2008年10月6日 3時28分終了#26696 [文化] 寝台車乗ってみたいと思いますか?
このアンケートと年齢、性別、出身都道府県、居住都道府県でのクロス集計を見る
このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/26696

- 52 :名無しさん 08/10/07 18:45 ID:8Zwv08k4LK
(・∀・)イイ!! (1) - 銀河がなくなっちゃって残念だ。
あれは、新幹線の終電より遅く出て、
翌朝の始発より早く着くのが魅力だったのになー。
残業帰りに車内で飲むビールがなんかうまかったんだ。
銀河復活しないかなー。
- 53 :名無しさん 08/10/08 03:36 ID:F,mAs1Z2.R
(・∀・)イイ!! (1) - 今までに乗った事がある寝台特急・急行…
さくら(名古屋→西海橋の最寄り駅・長崎→名古屋)
ちくま(名古屋−長野、2往復)
さくらは当時飛行機恐怖症だった(中華航空機墜落事故直後…)ので
敢えてそれに乗ったという。
そのためにわざわざ2泊5日というとんでもない旅行プランを立てたのはいい思い出。
ちくまは長野であったサバゲのために利用。
余談だけど、大垣鈍行(ムーンライトながらの前身)は
とあるバンドのライブを見に行くために散々乗り倒した。
大きな荷物を抱えてせこせこ動き回るよりは
足元に荷物を置いて寝ながら移動できる方を選んでた。
今みたいに夜行バスが充実している時代でもなかったし
ホテル代にちょっと上乗せするだけで移動+宿泊が確保できるというのも
遠征貧乏な私には何かとありがたかったw
- 54 :名無しさん 08/10/09 10:45 ID:L2SJUtLYaH
(・∀・)イイ!! (0) - 高校の時に修学旅行で乗ったなぁ。
3段の一番上、すごく狭かったけど、そのスペースに友達3人ぐらい密集してすげえおもしろかった。
今は防犯上、利用は難しいのか?仕方がないけど淋しいな。
- 55 :名無しさん 08/10/11 00:00 ID:86C.B4DayA
(・∀・)イイ!! (0) - 僕は、旅行や修学旅行で二段寝台の「B寝台」に乗った事があります。
ただ、それ以外の寝台には乗ったことが無いんですよね。
- 56 :名無しさん 08/10/12 13:58 ID:bj056Ple4h
(・∀・)イイ!! (1) - はやぶさ・富士がなくなることにより西日本へ向かう寝台特急は2種類だけに・・・。
- 57 :名無しさん 09/04/24 21:40 ID:ydcWaoNW0a
(・∀・)イイ!! (0) - >>52
銀河はしR倒壊が絡むから無理だな。でも、
東海道新幹線乗り継ぎ割引含めて
東京19:50(のぞみ131号広島行最終)
→新大阪22:26着22:30発→
岡山0:30(東京20:30発のぞみ135号岡山行き最終にも接続)
小倉7:10(ソニック1号大分行に接続)
→博多7:55(8:15発リレーつばめ3号鹿児島中央行に接続
九州新幹線全通時には博多で「つばめ」鹿児島中央行に接続
8:00発かもめ7号長崎行、8:26発みどり3号佐世保行+ハウステンボス3号ハウステンボス行に接続)
交直流電車方式で最高時速130kmだから客車より速い。機関車付け替えの手間もなし。JR東海・東日本区間も走らない。
車両はJR西日本とJR九州で共同開発。
「サンライズエクスプレス」をベースに「ツイン」の割合を増やす。半室サロンを設け、シャワー、交直流変圧装置を床下に設置する
リニアができたら東京発21:30発に短縮。
東京〜九州間の出張を見ると飛行機はスターフライヤー早朝便含め博多には8:00前には着けない。
出張で東京〜博多間を通しで乗る人はいない。飛行機+ホテル利用者がほとんどだから、その層を狙う。
関西〜九州だけなら山陽・九州直通新幹線「さくら」で十分。東海道は倒壊が絡むので不可。
1・3・4・7・8・12月は東京駅乗り入れ。乗車率の悪さで廃止された「富士・はやぶさ」も、休日は乗車率が良かった(70%以上、個室はほぼ100%)。
こんな具合でどうだ?
板に戻る 全部 前100 最新50