クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年5月12日 22時53分終了#22961 [社会] オークションなどの銀行振り込みのとき

ID:mdLc0yNJoW (・∀・)イイ!! (7)

オークションや通販で支払いが銀行振り込みのとき、
「10日以内に振り込んでください」
と書いてあった場合10日以内の解釈は次のどれが正しいと思いますか?

1その日から10日以内778(77.8%)
210銀行営業日以内120(12%)
310店舗営業日以内39(3.9%)
410日以降でも断りなく振り込めばOK30(3%)
5その他33(3.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていて、部分的に一致しても回答が無効な設定になっているので結果が偏っている可能性があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/22961

34 :1 08/05/12 22:32 ID:mdLc0yNJoW (・∀・)イイ!! (3)
>>18
>>25
もうちょっと詳しく書くと。
10日以内に振り込んでください
10日以内に振り込めない場合は連絡ください
10日経っても振込みや連絡がない場合はキャンセルにします
てな感じで最初に連絡してある。

10日経った時点で「早く振り込んでよね」と連絡はしているが、
キャンセル直前には連絡してなかったなぁ・・・
反省します。

と言うかこれは1年位前の話で、
今日も同じようなことになりそうだったので思い出したからアンケしてみた。
ちなみに今回は無事終了(^^


35 :名無しさん 08/05/12 22:43 ID:sSmh0mR.wx (・∀・)イイ!! (8)
>>34
俺もオークション何百回も使っているけど、
基本的に振り込みの日数指定はしない方が良いと思うよ。
普通は可能な限り迅速に振り込んでくれるけど、
人によっては後回しにしがちな人も若干名いるので。

ちなみに俺は最初に連絡する時に、振り込み予定日を聞くことにしている。

すると「2週間後」や「1週間以内」のように曖昧なことは書きにくくて
「明日火曜には」とか「明日の予定ですが場合によっては水曜になるかも」など
相手から勝手に限定してくれるので催促しやすい。

また最初の連絡自体に返信くれない人の場合は、24時間くらい待った後、
「メール不達の可能性があるので」といった形で催促する。
さらに24時間後までに何も連絡がなければ最後通告。
それでも連絡が来ない場合は
「ご連絡が頂けないためキャンセルと判断させて頂きました」
と一言書いて落札者都合によるキャンセルで終了。
まあ今までのところ48時間以内には
全て連絡来てるのでキャンセルしたことはないけど。

以上、参考まで。


36 :名無しさん 08/05/12 22:46 ID:g6eQq3xPkA (・∀・)イイ!! (2)
解釈によって幅が出る言い回しの場合は、自分にとって一番不利な条件で考えるか、
事前に質問して、詳細を確認するべき。


37 :名無しさん 08/05/12 23:27 ID:adUpM4hYIP (・∀・)イイ!! (2)
理由なく、振り込むのに10日もかかるなら最初から買い物&落札するな、と思う。
基本、コチラが支払い側になった場合、すぐに振込み手続きをする。
振込みできたらその旨メール、銀行営業の都合で即日振込みできなければ予定日をメールする。
自分が出品側だったら1週間で確認メールするかな。
揉め事回避のためにも連絡は必須だと思ってる。

ついでに、出品したときに最長で1ヶ月ほど振込みを待ったことがある(発送は振り込み確認後にしているので送ってない)。
なんでも、「銀行口座をもってない(どうやってオク手続きしたんだよ…)、ネット銀行口座の手続きするから待って欲しい」と。
発送は振込み確認後だから待つのはいいが普通銀行からも振込みできる、口座ができるのに時間がかかる、といったら
「ネット銀行の手続きをしたら、書類を送り返してそこから2週間くらいかかるのでもうちょっと待ってください」
そんな連絡がきて2週間ほどしたときに、普通の銀行口座から振込みしてきた。
結局ネット銀行の手続きは途中でやめたらしい(何故…)。
いちいち1から説明しなくてはならず、小さな子供を相手に取引しているみたいだった。
評価をみると他にも落札していたようで、そちらはちゃんと振り込んで取引終了してた(だから何故……)。
取引終了後、他でもこんなことをされては困るので
「今回自分は待ったけど、本来ならこんなに待たせずに振り込むのが礼儀。
そもそも口座を持っていないということは支払う方法がないということです。
もし自分が振込みをそんな理由で待たされたら本当に払ってくれるのか不安でしょう?
そういったことをすると、購入意志がない、と落札取り消しになるかもしれないし、何より相手に失礼ですよ」
と、小さな子供に諭すようにメールしました。
「すみません、とても失礼なことだとわかりました。これからは気をつけます」
と、噛み付くこともなく謝罪の返事が来た。
自分が落札されたものだけ趣が違い、コメントも子供のような文体だった(他は無難な普通の文だった)ので、もしかしたら家族のものを勝手に拝借した子供だったのかも、と今で
…省略されました。全部(1,031文字)読むにはココをクリック。


38 :名無しさん 08/05/12 23:54 ID:.G33Wo6KPy (・∀・)イイ!! (2)
なんにせよ相手に迷惑かけちゃいけないよね


39 :名無しさん 08/05/13 18:51 ID:FNH4CMjxvr (・∀・)イイ!! (1)
早いほうがいいよね


40 :名無しさん 08/05/13 20:12 ID:07B_sygLp4 (・∀・)イイ!! (3)
いいアンケだと思った。
みんなの解釈も良心的だと思った。

営業日とかそういう指定をしていない場合は、できるだけ早くという
以上の厳密な意味をもたないと解釈されてもしかたがないとは思う。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1210627525/