251 :名無しさん 08/11/07 19:44 ID:JBuYihy05x (・∀・)イイ!! (2)
>>241
>この教育というのは、はっきり言えば社会に出るためのトレーニングなんですよね。
・なんか無理が無いか?この授業で無くとも学校の委員会や求職の配膳・掃除、決まった時間に出勤してタマに残業して帰る。

>児童達は、家畜を飼うという仕事としての責任を課せられた。
>その仕事としての責任を全うするかどうか、というのが問われているというのを忘れてはいけない。
・だから世話したじゃん

>仕事としての責任を果たすのか、ペットだから殺せないと責任を放棄するのか、
>最低でもこれが天秤のはかりにのっている。
>仕事としての責任を果たさないのであれば、当然、その理由は何かは問われるね。
・選択するところまでが責任。殺すところまでが責任ではない。
 教師は選ぶ権利も一緒に与えた。だが小学生には難しかったのだろう。

>そして、仕事としての責任を果たさないことで、他の人たちに(直接的には下級生に)
>迷惑をかけるのだと言うことは、最低限理解しなきゃいけない。
・豚のその後は子供達が殺す前提でこのプログラムを考えた教師が負うべき。
 下級生がその豚を飼育する意味は考えないのか?

>あと、敢えて言わせてもらう。
>児童達は、結局、仕事としての責任を果たすことを、議論の末に決めたわけだ。
>なぜそのような結論に達したのかも考えることもなく、ペットを殺すのは残虐だと
・ペットを殺すのは残虐だ、だけど小学生にはまだ難しかったんだな。

>児童や、教科書的な知識を教えた教師をあしざまに罵るというのには非常に大きな違和感を感じます。
>ペットとして扱ったのも児童ならば、家畜として食べる決定を下したのも児童。それは誰かに強制されたわけでもない。
>厳しい言い方をすれば、「ペットだと考えなければならない」というのは部外者の押しつけに過ぎない。
・そうだな児童はしょうがないな、小学生には難しい問題だった。
・どうしても教師の「残酷な思いつき」にしか思えない、

…省略されました。全部(1,213文字)読むにはココをクリック。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/17/1225701511/