。
耐久性、安全性を考えるなら両側に乗るべきだよな。そらそうか。


67 :名無しさん 08/02/26 00:48 ID:yDIa3yKKag (・∀・)イイ!! (3)
エスカレーターは駆け上がるようにできてないから
振動で止まることもあるそうだし危ない


68 :名無しさん 08/02/26 00:55 ID:4WeHVh8n2G (・∀・)イイ!! (5)
東京駅には片側を空けないでくださいっていうちいさな掲示物があるよ
でも小さくて目立たないし、誰も守っていないけど。
ちなみに理由はキケンだから
でもラッシュアワーに東京駅で両側に乗ると、間をすり抜ける人もいるし
余計に危ないと思った


69 :名無しさん 08/02/26 01:06 ID:M7av_4joK9 (・∀・)イイ!! (2)
年齢が進むにつれてエスカレーターで歩くことをやめるようになった
流れに逆って無用なトラブルもイヤだから片方に寄っちゃうけどね


70 :名無しさん 08/02/26 01:13 ID:PWmJcyaj9Z (・∀・)イイ!! (2)
北海道の田舎の方ではこのルールなかった。
友達に指摘して貰えなかったらずっと気付かなかったかも。
急いでる時は助かるな。


71 :名無しさん 08/02/26 01:18 ID:yfWui.k.k7 (・∀・)イイ!! (1)
県によってどっちを空けるか違うよね


72 :名無しさん 08/02/26 01:22 ID:1B37fCcgtU (・∀・)イイ!! (1)
駆け上がりたい人も居れば止まりたい人もいる
片側空けるくらいたいしたことじゃないので普通に空けるな


73 :名無しさん 08/02/26 01:27 ID:9HacAngy56 (・∀・)イイ!! (2)
ラッシュ時なんかは、誰も立ち止まらずに両側で駆け上がっていることあるよね。


74 :名無しさん 08/02/26 01:50 ID:h2bwvkTqcO (・∀・)イイ!! (3)
複数線の乗換駅で階段がなくながーいエスカレーターしかない地下鉄の駅
(例えば永田町駅)などでは急いでいる時に片側が空いていると非常に助かる。


75 :名無しさん 08/02/26 02:25 ID:.trwyTohMO (・∀・)イイ!! (3)
「2人横に並んで乗ることができるエスカレーター」って、見た事ない。
両手を広げて両手すりに届くエスカレーターは
「1人乗り」なんだそうだよ。
(以前、ニュースで、製造メーカーの人が言ってた)
だから、「1人で真ん中に乗る」のが正解なんだそうだ。
端に乗ると、エスカレーターの踏み台に足を絡め取られたり
するし、両手で手すりに掴まる方が安定していい、と言ってた。


76 :名無しさん 08/02/26 02:36 ID:8,ePk_n0cz (・∀・)イイ!! (3)
エスカレーターの前に
「これは左乗りです右をあけてください」
「これは右乗りです左をあけてください」
「これは二人乗り(両乗り)です」
とか場所に応じてこういう看板があればいい


77 :名無しさん 08/02/26 02:39 ID:s9TIbeR2s4 (・∀・)イイ!! (4)
端に乗るが意外に多くて驚いた
脇をすり抜けていく奴にぶつかられて不愉快な思いをしたので
端に乗る習慣がついてる場所のエスカレーターは使わない
ひとりが乗ってちょうどいい幅の狭いエスカレーターを複数設置の駅も
最近は多いよね


78 :名無しさん 08/02/26 02:46 ID:bxrQ4G22-w (・∀・)イイ!! (1)
乗換駅などでは片側を空ける方が安全ですねぇ。
そもそももっと細いエスカレーターを平行に3本以上設置して、
右のエスカレーターは急ぐ人専用にすると安全なのでは?

ところで最近、関西に行ったときに以前は左が追い越しだったのがごちゃごちゃになってた。
右が追い越しにルールが変わってきてるのでしょうか。>関西の方々


79 :名無しさん 08/02/26 02:58 ID:HJqzikewup (・∀・)イイ!! (1)
エスカレータで止まらぬ人よ
そんなに急いでどこへ行く


80 :名無しさん 08/02/26 03:03 ID:mKh6EDyVde (・∀・)イイ!! (0)
大阪で左に立ってるのは大抵しゃべってるオバサンだな

両側に立つべきと考える人の意見を否定はしないけど、
「自分が空気読めてない」という自覚は持ってほしい


81 :名無しさん 08/02/26 03:20 ID:T_wxfGLPkF (・∀・)イイ!! (4)
自分は新潟の田舎者です。
新潟市の方はどうか知りませんが、自分の住んでいるところでは片側を開けるという習慣はありません。
エスカレーターの手すりに手を掛け、自分の体を浮かせ「上まで耐えられるか」というゲームを良くしました。

