クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年4月24日 22時44分終了#22469 [政治経済] 道路特定財源維持法案

ID:P0StSCIZiB (・∀・)イイ!! (6)

道路特定財源維持法案、来月の再可決で自・公が一致

 自民、公明両党の幹事長、政調会長、国会対策委員長は23日朝、都内のホテルで会談し、10年間のガソリン税収を道路特定財源に充てる道路整備費財源特例法改正案について、憲法の「みなし否決」規定に基づき、衆院での再可決が可能になる5月12日以降、衆院再可決・成立を図る方針で一致した。

 また、ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制関連法案については、30日に衆院再可決する方針を確認した。

 改正案をめぐっては両党の中堅、若手議員らが道路特定財源の09年度からの一般財源化方針との整合性を図るため、一般財源化の閣議決定などを求めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000026-yom-pol



あなたはガソリン税の暫定税率復活を支持しますか?

1支持する812(20.3%)
2支持しない2037(50.9%)
3わからない777(19.4%)
4モリタポ374(9.4%)
無視7

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 4000人 / 4000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/22469

2 :名無しさん 08/04/23 18:38 ID:QeNCHtK6Ie (・∀・)イイ!! (23)
本当に必要な税金なら払うけれど、
暫定と称して何十年も続けるような姑息な真似はやめて筋を通して欲しい。


3 :名無しさん 08/04/23 18:39 ID:W7us8rBAQI (・∀・)イイ!! (1)
せっかくリッター125円で、16リットル買うと2000円ぴったりできりが良いのに…
また値上げか。


4 :名無しさん 08/04/23 18:41 ID:ilknJmF7Bg (・∀・)イイ!! (4)
環境問題の観点から見てガソリン自体の値上げは良いと思う
北欧に比べりゃ安いほうだし・・・
唯これ以上道路を作る必要は無いと思うが


5 :名無しさん 08/04/23 18:43 ID:yv9YtVgdmh (・∀・)イイ!! (2)
このままガソリンの安値が続けば運送ドライバーバスタクシー業界では
給料上げボーナス増額も期待できる
しかし道路工事土木業界ではさらに少ない仕事の奪い合いでますます苦しくなる

一般財源化しても税金の使い道を決める官僚が
国土交通省官僚から財務省官僚になるだけなら
財務省の焼け太り
あわてて復活させなければならないということもないのではないかと


6 :名無しさん 08/04/23 18:45 ID:dtEwZfO-hq (・∀・)イイ!! (3)
暫定税率の復活は希望しない。
今度はきっちりとした税としていただきたい。


7 :名無しさん 08/04/23 18:45 ID:8w-gRNFiXm (・∀・)イイ!! (-20)
モリ。免許ないので興味なし。


8 :名無しさん 08/04/23 18:46 ID:eqtnh_Y9PM (・∀・)イイ!! (7)
暫定なんて中途半端なものにしておくから使い込み大好き族が喜ぶ。
本当に必要なら一般財源化してもっとしっかり管理すべき。


9 :名無し 08/04/23 18:50 ID:SVoaxI2YiU (・∀・)イイ!! (12)
役人が無駄遣いしているのは許せない。
しかし、実際暫定税率を廃止したままだと地方への負担は大きい。
地方への負担を増やさないという面ではあったほうがいいと思うが、
その前に役人の無駄遣いを徹底的に暴いたほうがいい。


10 :名無しさん 08/04/23 18:53 ID:GlaNikHK7d (・∀・)イイ!! (3)
一度下がったのをまた戻すのはねぇ
かといって民主を支持するわけでもないが
無駄遣いなくせば道路整備のお金も捻出できるだろうに、努力が足らん


11 :名無しさん 08/04/23 18:54 ID:eSkM4PY55q (・∀・)イイ!! (2)
通行量調査などをして本当に必要な道路だけを造るべき


12 :名無しさん 08/04/23 18:59 ID:InePvvKF,G (・∀・)イイ!! (8)
泥棒ほっといたら制度いじっても意味ない


13 :名無しさん 08/04/23 18:59 ID:aKQPXMaxcb (・∀・)イイ!! (3)
「本当に必要だと思って道路を作ってる」のなら
とっくに車の通れる国道が一本につながると思うんだけどなぁ。
別問題ですかね?


14 :名無しさん 08/04/23 19:00 ID:v9uMtCidB9 (・∀・)イイ!! (-2)
そんなに増税したいなら消費税増やせばいいのに


15 :七星◆C/slNgf.vI 08/04/23 19:01 ID:3GbBrdyaS4 (・∀・)イイ!! (1)
税金の無駄遣いになっているのだから、廃止すべき。
自民党はねじれ国会だからって騒ぎすぎ。


16 :名無しさん 08/04/23 19:02 ID:r7V.T.3bZZ (・∀・)イイ!! (2)
間を取って半分にしてみる


17 :名無しさん 08/04/23 19:06 ID:pyyLV3TTKJ (・∀・)イイ!! (1)
必要な道路を造る為に支払う税金なら払うけど、
一般財源に充てるくらいなら廃止して欲しい。

生活道路すらひび割れたり路肩が崩れ落ちたりしていてすぐにでも直して欲しいのに、
工事も再開の目処が立たずに放置状態。


18 :名無しさん 08/04/23 19:07 ID:,,HATGDk0i (・∀・)イイ!! (3)
ガソリン税と道路特定財源維持法案の廃止、継続は二択では答えでないでしょう。
ガソリン税を継続しても、それが一般財源として利用できるならば、3つめの選択肢ができるわけで。
お国の財政としてはやはりガソリン税分の収入って大きい。消費税の税率上げようって話がでてるこのご時世に廃止は不可能だとおもう。
問題は、その税金を道路関連以外に使えるかどうかということが一番重要かと。


19 :名無しさん 08/04/23 19:14 ID:RFN9Zn_wZU (・∀・)イイ!! (-18)
民主が政権を取って、日本が中国の属国になるよりはマシだろ。
オレは派遣だけど、次の選挙も自民に投票するね。
中国人の奴隷になるのは真っ平ごめんだ。


20 :名無しさん 08/04/23 19:15 ID:YK6blC38bu (・∀・)イイ!! (3)
ガソリン税の不要と思える無駄使い(寒村地での道路建設、年度末の道路工事等)。
密室での官僚の使い込み。

何よりガソリン税自体が暫定税として設定されていること自体問題。
なので、ガソリン税は廃止。

どうしても税金として取りたいのなら、使用目的を
・金の流れを単純にし、国民に対してガラス張りに。
・期間を明確に定める。
・クリーン化の為の次世代交通機関の開発とクリーンエネルギーの基礎研究から実用化。

など、使用目的の明確化、厳格化をしなければならない。


21 :名無しさん 08/04/23 19:21 ID:01Gsflmln_ (・∀・)イイ!! (2)
ガソリンが安くなるのは単純に嬉しいが、
地方在住の身とすると、既に財源不足の影響が出ているのが分かる。
暫定税率の復活はやむを得ないと思う面もあるが、
先ずは無駄遣いをなくす面から考えないといけないと思う。

それにしても、今年度の予算を組んだ後に、予算がつくつかないなんて
状況は止めて欲しい。


22 :名無しさん 08/04/23 19:27 ID:JLH2l7t3u6 (・∀・)イイ!! (3)
この結果を麻生さんにみてほしい


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1208975651/