修学旅行で東京に行ったときは、本当に怖かったです。 駅のエスカレーター。
いつもの習慣で真ん中に乗っていたら後ろからサラリーマンに小突かれ、「あぁっ!スイマセン。。」と
端に寄ったものの「田舎もんが!」という威圧感とともに睨まれました。。。後ろに並んでいた5人ほどにも睨まれ・・

急いでいる人には、急いでいる人用の別の設備を開発した方が良いと思います。
そう、例えば空母のカタパルトのような……。


82 :名無しさん 08/02/26 03:54 ID:Lm415dmU2y (・∀・)イイ!! (2)
よく考えると、エスカレーターを駆け上がるのって凄く危ないよな。
横幅が広いエスカレーターならともかく、幅が狭いエスカレーターを駆け上がる奴は危険。


83 :名無しさん 08/02/26 04:07 ID:9As3cKNY8S (・∀・)イイ!! (2)
日本エレベーター協会にエスカレーターの乗り方を説明されてもな


84 :名無しさん 08/02/26 04:49 ID:c0Vzux.xk7 (・∀・)イイ!! (1)
なんで今頃になって、中央に乗れと言い始めたんだろうか?
大阪万国博の時だって、片側寄りに乗るのは、エスカレーターの為には良くなかったはずだよね。


85 :名無しさん 08/02/26 09:13 ID:RGZWbINE,i (・∀・)イイ!! (1)
乗り口に表札でも出してればどっちでもいいと思うよ。
大抵の人は従うだろうし。


86 :名無しさん 08/02/26 13:00 ID:5L3Qnfs3TH (・∀・)イイ!! (2)
(特に乗換駅で)エスカレーターを駆け上がらなければならないほど忙しい人も居れば、
危険だから追い越しはやめてほしいと思う人もいる。
両者は多分、生活のペースが全く違うのだから、相互理解は難しいと思う。
自分はどちらかというと片側を空けて欲しいタイプだけど、それを他人には強制できない。
追い越しは危ないって意識はあるし。

まぁ自分の過去の経験も含めて言うと、
エスカレーターを駆け上がらなきゃならないほど忙しいというのは
かなり不幸な状況だよ。
人間、のんびり生きられるならその方がいいんだから。


87 :名無しさん 08/02/26 16:04 ID:7g8FI0K_sM (・∀・)イイ!! (1)
歩く歩道は導入早々に故障の多い外国産から歩いても壊れない国産型へ移行されたそうなので
エスカレーターを片側駆け上がりにすると故障の原因になるというのは疑問符がつきます
片側空けルールがなければ利用量の多い駅のラッシュ時は両側駆け上がりになるだろうから
片側空けルールは意味のあるものだと思いますよ

それにしても高速エスカレーターは導入広がらないんでしょうか


88 :名無しさん 08/02/26 18:01 ID:oerEq18Xcn (・∀・)イイ!! (1)
非常停止の時とか転んだ人がぐちゃぐちゃになるからだめじゃね


89 :名無しさん 08/02/26 21:22 ID:Pd0FtYQakH (・∀・)イイ!! (2)
今月ロンドンに行ったときは地下鉄の駅ではみんな右に立ってたなあ
あちこちに「右に立って下さい」の看板があった
関東人だから左右逆だったから少し戸惑ったけど混乱はなかったな


90 :名無しさん 08/02/27 01:10 ID:4dagNSt8S9 (・∀・)イイ!! (2)
エスカレーターは立ち止まって乗らなければならないというルールがあるから
どっちかっていうと片側をあけないのがルールとしては正しいんだと思う。
でもやっぱり急いでいる人がいて、片側をあけるのが都会の習慣になっているんだし
郷に入っては郷に従え、で片側はあけるべきなのかなぁ。
大阪と東京では左右あける方が違うけど、境界線はどこなんだろう。


91 :名無しさん 08/02/27 01:48 ID:,.Xjofda9Y (・∀・)イイ!! (3)
エスカレーターを駆け下りる人にぶつかられるのが一番怖い
転落しそうになるから
手すりをがっちり握って乗っているが
本当なら脇をすり抜ける暗黙のルールを無くして
安全第一にして欲しい
今、膝を壊しているので下りの階段は非常にきつい
エスカレーターを利用していて一番嫌なのは他人にぶつかってまで
脇をすり抜ける人間が居るのと、一段空けて乗って欲しいのに
真後ろに乗る人間
エスカレーターで迄、ラッシュ時の電車のように背後に接近されるのは嫌
エレベーターはもっと閉塞感があるので苦手
私は殆どの人が降り終わった後に前の人と2段くらい開けて乗るようにする


92 :名無しさん 08/02/28 11:13 ID:,qDu6EN1Q0 (・∀・)イイ!! (1)
>>90
こんなの見つけた
http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca-tokaiup3.htm


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1203975319/